HOME> ニュース> 【動画、コメント追加】『ASURA’S WRATH (アスラズ ラース)』カプコンとサイバーコネクトツーの強力タッグ【CAPCOM × TGS2010】

【動画、コメント追加】『ASURA’S WRATH (アスラズ ラース)』カプコンとサイバーコネクトツーの強力タッグ【CAPCOM × TGS2010】

プレイステーション3 Xbox 360
カプコンは2010年9月15日、都内で“CAPCOM × TGS2010”を開催。新作タイトル『ASURA’S WRATH (アスラズ ラース)』をプレイステーション3、Xbox 360用ソフトとして開発中であることを発表した。発売日、価格は未定となっている。開発を手掛けるのはサイバーコネクトツー!

2010-09-15

●極限状態の連続

KN1_1630

 カプコンは2010年9月15日、都内で“CAPCOM × TGS2010”を開催。新作タイトル『ASURA’S WRATH (アスラズ ラース)』をプレイステーション3、Xbox 360用ソフトとして開発中であることを発表した。発売日、価格は未定。

 稲船敬二氏(常務執行役員 開発統括本部長)の「ひさびさの完全オリジナルタイトルをお見せしたいと思います」とステージに呼びこまれたのが、本作をプロデュースする土屋和弘氏。「稲船からチャレンジし続けないといけないと毎日言われています。海外クリエーターとのコラボレーションもその一環なんですが、足元の日本から発信するものは何なんだ、とすごく考えました。僕たちはそれなりにいい作品を作れる自信があるんですが、同じように強いハートを持ったクリエーターと手を組んだら、もっともっと前に進めるんじゃないか、もっともっと強くなれるんじゃないか。そして探しました。見つけました。新しく選んだパートナーはサイバーコネクトツーさんです」(土屋)

 『ASURA’S WRATH (アスラズ ラース)』は、カプコンと『.hack』シリーズ、『NARUTO-ナルト- ナルティメット』シリーズを手掛けたサイバーコネクトツーの強力タッグによるアクションゲームとなる。主人公アスラを待ち受けるのは絶対不利の状況。そんな逆境を乗り越えるのはアスラの“怒り”のみ! という熱い設定になっている。圧倒的な力で強敵をねじ伏せる痛快さが感じられる、従来のアクションゲームの枠にとらわれないタイトルになっているとのこと。映像には無数の矢が主人公を襲い来るシーンあり、力みなぎる肉弾戦、地球よりデカイ大仏と対峙したりと尖りきった破天荒な内容が盛りだくさん(下の映像必見!)。映像が終わった瞬間、拍手喝采が沸き起こった。

KN1_1754

▲左から稲船氏、松山氏、下田氏、土屋氏。

 ここで「ナムコ〜!」との外野の野次にも負けず(?)、サイバーコネクトツーの松山洋氏、下田星児氏が登壇した。「僕らがサイバーコネクトツーと手を組むのは意外だと思うんです。サイバーコネクトツーはバンダイナムコゲームスの子会社だと思っている人が多いと思うんですが……(笑)」と稲船氏が冗談混じりで話すと間髪いれず「ちがうちがう!コラー(笑)!」と松山氏。両社の良好な関係性が伺える場面が何度もあった。

 だが、最初からそんなことはなかったようで……。まず、「松山さんを口説くのがまずたいへんだった」とは稲船氏。カプコンからサイバーコネクトツーにコラボレーションを持ちかけたが、松山氏はなかなか首を縦に振らない。切り札として、カプコンのプロデューサー陣を総動員し、1年近くかけて口説き落としたという。さらに実際開発が始まっても問題が。

「じつは最初に上がってきたアクションゲームを見たとき、「なんだこりゃ」と(笑)。松山さんのところにお願いしたのが間違いだったと思いました。そんな中、カプコンはこうやりたい、サイバーコネクトツーはこうやりたいということをかなり喧嘩腰で話し合いました」(稲船)

 その後、両社の方向性が融合し、サイバーコネクトツーの迅速な開発体制も大きく功を奏し、稲船氏が「なかなかゲームを見て鳥肌たつことはないんですが、このコンセプトでゲームがあがってきたとき鳥肌が経ちました。これは正直な気持ちです」と絶賛するまで、一気にステップアップしたという。

 気になるゲーム内容についてはディレクターの下田氏のコメントから。

「本作のキーコンセプトは“アース”、“怒り”。じつはこれに加えて、もうふたつ“連続ドラマ”、“体験する”があるんです。当初、弊社は演出力を武器としているのでカプコンさんとコラボするならばアクションゲームで勝負したいと考えてました。ただ、よく考えるとカプコンさんにはいいアクションゲームが山ほどあるなと。なので、両社がコラボするならば当たり前のアクションを作る必要がないんじゃないかと考えています。もしかすると、“これはゲームじゃないんじゃないか”と疑問を投げかけられるのも覚悟の上で、まったく新しいゲームスタイルを確率したい。“新しいスタイル”とだけ聞くと胡散臭さが残りますが、どれくらい斬新なのかは、自分たちも作っていてゲームかどうかわからないくらい攻撃的な姿勢で作っています。必ず皆さんの心に突き刺さる作品になることを宣言させていただきます」(下田)

 そしてプレゼンテーションの締めとして「最後にひと言言わせてほしい」と改まった下田氏。「日本のゲーム業界はまだまだ死んでいません。なぜならばカプコンさんと我々がいるからです!」(同)と語気を強めた。松山氏も続ける。

「この開発プロジェクトは、最初に2年ほど殴りあう時間を多くとってましたんで、本開発がスタートしてから1年経ってないんです。あとけっこう長い時間、開発することになると思うんですが、今日見てもらったのはあくまでもティザーの1発目なので、つぎでもさらなる驚きをお見せできると思います」とその顔には自信がみなぎる。コツコツと実績を重ねてきた職人気質のサイバーコネクトツーとのコラボで、世界に通用するメイドインジャパンの復活となるか? まずはティザー第1弾と思えぬ迫力の映像をご覧あれ。

<プレイステーション3版>

<Xbox 360版>

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

『仮面ライダーリバイス』悪魔ラブコフのPC用クッションが登場。アームレストは取り外し可能。ラブコフに癒されながら楽な姿勢でパソコン作業を

バンダイ ライフ事業部は、『仮面ライダーリバイス』に登場する五十嵐さくらの悪魔“ラブコフ”のぬいぐるみとアームレストをセットにした、“仮面ライダーリバイス PCクッション ラブコフ”の予約をプレミアムバンダイにて受付中。

『刀剣乱舞-花丸-』全5巻、ジャンプ+、LINEマンガほかで7/7まで無料公開中。特『刀剣乱舞-花丸-』〜雪ノ巻〜公開を記念して

橋野サルが描くコミカライズ版『刀剣乱舞-花丸-』(集英社)全5巻が電子書籍取り扱いサイトにて2022年7月7日まで無料公開中。

【シャドバ】ゲーム大会をオフライン開催する必要性はあるのか? 2年ぶりのオフ復活について参加者の生の声を取材した“RAGE Shadowverse 2022 SUMMER”

2022年5月14日〜5月15日、『シャドウバース』大会が2年振りにオフライン開催された。オンラインでも開催可能な大会をオフラインで開催する意義はどこにあるのか。是非を考察する。

タイトーのAC新作『ミュージックダイバー(MUSIC DIVER)』先行体験レビュー。液晶画面をスティックで叩いていいの!? 新感覚音ゲーを初体験

2022年冬に稼働を予定しているアミューズメント施設向けの音楽体感演奏ゲーム『MUSIC DIVER』(ミュージック ダイバー)。2022年5月27日〜29日にロケテストも予定されている本作を先んじて体験することができたので、その感触をリポートする。

『パックマン』の歴史を辿る海外本『PAC-MAN: Birth of an Icon』著者インタビュー。シリーズの歴史を日本と米国の両面から追った、その制作秘話を語る

ビデオゲームの金字塔『パックマン』シリーズの40周年を記念した書籍『PAC-MAN: Birth of an Icon』が、海外限定で2021年11月9日に発売された。本記事では、その著者であるTim Lapetino氏と、Arjan Terpstra氏にインタビューをおこなった。

TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』1期が30分でわかる動画が公開中。7月放送開始の2期までに入門&復習したい人は必見

動画“30分でわかる!TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』1期”が公開中。30分で1期の各シーン、挿入歌を振り返っていく。

『クローズ×WORST - XROSS OVER -』6月末リリース予定。パズルを制して“最高の男”を目指せ。事前登録受付中

ソニックパワードは?橋ヒロシが描く人気不良漫画2作品を題材にしたスマホゲーム『クローズ×WORST - XROSS OVER -』を6月末にリリースすることを発表した。

『進撃の巨人』×福岡ソフトバンクホークスのコラボグッズが登場。ユニホームを着用したクールな立ち姿のエレンたちの描き下ろしイラストを使用

スペースエイジは、テレビアニメ『進撃の巨人』The Final Seasonと福岡ソフトバンクホークスのコラボグッズを発売した。グッズは、HAWKS STORE PayPayドーム店のほか、福岡ソフトバンクホークスのオンラインストアでも販売中。

『範馬刃牙』のアクションフィギュアがあみあみにて予約受付中。差し替え可能なハンドパーツやヘッドパーツで劇中のポーズを再現可能

2022年5月17日(火)、あみあみは“バキ アクションフィギュア 範馬刃牙”の予約を開始した。

百獣合体 ガオゴッドが食玩プラキット“SMP”に登場。『勇者特急マイトガイン』の原型モデルやアクションフィギュアプラキット“SMPキメポーズ”の情報も

2022年5月20日(金)、バンダイはプラキットブランド“SMP(SHOKUGAN MODELING PROJECT)”よりNo.100“百獣合体 ガオゴッド”(『百獣戦隊ガオレンジャー』)の予約をプレミアムバンダイにて開始。さらに『勇者特急マイトガイン』や『超獣戦隊ライブマン』の商品展開や新ブランド“SMPキメポーズ”の情報も解禁された。