HOME> ニュース> 【動画追加】『アイドルマスター2』961プロの新ユニットは男性アイドルユニット!!

【動画追加】『アイドルマスター2』961プロの新ユニットは男性アイドルユニット!!

ゲーム Xbox 360
2010年9月18日(土)、千葉県の幕張メッセで開催されている“東京ゲームショウ2010”会場で『アイドルマスター2』のイベント、“『アイドルマスター2』 Presents 765プロダクション2010年度 決起集会”が開催された。

2010-09-18

●765プロ決起集会で衝撃の発表!

 2010年9月18日(土)、千葉県の幕張メッセで開催されている“東京ゲームショウ2010”会場で『アイドルマスター2』のイベント、“『アイドルマスター2』 Presents 765プロダクション2010年度 決起集会”が開催された。イベントには、浅倉杏美(萩原雪歩役)/沼倉愛美(我那覇 響役)/原 由実(四条貴音役)/下田麻美(双海亜美・真美役)/若林直美(秋月律子役)/アイマス総合プロデューサー・坂上陽三氏が登場。『アイドルマスター2』に関する新情報を続々と発表した。

 沼倉愛美、原 由実、浅倉杏美の3人が登場すると、大歓声と色とりどりのサイリュームで会場が埋め尽くされる中、『THE IDOLM@STER 2nd-mix』を披露した。会場のプロデューサー候補(ファン)に挨拶を済ませると、話題は765プロの社長の話へ。高木順二朗社長の声を、大塚芳忠が担当することが決まったということで、「初めてPVを見て社長の声を聞いて、“社長〜〜〜!”って思いました(笑)」(沼倉)と、感想を語った。

imas13
imas14

 そんな会話が続いていると、秋月律子と双海亜美の声が響き渡る。「ひと足早くプロデューサーとしてデビューさせていただいた私、秋月律子が、“竜宮小町”をご紹介させていただきまーす!」というコメントに会場が盛り上がると、亜美と律子のふたりで『SMOKY THRILL』を披露する流れに。沼倉、原、浅倉の3人の紹介で登場した若林と下田は、新曲『SMOKY THRILL』を会場のプロデューサー候補に披露し、会場を沸かせた。

imas15
imas16
imas17

 続いて、『アイドルマスター2』の紹介へいくということで、坂上陽三プロデューサーが登場すると、会場中から「変態!」コールが沸き起こる。すると坂上氏が「訴えるぞ!」と返すという、お決まりのやり取りからゲーム紹介コーナーはスタート。ディレクターを務める加藤正隆氏に実際にTGS2010会場で遊ぶことのできる『アイドルマスター2』のトライアルエディションをデモプレイしてもらうことに。今回のプレイでは、“竜宮小町”とのアツいステージ対決“フェス”を選択。対決までの流れを紹介した(※ゲームの流れについてはこちらで)。

imas18
imas19
imas20

▲プロデューサーの坂上陽三氏(左)、とディレクターの加藤正隆氏(右)。

imas21
imas24

▲朝の挨拶は3人の中からひとりを選ぶ形式。亜美真美好きで知られる坂上氏だったが、「ちっちゃい響にします! ちっちゃいほうがかわいいですからね!」とコメントし、会場から再び「変態!」コールが巻き起こった。

▲画面に映し出されたキャラクターを見て、口々に「かわいい」とコメントするキャスト陣。これに対し、坂上氏は「センシティブトゥーン!(http://www.famitsu.com/news/201009/03033044.html)」と、どや顔で答え、会場を沸かせる。

imas22
imas23

▲プロデューサーとプロデュースしているユニットのアイドルたちとの絆が試される場面が要所要所に用意されている。キャスト陣の選択とことごとく違う選択をしてしまう加藤Dにブーイングが飛ぶシーンも。

 “フェス”での対決の結果は竜宮小町の勝利に終わり、竜宮小町のアンコールが画面に映し出される。映像を観た原は、「すごい楽しそう〜って感じなんで、私もますますユニットとしてがんばらないとと思いましたー!」と興奮気味で語った。そんな中、興奮冷めやらぬ会場に不気味な笑い声が響き渡る。事前に告知されていたとおり、画面上に映し出されたのは、961プロの社長、黒井崇男。「本日は会場の皆様にぜひ観ていただきたいVTRがあります。それは私が手塩にかけた史上最高のユニット、ジュピターのVTRです! では、さっそくだが、メンバーの諸君。会場の皆様に挨拶をしてくれたまえ」というコメントのあとに画面に映し出された“Jupiter”の文字。そしてそこに現れたのは、なんと『アイドルマスター』シリーズ初の男性アイドルユニット! この光景に会場からは、「えーーーーーーーーーーーーー」という声が漏れる。ジュピターの楽曲『Alice or Guilty』の映像が流れると、固唾を呑んで映像に見入る人、サイリュームを振る人、間奏でバク宙を見せるジュピターのメンバーに「おおおおおおお!」と感嘆の声を上げる人など、その反応はさまざまだった。

imas25
imas26
imas33
imas03
imas06
imas07
imas09
imas10
imas12
imas11

 映像が終了すると若林が真っ先に坂上氏に「ライバルが、男なんですか!?」と食い下がる。これに対し坂上氏は、「今回、“団結”というテーマなんですが、過去最高の“敵”を用意してみました。765プロの中で、皆さんがプロデュースする9人のアイドルたち、そして律子がプロデュースする竜宮小町が切磋琢磨するんですけれども、もっとすごい強敵を我々は用意しました。そんな相手を作って、765プロみんなで団結してやってもらおうと。みんな団結していくぞー!」とコメントすると、会場からは「オー!」という返事が返ってくる。これで765プロのアイドル全員が一致団結して、961プロの打倒を目指すという構図が、明確に浮き出された形となる。そんな“961プロオフィシャルサイト”もすでにオープンしているので、敵情視察ということで、そちらもチェックしてほしい。

■黒井社長からの宣戦布告!

 ボンジュール、諸君。大手芸能事務所「961プロダクション」を営む芸能界のカリスマ社長「黒井」とは私のことだよ。TGSをはじめ、各所での不躾なる登場、ひらにご容赦を。我が961プロ所属の、アイドル界の超☆新星男性ユニット「ジュピター」のお披露目は、ご堪能いただけたかな?きっと、彼らの曲「Alice or Guilty」の圧倒的パフォーマンスに、戦慄と感動を覚えて下さったことだろうね。ふふふ……。 その全貌は“961プロオフィシャルサイト”で確かめたまえ。

 ところで、765プロの秋月律子のユニット“竜宮小町”とやらも、アイドル界の頂点“アイドルアカデミー大賞”を目指しているとか何とか……、ノンッ! “アイドルアカデミー大賞”へと続くレッドカーペット、それは“ジュピター”のためだけに敷かれた王者の道だ。高木のところの、芽の出ないアイドルや初心者Pどもが、束になって挑んできても、“ジュピター”の前には、道端の雑草程の存在。根こそぎ刈りとられる運命なのだよ。ふふふ……、あっはははは!!

imas37
imas35

■961プロ社長・黒井崇男(TAKAO KUROI)
(声:子安武人)
年齢:54歳/身長:178センチ/体重74キロ
誕生日:9月6日(おとめ座)/血液型:A
BWH:92-69-93/趣味:フランス語、鏡を見ること
【自己アピール】
ん? 私の961プロのことが知りたいのか? それならば、教えてやろう! 961プロの教えは、ただひとつ。「王者でなければ、生きている価値がない」、それだけだ。この教えを守れる者には、最高の人生を保証してやろう。さあ、諸君。765プロに入ろうなどと考えず、私の961プロを目指してくれたまえっ!

imas01
imas31

■天ヶ瀬 冬馬(TOUMA AMAGASE)
(声:寺島拓篤)
俺の前に立つんじゃねえ! 熱血俺様系アイドル!!
年齢:17歳/身長:175センチ/体重:57キロ
誕生日:3月3日(うお座)/血液型:B
BWH:81-65-80/趣味:サッカー、料理、フィギュア集め
【自己アピール】
俺の目標は、トップアイドル。それだけだ。一度決めたことは、ゼッタイ実現するし、チャラチャラした仲よしごっこやってるヤツらには、絶対に負けねえ。俺のパフォーマンス、見せてやるぜっ!

imas04
imas32

■御手洗 翔太(SHOUTA MITARAI)
(声:松岡禎丞)
かわいい顔して、本当は……? 笑顔が魅力の国民的弟アイドル!
年齢:14歳/身長:163センチ/体重:49キロ
誕生日:4月20日(おうし座)/血液型:AB
BWH:77-60-79/趣味:寝ること、親孝行♪
【自己アピール】
僕がトップアイドルになれないなら、ほかの人は全員ムリだって思うんだ。だって、僕ってかわいいし、かっこいいし、最高でしょ♪

imas02
imas30

■伊集院 北斗(HOKUTO IJUUIN)
(声:神原大地)
気をつけよう、甘い言葉と北斗の瞳。危険度無限大のアイドル王子!
年齢:20歳/身長:180センチ/体重:64キロ
誕生日:2月14日(みずがめ座)/血液型:O
BWH:86-76-87/趣味:ピアノ、ヴァイオリン、デート
【自己アピール】
俺、女性以外に自分をアピールしたこと、ないんですよ。だから、これを読んでる人は、全員女性だって思って書きますね。……チャオ☆ 最愛のプリンセス。君に会えなくて寂しいよ。ステージの上で輝いてる俺に、すぐに会いにきて欲しいな。待ってるよ、ずっと……。

■Alice or Guilty

作詞:上江洲誠/作曲・編曲:NBGI(濱本理央)

嘘の言葉が溢れ
嘘の時間を刻む

街は歪んだLabyrinth
君を見失う……

「Alice……」

声の届かない迷路を越えて
手を伸ばせたら

罪と罰を全て受け入れて
今 君に裁かれよう!

街は歪んだLabyrinth
君を見失う……

「Guilty……」

声の届かない迷路を越えて
手を伸ばせたら

罪と罰を全て受け入れて
今 君の……裁きで!

imas05
imas08
imas36

プロデューサー候補の皆さん! 秋月律子です。もう、皆さんもご存知でしょうけど、昔から765プロと因縁のある、大手事務所961プロが、本気で動き出しました! “男性アイドルユニット”をライバルにぶつけてくるとは、さすが、黒井社長と言うべきかしらね。
皆さん見ての通り、“ジュピター”の3人の実力は、本物よ。私や竜宮小町のメンバーも“アイドルアカデミー大賞”めざして、彼らに引けをとるつもりはないけど、正直、765プロにとっては、きびしい戦いになると思う……。とくに、765プロ所属の残る9人のアイドルたちにとってはね。

いま、うちに必要なのは、彼女たちを国民的アイドルユニットとして羽ばたかせることのできる、熱意のあるプロデューサーです!

さあ、765プロに入社予定の、プロデューサー候補のあなた! 私とあなたは、同業ってことで、ある意味ライバルでもあるけど、同じ事務所の仲間だもの、ここは協力しません? 互いに切磋琢磨して、765プロの団結力を961プロに見せつけてやりましょうよ! 

あなたに情熱があるなら、私たちは、あなたを歓迎します!

そうそう、会社や所属アイドルのことを、もっと詳しく知りたかったら、765プロの公式サイト(http://765pro.jp/)をチェックして下さいね!

■SMOKY THRILL

作詞:NBGI(uRy)/作曲・編曲:NBGI(uRy)

知らぬが 仏ほっとけない
くちびるポーカーフェイス
Yo[夜]灯台 もと暗しDo you know!?
噂のFunky Girl

忍び込まれたあたしの心 破れかぶれの夜
解き放つ罠 油断は大敵

さすらうペテン師の青い吐息
手がかりに I wanna 恋どろぼOh!
射止めるなら覚悟に酔いどれ

女は 天下のまわりもの
痺れるくびれ
言わぬが 花となり散りる
秘めたる身体

甘く見たらば 真っ逆さまFlyaway
絡まる スリル チャージ
夜更かしの猫 惑わす

さよなら
一昨日お出で
Oh,さらば
あわよくば又

知らぬが 仏ほっとけない
くちびるポーカーフェイス
Yo[夜]灯台 もと暗しDo you know!?
ギリギリでおあずけFunky girl

■THE IDOLM@STER

作詞:中村恵/作曲:NBGI(佐々木宏人)/編曲:NBGI(遠山明孝)

もう伏目がちな昨日なんていらない
今日これから始まる私の伝説
きっと男が見れば他愛のない過ち
繰り返してでも

うぬぼれとかしたたかさも必要
そう 恥じらいなんて時には邪魔なだけ
清く正しく生きる それだけでは退屈
一歩を大きく

進もう毎日夢に向かって
漠然とじゃない意図的に
泣きたい時には涙流して
ストレス溜めない

ほんの些細な言葉に傷ついた
だけど甘い物食べて幸せよ
気まぐれに付き合うのも大変ね
悪いとは思うけどやめられない

新しい物大好き 詳しいの
機嫌取るには何よりプレゼント
男では耐えられない痛みでも
女なら耐えられます 強いから

 さらに、2011年1月10日にパシフィコ横浜国立大ホールにてライブを開催することも発表。チケットなどの詳細は2010年9月24日(金)に告知される予定とのこと。なお、このライブへの、浅倉、沼倉、原、下田、若林の5人の出演はすでに決定済みとのことだ。また、ソロアルバムCD『MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON-』の同時発売3人を1組のユニット候補として、シングルCD『The world is all one !!』の歌唱ユニットを決める、選抜レースの開催が決定。ユニット候補A(天海春香・我那覇響・星井美希)、ユニット候補B(菊地真・如月千早・四条貴音)、ユニット候補C(萩原雪歩・双海真美・高槻やよい)のいずれかのユニットが、シングルCD『MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON-』の歌唱を担当するという企画だ。こちらの選抜方法は後日、コロムビアの『アイドルマスター』公式サイトにて発表。選抜結果は、1月10日のパシフィコ横浜でのライブで発表されるとのことだ。

imas34

 最後に坂上氏から「今回皆さんに、動揺とか、驚きをもらたしていますが、『アイドルマスター2』では竜宮小町のメンバーはプロデュースできませんけれども、あとの9名と協力して団結してやっていきたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします!」とコメント。さらに、各キャスト陣がひと言ずつメッセージ。

原 ゲームも春に発売されるということで、ライブの発表もあったし、これからどうなっていくのか考えるとドキドキワクワクする気持ちでいっぱいなので、これからもがんばっていきたいと思います。応援よろしくお願いします!

沼倉 こんなにたくさんの発表があって、私たちも皆さんもものすごくビックリしたと思うんですけれども、まだまだこれからもっともっと大きなことが起こるような気がしています。そのときには皆さんの応援と協力が必要不可欠だと思いますので、私たちもがんばります! よろしくお願いします!!

浅倉 いろんな発表がありましたね。CDのこともありましたし、ライバルのことも、竜宮小町のこともありまして、きっと皆さんもいっぱい驚いたことだと思います。961プロの公式サイトもオープンしたりするそうなので、そちらもチェックしながら私たち765プロのアイドルたちのことをぜひぜひ応援していただければな、と思います。これからも皆さん、ぜひあたたかく見守っていてください。

下田 ホント、みんなかわいくて最高でございますー(笑)。今日は朝早くから並んでくださっていたんですよね。ホントに皆さん幕張まで足を運んでくださってありがとうございましたー! 『アイドルマスター2』の情報、続々と皆さんに発表されていっているんですけれども、なんといっても、下田個人的には真美がね、かなりイメチェンもしましたし、プロデュースができるようになったということで、すごく新たな気持ちを持って挑めているな、と思っています。発売までまだドキドキが止まりませんけれども、ぜひ『アイドルマスター2』いっしょに皆さんで大成功させていけたらな、と思います。よろしくお願いします!

若林 皆さん、やっと言えます! プロデューサーになれましたーー! 律子はずっと自信のない子だったんですけど、今回『2』になって自分の夢を叶えました。皆さんよりひと足先にプロデューサーとして765プロを引っ張っていこうとがんばっています。なので、いっしょにがんばっていきたいと思います! いままで知っていても、プロデューサーになったんだよってみんなに言えなかった分があったので、今回は私は裏方というか、一歩引いた立場でアイドルたちをプロデュースする立場にいかさせていただいていますが、それは逆に、ユーザーの皆さんに近づけたというか。まぁ、私のほうが先輩なんで、一歩先行っちゃってるんですけど(笑)。最初、皆さんが(765プロに)入ってくるころは、グイグイグイグイ引っ張っていきたいと思います。なので、『アイドルマスター2』発売までジャンジャン引っ張っていきますので、皆さんついてきてくださーーーーい!

 イベントの最後には、5人で『The world is all one !!』を披露。イベント中に発表された衝撃と興奮を余韻とともに会場はアツく盛り上がる。大きな盛り上がりの中、決起集会は幕を閉じた。なお、石原章弘ディレクターの独占インタビューをファミ通.comに掲載中。こちらもぜひチェックしてほしい。

imas27
imas28
imas29

PVを公開!

※画像クリックで再生。
※再生にはWindows Media Playerが必要です。

※“765プロ公式サイト”に続き、“961プロ公式サイト”開設!
※THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB
※アイマス公式ブログ
※ニコニコアイマスch“たるき亭”

(C)窪岡俊之 (C)NBGI ※画面写真は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『レッド・デッド・オンライン』2月26日のベータ版アップデートで新たな放浪モードイベントや武器などが追加

『レッド・デッド・オンライン』ベータ版のアップデートが2月26日に実施。オープンワールドの強化や新モードが登場!

30種類のミニゲームを収録したパーティゲーム『30 in 1 ミニゲームコレクション Vol.1』がNintendo Switchで本日(2月21日)配信開始

30種類のミニゲームを収録したパーティゲーム『30 in 1 ミニゲームコレクション Vol.1』がNintendo Switchにて本日(2019年2月21日)より販売開始!

『ベヨネッタ』ファンはログインだけでもするべき! ベヨネッタ&ジャンヌが華麗に舞う『D2メガテン』コラボイベント体験レビュー

2019年2月14日より、スマートフォン用RPG『D×2真・女神転生リベレーション』にて、『ベヨネッタ』とのコラボイベントがスタートした。本記事では、担当ライター・西川くんによるイベントプレイレビューをお届けする。

Steam版『シュタインズ・ゲート エリート』の販売が開始!購入特典に『シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム』が付いてくる

Steam版『シュタインズ・ゲート エリート』の販売が開始!購入特典として『シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム』が付いてくる。早期購入者には10パーセントOFFで販売。

Nintendo Switch版『YUMENIKKI -DREAM DIARY-』が本日(2月21日)より配信開始、夢の世界を探索するアドベンチャー

Nintendo Switch用ソフト『YUMENIKKI -DREAM DIARY-』が、本日(2019年2月21日)より配信開始。

手書き風のグラフィックが癒やされるアクションRPG『ブリキの騎士』がSwitch向けに本日(2月21日)より配信開始

Nintendo Switch用ダウンロードソフト『ブリキの騎士』が本日(2019年2月21日)より配信開始。

『Fate/EXTELLA LINK』アルテラ・ラーヴァのPS4&PS Vita用テーマとPS Networkアバターの配信が開始

『Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク)』アルテラ・ラーヴァのプレイステーション4およびプレイステーション Vita用テーマとPlayStation Networkアバターの配信を開始!

ガールズアドベンチャー『じんるいのみなさまへ』、秋葉原を舞台とした物語やキャラクター情報が一挙公開!

日本一ソフトウェアより、2019年5月30日発売予定のPS4、Nintendo Switch用ソフト『じんるいのみなさまへ』のゲーム概要やあらすじ、キャラクター情報が一挙公開。

『じんるいのみなさまへ』ティザームービーが公開! ヒロインたちの仲睦まじい様子を見てみよう

女の子だけのゆる〜いサバイバル生活が展開される『じんるいのみなさまへ』。ヒロインたちの姿をかわいらしいBGMとともに堪能できるティザームービーが公開。

パズルゲーム『ピクセル』シリーズ3タイトルがひとつとなった『ピクセル パズルパック 3-in-1』が4月25日に発売決定、1400問ものパズルが収録

パズルゲーム『ピクセル』シリーズの3タイトルが収録された『ピクセル パズルパック 3-in-1』が2019年4月25日に発売決定。