HOME> ニュース> 【プレイリポート】 『アサシン クリード ブラザーフッド』マルチプレイを体験! 【TGS2010】

【プレイリポート】 『アサシン クリード ブラザーフッド』マルチプレイを体験! 【TGS2010】

ゲーム プレイステーション3 Xbox 360
日本初公開となる、最大8人での対戦が可能なマルチプレイがいち早く楽しめるのは、ここTGS会場でのみ! その感想をさっそくリポートします!!

2010-09-17

●シリーズ初、スリル満点のマルチプレイを体感

 ルネサンス期のイタリア・ローマを舞台に、アサシンと呼ばれる暗殺者が活躍するステルスアクション『アサシン クリード ブラザーフッド』。E3やgamescomでもユーザーから高い評価を受けた本作が、ついに日本へ上陸! ユービーアイソフトブースにて、スタッフの実況を聞きながらのデモ映像を観た後に、体験プレイを楽しむことができたのだ。シングルプレイの最新情報については、こちらの記事を参照。ここでは、本邦初公開となるマルチプレイモードについて紹介しよう。

001

 今回体験したマルチプレイでは、医者、鍛冶屋、娼婦といった街にふつうに存在している住人になり済まし、ライバルを倒してポイントを稼いでいくという、“ウォンテッド”モードで対戦。最大8名が同時に参加し、互いに暗殺し合うという過激な内容だ。まずは、どの住人となるかを選択。同じ職業は選べないので、誰になるかは早いもの勝ちだ。キャラクターを選んだら、煙玉、ナイフ投げ、ダッシュといったスキル2種類のセットからいずれかを選択。全員の準備が整ったところでゲームスタートとなる。

012
013
015
018

▲選んだ職業によって使えるスキルが異なる。自分の得意なスキルを選んで対戦しよう。

 ローマの街の一画が対戦の会場で、街にいるのは選んだキャラクターと同じ風貌の人間ばかり。8種類のキャラクターが何人も、何十人も入り乱れて闊歩しているという、少々異様とも言える光景が広がっている。その中に、対戦する8人が紛れ込んでいるのだ。そして画面右上には自分の倒すべきターゲットが、中央には円形のゲージが表示されている。ゲージが青く光った方向には、倒すべきターゲットが存在。どこにターゲットがいるか一目瞭然か? と勘違いしそうだが、ターゲットの視界へ入ると、ゲージがすべて青く表示され、近くにいることはわかっていても、いったい誰なのかがはっきりとはわからない。たとえば、ターゲットが医者なのだが、医者がいっぱいいる集団の中に紛れ込まれていると、そのうちの誰かはターゲットなのだろうけど、一体どれがターゲット本人なのかは、攻撃してみないとわからない。間違った人物を倒してしまうと、マイナスにはならないものの、ターゲットが変更されてしまう。また、自分がプレイヤーであることを、自分を狙っているプレイヤーに悟られてしまうことにもつながる。

002

 そう、このウォンテッドモードでは、ターゲットは必ずいずれかのプレイヤーなので、自分も誰かに狙われていて、倒される可能性があるのだ。ゆえに、壁をよじ登ったりやたらと走りだしたりと、CPUは絶対にやらない派手な行動を取っていると、「あいつはプレイヤーだ!」とバレてしまう。いままでのシングルプレイのときと同じで、街中での目立つ行動は、敵に怪しまれ、見つかれば攻撃を受けることになる、ということだ。


 ここで、ウォンテッドモードの情報を少し整理して紹介しよう。
・選べるキャラクターは医者、遊び人、娼婦、処刑執行人、鍛冶屋、兵士、道化師、海賊という8種類
・人種は上記8種類のみだが、多数のCPUキャラを含め、見た目の同じ人物数十人が存在
・マップは一定の区画
・倒すターゲットはいずれかのプレイヤー1名
・倒すとポイントが入り、倒しかたによってポイントが異なる
・ターゲットと異なる人物を倒すとポイントがマイナスになり、ターゲットが変更される
・一定時間殺し合い、ポイントの高い人が勝利

003

 対戦のコツは、どれだけ速やかにターゲットを暗殺できるか。倒しかたに応じてもらえるポイントが異なるので、闇雲にターゲットへ突っ込んでいって倒してもダメ。同様に、倒されないことも重要。藁の中に隠れたり、群衆に紛れ込んだりと、本作ならではのステルス行動を使いこなすことも要求される。またこのモード独自のシステムとして、チェイスブレイカーというシステムがある。これは、追われている際、路地に仕掛けられた扉を通過するとその扉が自動的に閉まり、追跡者を巻くことができるというもの。シングルプレイにはないこのシステムが、対戦をより熱くさせてくれている。

004

 実際のところ、うまく隠れてターゲットを倒したと思ったら、じつは背後に自分を狙っていたヤツがいて即死……、なんてこともしばしば。未熟なアサシンの哀れさがにじみ出ている行動だが、それはそれで全然楽しい。殺っても殺られても楽しい。ヘタは下手なりに暴れまわってもいいし、巧妙に隠れて必殺仕事人のようにひそかに殺しまくるのもいい。与えられたフィールドで、自由に殺し合う楽しさ。このカオスな状況の対戦が『アサシン クリード』独自であり、他作品で味わえない楽しさを生んでいる。

(text by 河田スガシ)

アサシン クリード ブラザーフッド
メーカー ユービーアイソフト
対応機種 Xbox 360 / プレイステーション3
発売日 2010年発売予定
価格 7329円[税込]
ジャンル アクション / 暗殺
備考 プレイステーション3版はPlayStation Network対応、Xbox 360版はXbox LIVE対応、開発:ユービーアイソフト モントリオールスタジオ
(C)2010 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin’s Creed, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries. ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【ストV AE】日本のももちがふ〜どとの激戦を制して優勝!【EVO Japan 2019】

2019年2月17日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY3が実施された。『ストV AE』部門はふ〜どとの激戦のグランドファイナルを勝利したももちが制覇した。

『レインボーシックス シージ』Year4新情報まとめ TK処罰システム、LIONリワーク、マップリワーク、S10ファイナル開催地はアジア地域に決定!

ユービーアイソフトより発売中のタクティカルシューター『レインボーシックス シージ』について、現在カナダ・モントリオールで開催中の世界大会Six Invitational 2019にてYear4ロードマップが公開された。本稿では、イベントで明らかになった変更点をお伝えする。

『レインボーシックス シージ』Year4シーズン1新オペレーター“MOZZIE”、“GRIDLOCK”詳細情報を公開【プレイ動画】

ユービーアイソフトより発売中のタクティカルシューター『レインボーシックス シージ』について、Year4シーズン1“Operation Burnt Horizon”の情報が公開された。ここでは、新オペレーター、新マップについてプレイ動画と合わせて紹介する。

『ブレイブルー クロスタッグバトル』AC版にナオト=クロガネ、クマ、セト、愛乃はぁとが参戦決定

2019年2月17日、福岡県・福岡国際センターで開催されている格闘ゲーム大会“EVO Japan 2019”にて、アーケード版『ブレイブルー クロスタッグバトル』の新情報が発表された。

『レインボーシックス シージ』野良連合、FNATICを破り準決勝進出決定! 準決勝Team Empire戦は日本時間2月17日午前2時よりスタート!【Six Invitational 2019】

『レインボーシックス シージ』世界大会“Six Invitational 2019”。グループステージを2位で突破した野良連合は、準々決勝でAPACファミリーのFNATICと対決。virtueが入りさらにアグレッシブになったFNATICだが、野良連合の勢いは止められず、結果2−0で野良連合が勝利し、準決勝進出が決定した。

『KOF XIV』は日本のM’、『ソウルキャリバーVI』はフランスのkeevが制覇。『ストV AE』『鉄拳7』『BBTAG』『GGXrdR2』は決勝トーナメント進出メンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY2が実施された。

『ファイアーエムブレム 暁の女神』と『ファイアーエムブレム 烈火の剣』のドラマCDが4月17日発売決定! 両CDとも店舗別特典ポスターが付属

『ファイアーエムブレム』シリーズより、『ファイアーエムブレム 暁の女神』と『ファイアーエムブレム 烈火の剣』のエクストラドラマCDが登場!

映画『名探偵ピカチュウ』新映像公開。ベロリンガのリアルな表現に衝撃!

2019年5月に公開が予定されている映画『名探偵ピカチュウ』。その新たなCMが海外で公開された。質感すごい。

実技確認のナワバリバトルは熱戦の連続! “NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会リポート

2019年2月16日、17日に行われる“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会の模様をお届け。