HOME> ニュース> 「カプコンある限りゲームは死なない!」 稲船氏コメント集【CAPCOM × TGS2010】

「カプコンある限りゲームは死なない!」 稲船氏コメント集【CAPCOM × TGS2010】

ゲーム
2010年9月15日に開催されたカプコンのプライベートイベント“CAPCOM×TGS2010”。その会場で、カプコンのゲーム開発をワールドワイドで統括する稲船敬二氏のコメントを拾った。

2010-09-15

KN1_1432

●「恐れない心が重要」(稲船)

 既報の通り、カプコンが都内の会場で“CAPCOM×TGS2010”という発表会を開催した。これは9月16日に開幕する東京ゲームショウ2010に先駆けて、カプコンの新作タイトルをマスコミにお披露目する催し。会場では『デッドライジング2:CASE WEST』、『DmC Devil May Cry』、『ASURA`S WRATH(アスラズラース)』という“超”がつくビッグタイトルが続々とお披露目された。

 各タイトルの詳しい内容はそれぞれの記事を参照していただくとして、ここではカプコンのソフト開発をワールドワイドで統括する、常務執行役員開発統括本部長・稲船敬二氏のコメントを紹介したい。発表会の冒頭、稲船氏はこう切り出した。

「僕がプレスの方に作品をお披露目するときに心がけているのは、いかに驚いてもらうか、いかに“なんだそりゃ!”って思ってもらうか、ということ。これからお見せする作品は、存分にそれを感じてもらえると思います」

 そして稲船氏は、昨年の同じ時期に開催した『デッドライジング2』のお披露目イベントで発した「日本のゲームは死んだ」という発言に触れ、「その後僕はネットで叩かれまくっていますが(苦笑)」と自嘲気味に語ったあと、「では今年はどうなのか?」と問題提起。「まだ東京ゲームショウが始まる前で会場を見て回っていませんが……」という前置きのあと、再びこう発言した。

「まだ確認していないので“死んだ”とは言えません。でも……たぶんダメでしょう!」

 その裏づけとして稲船氏は、ここ1年で日本から海外に向けてゲーム作りを行っている人が出なかったこと、そして世界市場での売上が任天堂を除けば海外作品ばかりが上位に入っていることを指摘。そのうえでこう続けた。

「でもカプコンがいるかぎり、日本のゲームは死んでいません。世界でやっていけるということを、ここに宣言したいと思います。……“また稲船が大口叩きやがって”とネットで叩かれたいと思います!(笑)」

 そして稲船氏は前述の3タイトルをつぎつぎと発表し、来場者の度肝を抜いたのである(タイトルの詳細はそれぞれの記事を参照のこと)。

 会の最後で稲船氏は、集まったマスコミに向かってつぎのように宣言した。

「カプコンはチャレンジをやめません。生半可な道のりじゃないことはわかっていますが、チャレンジすることをやめません。続編タイトルだからといって、それは変わらない。単純にグローバルというのではなく、グローバルでものを作る地盤作りに挑戦していきます。恐れない心は重要です。カプコンは恐れません。どんどん前に進みます。ネットの叩きにも負けず(笑)、信じた道を突き進んでいきます。本日はありがとうございました!」


KN1_2018

▲『DmC Devil May Cry』の開発チームの面々と。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『龍が如く』“桐生一馬”と“真島吾朗”をイメージしたファッションアイテムが登場!刺?や代紋などインパクトのあるモチーフが満載

『龍が如く』より、“桐生一馬”と“真島吾朗”をイメージしたインパクト満載なファッションアイテムが登場。

『この素晴らしい世界に祝福を!〜希望の迷宮と集いし冒険者たち〜』ストーリー序盤と戦闘シーンの紹介ムービー&CM映像が公開!

エンターグラムは、『この素晴らしい世界に祝福を!〜希望の迷宮と集いし冒険者たち〜』について、プレイムービーとCMを公開した。

『PixARK(ピックスアーク)』“ユタラプトルの発電機”など、テイムした生物が活躍する見て楽しいユニークな設備を公開

2019年7月4日発売予定のプレイステーション4、Nintendo Switch向けオープンワールド恐竜サバイバルアクション『PixARK(ピックスアーク)』について、設備の情報が公開された。

映画『東京喰種 トーキョーグール【S】』、主題歌予告映像の宮野真守さんのナレーションが話題に!

2019年7月19日公開予定の実写映画『東京喰種 トーキョーグール【S】』について、声優の宮野真守さんが務めた主題歌予告映像のナレーションが話題に!

『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』PS4版が6月20日配信決定!続編制作のクラウドファンディングも実施中

『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』のプレイステーション4版の配信日が2019年6月20日に決定した。

『進撃の巨人 スペシャルファンブック』7月9日発売!特別付録はエレンとリヴァイのボイス入りカウントダウンボイスタイマー&目覚まし時計!

『進撃の巨人』のスペシャルファンブックが2019年7月9日に発売。特別付録は、カウントダウンボイスタイマー&目覚まし時計。

『リーグ・オブ・レジェンド』国内プロリーグ“LJL”の2019年夏シーズンが開幕! 選手との交流も楽しめる、会場観戦のススメ

2019年6月15日、PC用オンライン対戦ゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』の国内プロリーグ“LJL 2019”Spring Splitが開幕。プロの試合を会場で観戦しましょう!

『東京喰種トーキョーグール』など、マーベラスのアニメ作品の公式動画配信サービススタート

マーベラスは、同社が保有するアニメ作品の公式動画配信サービスを本日(2019年6月17日)より開始した。

『FFXIV』の映画はテレビドラマ版とどう違う?『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』先行上映会リポート

2019年6月16日に開催された、“劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん上映会+出張吉P散歩 in 日比谷”の模様をリポートする。