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【動画追加、コメント追加】『デビル メイ クライ』シリーズ最新作が電撃発表【CAPCOM × TGS2010】

プレイステーション3 Xbox 360 ゲーム
2010年9月16日から開催される東京ゲームショウ2010を控え、カプコンがプライベートイベント“CAPCOM×TGS2010”を開催。その場で、『デビル メイ クライ』シリーズ最新作『DmC Devil May Cry(ディーエムシーデビルメイクライ)』を発表した。

2010-09-15

●プレイステーション3、Xbox 360で発売

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 2010年9月16日から開催される東京ゲームショウ2010を翌日に控え、同年9月15日にカプコンはプライベートイベント“CAPCOM×TGS2010”を開催。その場で、『デビル メイ クライ』シリーズ最新作『DmC Devil May Cry(ディーエムシー デビル メイ クライ)』を発表した。

 本作はカプコンのサンフランシスコ支社のアレックス・ジョーン氏をプロデューサーに迎えて開発中。「1年半前に上司に突然呼ばれて、日本からこのタイトルを開発するように言われて“まさか!”と非常に驚きました。続けて日本と共同で開発すると聞いて“やばい!”ともっと驚きました(笑)」(アレックス)と当時を振り返る。映像は青少年更生施設のシーンからスタート。主人公はかなり若いく、世界観も現代に近い。でも、その手に持つのはやはり二丁拳銃。「マイ ネーム イズ ダンテ」とナレーションが入るやいなや、会場から奇声にも似た歓声が! 「この反応を待ってました!」と稲船氏もご満悦。続けて以下のように本作の魅力を語った。

「カプコンのアメリカの開発ということでネガティブに捉える方がいるかもしれません。でも、僕は去年からすべての地域の面倒を見ています。アレックスも僕の部下なんです。ですからいままでとは違います。アレックスたちに丸投げしているわけでなく、自分たちといっしょに作る、という体制です。その結果が今回のトレーラーに表れてると思います」(稲船)

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▲左から稲船氏、プロデューサーのアレックス・ジョーン氏、ディレクターのタミーム・アントニアデス氏、伊津野英昭氏。

 本作のディレクションを手掛けるのは、プレイステーション3用ソフト『Heavenly Sword(ヘブンリーソード)』を手がけたイギリスの開発会社“Ninja Theory”。クリエイティブディレクターのタミーム・アントニアデス氏も登壇し、「『デビル メイ クライ』シリーズはゲーム業界に大きな影響を与えたタイトル。僕にも同じく大きな影響を与えてくれました。ゲーム性だけでなく、アクション映画の要素やファッションの要素など文化的にもインパクトのある作品。今回のダンテは若く、ゲームにもいまどきのファッションやストリート音楽を取り入れていきます。シリーズ作品のDNAを受け継ぎながらも、インパクトのある作品にしたい」と抱負を語った。

 映像を見てもわかるとおり、『デビル メイ クライ』シリーズの遺伝子をきちんと引き継ぎながらも、若きダンテがかつてないステージでスタイリッシュなアクションをくり広げるという内容に。銃や剣を駆使したスタイリッシュアクションだけでなく、斬新な要素を数多く取り入れているとのことだ。

 なお、『DmC Devil May Cry(ディーエムシー デビル メイ クライ)』はプレイステーション3とXbox 360で開発中。Ninja Theoryのタミーム・アントニアデス氏がクリエイティブディレクターを、『デビル メイ クライ』シリーズをもっとも知る男、伊津野英昭ディレクターが監修を担当。「監修となっていますが、僕自身はタミームとダブルディレクターのつもりでかなり力を入れて作っています。このプロジェクトはすんなり進んでいるわけではないですが、Ninjya Theoryの僕らには出せないセンス、カプコンジャパンにしか出せないシリーズのDNAを、お互いにゆずることなく融合させることが本作のプロジェクトのおもしろ味かなと感じています。アレックス、タミーム、僕、江城プロデューサー(『大神伝』、『逆転検事2』など)、そして稲船さんにも協力してもらいながら、これでおもしろくないゲームができるはずはない。どんな化学反応が起こるか期待していてください」(伊津野)。伊津野氏を筆頭にカプコンジャパンの開発スタッフが監修しながらも、北米のワールドワイドのセンスを取り入れた新たな試みのタイトルになることも明らかになった。

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