HOME> ニュース> 【プレイリポート】ホストガールは『ドリームクラブ・ポータブル』でも超かわいい!【TGS2010】

【プレイリポート】ホストガールは『ドリームクラブ・ポータブル』でも超かわいい!【TGS2010】

ゲーム PSP
2009年にXbox 360で発売され、人気を博した恋愛シミュレーションゲーム『ドリームクラブ』のプレイリポートをお届けするぞ。

2010-09-18

●ドリームクラブの喧騒と興奮が再び!

 2009年にXbox 360で発売され、人気を博した恋愛シミュレーションゲーム『ドリームクラブ』。かわいい女の子(ホストガール)が集う魅惑のスポット“ドリームクラブ”に通い、お酒を飲んだり、ミニゲームに興じたりしながら、意中の女の子と交流を深めていくのが目的です。その『ドリームクラブ』が、『ドリームクラブ・ポータブル』となって、プレイステーション・ポータブルでも発売されることになりました! 今回は2010年10月28日の発売に先立って、東京ゲームショウ2010にプレイアブル出展されていた本作のプレイリポートをお届けしましょう。

 今回出展されていたバージョンでは、プレイ開始からゲームの流れをひと通り体験できました。さっそくプレイ……といきたいところですが、その前に。メニュー画面では、本作から新たに追加された"ドリーム☆クロック"を選ぶことができます。これは、ドリームクラブの受付店員さんが、現在の日時を読み上げてくれたり、その日にまつわる豆知識を教えてくれるという機能です。ファンの人気が高い受付さんを、ずっと眺めていられるというワケですね。ちなみに、プレイ当日(2010年9月16日)は“競馬の日”だそうです。なるほどなるほど。

01

 さて、ドリーム☆クロックを楽しんだところで、今度こそプレイ開始。指名するホストガールは、Xbox 360版でクリアーしたことがある玲香にしました。久々に見る玲香さんはどんな感じかな〜、と思って見てみると、おお、グラフィックがキレイ! Xbox 360版ほどとはいきませんが、それでもハードが変わったことを感じさせない、十分すぎるデキです。すばらしい!

02

 女の子が歌ってくれるカラオケの場面でも、キレイなグラフィックが堪能できました。しかも、プレイステーションポータブル版では、カラオケ中にLボタンとRボタンを同時に押すことで、縦画面に切り替えられるんです! ホストガールが画面一杯に映しだされるそのさまは、まさに桃源郷。ホストガールの姿を目一杯堪能したいなら、ぜひ縦持ちにするべきでしょう! そうそう、お酒を飲んで女の子が酔っぱらった状態だと、ちゃんと呂律が回らない感じで歌ってくれましたよ。

03
04

 なお、ホストガールとの会話ができるETS(エモーショナル・トーク・システム)や、アナログスティックを傾けることによってお酒を飲むIIS(インタラクティブ飲酒システム)、女の子といっしょに遊べるミニゲームなどは、Xbox 360版とほぼ同等。ただ、細かいところですが、女の子が酔っ払った後のIISの選択肢が、若干変わっていました。Xbox 360版では、ホストガールへの返事を○、△、×という3種類の記号の中からひとつを選ぶことで行っていましたが、本作では記号の代わりに、笑顔、無表情、困った顔という3種類の顔文字からひとつを選ぶことに。○、△、×の場合、女の子の質問によってはどれを選ぶのが正解かわかりにくかったので、いい変更だと思います。

05

 なお、会場では本作に加え、Xbox 360でリリース予定の『ドリームクラブ ZERO』もプレイアブル出展されていました。『ドリームクラブ』ファンなら、どちらもぜひ遊ぶべきでしょう!
(週刊ファミ通編集部 北口徒歩2分)

ドリームクラブ・ポータブル
メーカー ディースリー・パブリッシャー
対応機種 PSP(プレイステーション・ポータブル)
発売日 2010年10月28日
価格 5,040円[税込]
ジャンル シミュレーション / 恋愛
備考
(C)D3 PUBLISHER

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

『週刊ファミ通』に毎号掲載されている、読者の方々に最近のゲームを採点していただくコーナー「ユーザーズアイ」への投稿を募集いたします。

『うたわれるもの』2作品のビジュアルが満載の画集が満を持して3月24日発売!

『うたわれるもの 偽りの仮面』&『うたわれるもの 二人の白皇』のビジュアルがたっぷりと楽しめる本が300ページを超えるボリュームで発売!

『モンハン』好きアーティスト、DAIGOが語る『モンスターハンターダブルクロス』CM起用の経緯

2017年3月10日、ニンテンドー3DSソフト『モンスターハンターダブルクロス』の完成発表会にて、アーティスト/タレントのDAIGOと“次長課長”の井上聡が同作のテレビCMに出演することが発表された。発表会後、DAIGOに『モンスターハンター』シリーズへの想いを存分に語っていただいた。

『レゴ シティ アンダーカバー』のクリエイターに聞く 「誇りと熱意を持って、『レゴ』ゲームを作っている」

TT Gamesのプロデューサー、マット・エリソン氏にプレイステーション4とNintendo Switchに移植が発表されたばかりの『レゴ シティ アンダーカバー』についてあれこれ聞いてみた。

『咲-Saki-全国編Plus』3月25・26日の“AnimeJapan2017”にてグッズ販売を実施

エンターグラムは、2017年3月25日・26日に東京ビッグサイトで開催される“AnimeJapan2017”にて、プレイステーション Vita用ソフト『咲-Saki-全国編Plus』のグッズを販売すると発表。販売グッズ情報を公開した。

【レベルファイブ初の学生向けカンファレンス完全リポート その3】レベルファイブ梁井ゼネラルマネージャー、マップアートチーム東村氏が学生へ伝授! 世界を描くのに必要なのは“妄想力”!?

レベルファイブのトップクリエイターが一堂に会し、学生向けに開発の舞台裏やテクニックについてのセッションを行った、“大学・短大・専門学校生向け クリエイターを目指す者たちへのカンファレンス”。各セッションのうちの1つ。背景、原画についてを制作統括2部 ゼネラルマネージャー梁井信之氏、マップアートチーム東村有里氏による講演の模様をリポートする。

プロゲーマーのsako選手が『ストV』に加えてVR格ゲー『STEEL COMBAT』をプレイ【ファミ通チャンネル】

3月24日20時よりプロゲーマーのsako選手をメインキャストにしたWeb番組“ファミ通のせやなTV(仮)”が放送。

今井麻美さんのコンプリートアルバム『rinascita』新アーティスト写真が公開! 5月20日にはバースデーライブの開催も決定!

声優・歌手として活躍する今井麻美さんがこれまでリリースした楽曲を収録したコンプリートアルバム『rinascita』(2017年5月16日発売予定)の新アーティスト写真が公開された。また、2017年5月20日に東京・山野ホールにてバースデーライブの開催も決定。

『スプラトゥーン2』先行試射会で使用できるブキのサブウェポン&スペシャルウェポン構成が公開

任天堂は、2017年夏に発売予定のNintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』について、同作の公式総合アカウント(@SplatoonJP)にて、先行試射会(3月25日、26日開催)で使用できるブキの構成を公開した。

『無双☆スターズ』コーエーテクモのブランド長がキャラクターに変身する特別映像が公開!!

コーエーテクモゲームスは、2017年3月30日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『無双☆スターズ』について、同社のブランド長が各ブランドを代表するキャラクターに変身して本作の魅力を語る特別映像“ブランド長に聞く『無双☆スターズ』とは”を公開した。