HOME> ニュース> 【プレイリポート】『ザ・サード バースデイ』に思わずダイブ(没頭)!【TGS2010】

【プレイリポート】『ザ・サード バースデイ』に思わずダイブ(没頭)!【TGS2010】

ゲーム PSP
発売日が2010年12月22日に決定したスクウェア・エニックスの新作『ザ・サード バースデイ』。東京ゲームショウ2010に出展されていた本作の試遊版のプレイリポートをさっそくお届け!

2010-09-17

●バトルもムービーも盛りだくさん!

C
C
I

 発売日が2010年12月22日に決定したスクウェア・エニックスの新作『ザ・サード バースデイ』。東京ゲームショウ2010に出展されていた本作の試遊版のプレイリポートを、週刊ファミ通編集部のロマンシング★嵯峨がさっそくお届け!

※本リポートは東京ゲームショウ2010に出展されていたプレイアブル版のリポートのため、製品版とは異なる可能性があります。

 今回プレイできたシチュエーションは3種類。それぞれ“虹色の砂塵作戦”(難易度:Easy)、“漆黒の雷雨作戦”(難易度:Normal)、“赤い霧作戦”(難易度:Normal)という名前が付けられていました。15分の試遊ではせいぜい作戦ひとつを終わらせるのが精一杯……なので、3回もチャレンジさせてもらっちゃいましたよ。

 まずはもっとも簡単とされている"虹色の砂塵作戦"から。賑やかだったクラブが、突如異質体“ツイステッド”に襲われる場面からスタート。主人公アヤ・ブレアは、巨大なツイステッドを相手に、複数のNPCとともに戦うことになります。ふむ、まずはここで、攻撃の基礎を学びながら、本作のキモであるシステム“オーバーダイブ”を体験せよということですね。
 
 オーバーダイブを使うと、アヤの意識は選択したNPCの中に移動します。アヤの体力や装備は、そのときアヤが乗り移っているNPCのものが適用される仕組み。たとえば体力が減ってしまったとき、ほかのNPCに乗り移れば危機的状況を回避できます。そのほか、物陰や高台にいるNPCに乗り移って、有利な立場から攻撃するのも手。プレイを進めていけば、さらに異なる有効活用法も出てきそうです。

 オーバーダイブは、△ボタンを押しながら乗り移るNPCを選び、その後△ボタンから指を離せば発動します。非常にスピーディーな演出が気持ちいいので、ときどき意味もなくオーバーダイブしてみたくなったり……。ただし、力尽きてしまったNPCにはオーバーダイブできなくなります。ピンチになったらオーバーダイブすればいいや、と思って無謀な戦いかたをしていると、気づいたら元気なNPCがいなくなっている、なんてことも!?

 ちなみに攻撃はと言うと、Rボタンを押してロックオンし、□ボタンで撃つというのが基本。Rボタンを押しているあいだはずっと敵がロックされるので、ガンアクション初心者も安心です。また、このロックオン機能があるおかげで、頻繁なオーバーダイブで自分の位置が一瞬わからなくなっても、即座に敵に対応できるのです。さらに、攻撃を続けていると、画面中央に△ボタンが表示され、敵にオーバーダイブできる瞬間が来ます。“隙”を作った敵の意識にアタックするということなのですが、これがまた気持ちいい! 一気に大ダメージを与えられ、爽快です。ほかにも、“リバレーション”というシステムを使うと、アヤが一定時間高速で移動するようになり、強力なショットを撃てるようになります。オーバーダイブとはまた違った爽快感を味わえますよ。

 巨大なツイステッドを倒した後は、大小さまざまなツイステッドが溢れるクラブの中を進んでいくことに。難易度Easyということもあって、基本的に迷わず進めました。

 というわけで、つぎは難易度Normalの“漆黒の雷雨作戦”にチャレンジ。ツイステッドに襲われた街中を進んでいくのですが、全体的に“虹色の砂塵作戦”に比べ、戦略的にオーバーダイブして進んでいく場面が多いという印象を受けました。とくに武器の種類が豊富で、スナイパーライフルを持っているNPCに乗り移って、遠くの敵を狙い撃ったり、サテライトキャノンを装備しているNPCにオーバーダイブして、広範囲で敵を攻撃するといった場面がありました。敵の強さやプレイ時間のバランスもほどよいので、これから本作を試遊したいと考えている人には、まずこの“漆黒の雷雨作戦”をプレイするのをオススメします。

 残る“赤い霧作戦”は、リーパーと呼ばれる非常に強力な敵から逃げながら進んでいく作戦。この敵には、現段階のアヤでは絶対に勝つことができません。一度つかまったら、あっという間にライフがゼロに、なんてことも……。試遊版ではゲームオーバーになった場所からすぐに再開できるので安心なものの、力押しではなく、回避を使わないとこの作戦はクリアーできません。そういう意味で、ちょっと上級者向けかもしれませんね。

 ちなみに、どの作戦も、冒頭や最後にムービーやイベントシーンが挿入されました。中には、シークレットシアターの映像でも見られた、金髪の女性ガブリエルや、アヤの妹イヴの姿も。物語の謎は深まるばかりで、早く全貌をプレイしたい! と思わせてくれる内容でしたよ。

 『ザ・サード バースデイ』の最新情報は、週刊ファミ通9月30日号(9月16日発売)にも掲載されています。残念ながら東京ゲームショウに行けないという人は、こちらを読んで本作への期待を膨らませてください!
(ロマンシング★嵯峨)

[
o
o
o
ザ・サード バースデイ
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 PSP(プレイステーション・ポータブル)
発売日 2010年12月22日発売予定
価格 未定
ジャンル アクションRPG / ガンアクション
備考
(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

Switch/PS4『冥契のルペルカリア』の体験版が公開。小劇団を舞台に可憐なヒロインとの切なく悲しい物語を描いた恋愛アドベンチャー

2022年5月19日(木)、エンターグラムは、2022年6月23日(木)に発売予定のNintendo Switch、プレイステーション4用ソフト『冥契のルペルカリア』について、体験版を公開した。

大型のゲーミングデバイスを安全に持ち運べる“マルチゲーミングリュック”が登場。大型アケコンやヘッドホンなどのガジェットを細かく分けて収納可能

ライラクスは、ゲーミングデバイス一式をまとめて収納できるマルチゲーミングリュックを発表した。2022年6月に発売予定で、価格は14080円[税込]。

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 新バトルコンテンツ“深淵の咎人たち”に挑戦してきました!(第377回)

『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX オンライン』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままにまったりと冒険する、“ジーラの放浪録”をお届けします! 連載第377回(通算477回)。

『NEEDY GIRL OVERDOSE』のSwitch版が10月27日に発売決定! 病んじゃうヒロインを人気配信者に育成するアドベンチャー

 ワイソーシリアスは、2022年1月21日にSteamでリリースされた『NEEDY GIRL OVERDOSE』について、Nintendo Switch版を2022年10月27日に発売することを発表した。

Switch『新テニスの王子様 LET’S GO!! 〜Daily Life〜 from RisingBeat』が2022年秋に発売。総勢62名のキャラクターが登場するドキュメンタリーADV

ブシロードは、Nintendo Switch用ゲーム『新テニスの王子様 LET’S GO!! 〜Daily Life〜 from RisingBeat』を2022年秋に発売することを発表した。合わせてキービジュアルとPV、ティザーサイトが公開されている。

【週間PVランキング】リニューアルが迫るPS Plus。プレイ可能タイトルのラインアップが注目の的に【5/13〜5/19】

ファミ通ドットコムで2022年5月13日〜5月19日に掲載した記事の週間ページビュー(PV)ランキングTOP10をお届け。

ゲームブック風マルチエンディングRPG『いのちのつかいかた』のアーリーアクセス版がSteamにて配信。1章での選択で主人公の運命が大きく変わる

2022年5月21日(土)、PLAYISMは、ゲームブック風マルチエンディングRPG『いのちのつかいかた』について、本編第2章まで遊べるアーリーアクセス版をSteamにて配信開始した。

『常世ノ塔』6月2日にSteam版がフルリリース&同日よりSwitch版の配信も決定! 24時間ごとにランダム生成される不思議な塔に挑む2Dアクション

2022年5月21日(土)、PLAYISMは、Nintendo Switch、PC(Steam)用ダウンロードソフト『常世ノ塔』(とこよのとう)を6月2日(木)に正式リリースすると決定した。

『FF7 ザ ファーストソルジャー』で人気ロックバンド・MAN WITH A MISSIONとのコラボイベントが開催中。5匹の究極の生命体がボスとして登場!

スマホ向けゲーム『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』にて、人気ロックバンド・MAN WITH A MISSIONとのコラボイベントが開催中。コラボイベントの開催期間は2022年6月2日(木)10:59まで。

【ヒロアカ】トガヒミコの1/7スケールフィギュアが予約受付スタート。トロンとした瞳と歪んだ表情、すべすべに加工されたお肌がカアイイねえ

『僕のヒーローアカデミア』に登場するトガヒミコ(渡我被身子)フィギュアが発表。受注生産の受付が2022年5月20日から始まった。