HOME> ニュース> 「カプコンある限りゲームは死なない!」 稲船氏コメント集【CAPCOM × TGS2010】

「カプコンある限りゲームは死なない!」 稲船氏コメント集【CAPCOM × TGS2010】

ゲーム
2010年9月15日に開催されたカプコンのプライベートイベント“CAPCOM×TGS2010”。その会場で、カプコンのゲーム開発をワールドワイドで統括する稲船敬二氏のコメントを拾った。

2010-09-15

KN1_1432

●「恐れない心が重要」(稲船)

 既報の通り、カプコンが都内の会場で“CAPCOM×TGS2010”という発表会を開催した。これは9月16日に開幕する東京ゲームショウ2010に先駆けて、カプコンの新作タイトルをマスコミにお披露目する催し。会場では『デッドライジング2:CASE WEST』、『DmC Devil May Cry』、『ASURA`S WRATH(アスラズラース)』という“超”がつくビッグタイトルが続々とお披露目された。

 各タイトルの詳しい内容はそれぞれの記事を参照していただくとして、ここではカプコンのソフト開発をワールドワイドで統括する、常務執行役員開発統括本部長・稲船敬二氏のコメントを紹介したい。発表会の冒頭、稲船氏はこう切り出した。

「僕がプレスの方に作品をお披露目するときに心がけているのは、いかに驚いてもらうか、いかに“なんだそりゃ!”って思ってもらうか、ということ。これからお見せする作品は、存分にそれを感じてもらえると思います」

 そして稲船氏は、昨年の同じ時期に開催した『デッドライジング2』のお披露目イベントで発した「日本のゲームは死んだ」という発言に触れ、「その後僕はネットで叩かれまくっていますが(苦笑)」と自嘲気味に語ったあと、「では今年はどうなのか?」と問題提起。「まだ東京ゲームショウが始まる前で会場を見て回っていませんが……」という前置きのあと、再びこう発言した。

「まだ確認していないので“死んだ”とは言えません。でも……たぶんダメでしょう!」

 その裏づけとして稲船氏は、ここ1年で日本から海外に向けてゲーム作りを行っている人が出なかったこと、そして世界市場での売上が任天堂を除けば海外作品ばかりが上位に入っていることを指摘。そのうえでこう続けた。

「でもカプコンがいるかぎり、日本のゲームは死んでいません。世界でやっていけるということを、ここに宣言したいと思います。……“また稲船が大口叩きやがって”とネットで叩かれたいと思います!(笑)」

 そして稲船氏は前述の3タイトルをつぎつぎと発表し、来場者の度肝を抜いたのである(タイトルの詳細はそれぞれの記事を参照のこと)。

 会の最後で稲船氏は、集まったマスコミに向かってつぎのように宣言した。

「カプコンはチャレンジをやめません。生半可な道のりじゃないことはわかっていますが、チャレンジすることをやめません。続編タイトルだからといって、それは変わらない。単純にグローバルというのではなく、グローバルでものを作る地盤作りに挑戦していきます。恐れない心は重要です。カプコンは恐れません。どんどん前に進みます。ネットの叩きにも負けず(笑)、信じた道を突き進んでいきます。本日はありがとうございました!」


KN1_2018

▲『DmC Devil May Cry』の開発チームの面々と。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

“#お前らの2次元初恋って誰だったの”に対する反響続々。女性人気は『忍たま乱太郎』土井先生、男性人気は……【トレンドワード解説】

ときにTwitterのトレンドには発端のわからないハッシュタグが浮上することも。じつは2022年6月8日〜6月14日の期間にも、あるハッシュタグが大きな話題になりました。今回は、2022年6月13日のトレンドワード“#お前らの2次元初恋って誰だったの”に注目しましょう。

【週間PVランキング】『FF7 リバース』『クライシス コア』リマスター発表。『FF16』インタビューにも注目が集まる【6/17〜6/23】

ファミ通ドットコムで2022年6月17日〜6月23日に掲載した記事の週間ページビュー(PV)ランキングTOP10をお届け。

『ツイステ』カリム・アルアジームのフィギュアが登場。煌びやかな衣装を躍動感溢れるポーズで再現。ジオラマ風の台座にも要注目!

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』より、カリム・アルアジームのスケールフィギュアが登場。商品のお届けは2023年7月を予定しており、“ANIPLEX+”にて予約受付中。

アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の一番くじが11月中旬に発売決定。10月より放送開始のアニメ『ガンダム』シリーズ最新作が早くも一番くじに登場

2022年6月25日、一番くじ公式Twitterにて、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の一番くじが2022年11月中旬に発売されることが発表された。

Switch『ボクらのサマースポーツ』が7月7日に発売。サーフィンや水上バイクなど夏ならではの10種のスポーツが楽しめるパーティゲーム

2022年7月7日(木)、SAT-BOXは『ボクらのサマースポーツ』をNintendo Switch向けに発売する。サーフィンや水上バイクなど10種類のスポーツが楽しめるパーティゲームとなっている。

『風のクロノア』のパーカー&iPhoneケースが通販サイト“AMNIBUS”にて予約受付中。『1』と『2』のクロノアをあしらったシンプルなデザイン

2022年6月16日(木)、アルマビアンカは『風のクロノア』のパーカー、グリッターiPhoneケースを通販サイトAMNIBUS(アムニバス)にて予約開始した。

ABEMAにてアニメ『スパイファミリー』の第1話〜第12話の一挙配信が明日(6/26)午前11時30分から開始。本日22時からは江口拓也、種崎敦美、早見沙織が出演する特番も

ABEMA(アベマ)にて、現在放映中のアニメ『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の一挙配信が決定。2022年6月25日17時からは第1話〜第11話を、明日6月26日午前11時30分からは第1話〜第12話の一挙配信が実施。配信はリアルタイム視聴限定無料となる。

PS5版『デリバーアスザムーン』が配信開始。終末世界と化した近未来で、宇宙飛行士となって月での過酷なミッションに挑むSFアクションADV

H2 INTERACTIVEは、『Deliver Us The Moon』(デリバーアスザムーン)のPS5版を2022年6月24日(金)より配信している。資源が枯渇し終末世界と化した近未来の地球を舞台に、宇宙飛行士となって決死の任務に挑むアクションアドベンチャーゲーム。

アニメ『アクダマドライブ』登場人物は“全員悪玉”!? 小高和剛氏が生んだアクダマたちの生き様をとくと見よ!【アマゾンプライムビデオおすすめ】

人気ゲーム『ダンガンロンパ』シリーズを手掛けたふたりがタッグを組み、話題となったオリジナルアニメ『アクダマドライブ』。現在アマゾンプライムビデオでは、全12話を一挙配信中です。

『グランツーリスモ7』新規車種“フォード 1932 フォード ロードスター”ほか3種が追加。新規コース、カフェに新たなエクストラメニューも登場

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、プレイステーション4、プレイステーション5用ソフト『グランツーリスモ7』にて、新規車種やコース追加を含むアップデートを2022年6月23日(木)に配信した。