HOME> ニュース> 加藤英美里、喜多村英梨、今井麻美が参加した、コミケ78『フレーミングサマー』イベント

加藤英美里、喜多村英梨、今井麻美が参加した、コミケ78『フレーミングサマー』イベント

ゲーム PC アニメ
2010年8月15日、東京ビッグサイトで開催された“コミックマーケット78”のWavestarブースにて、同社から8月13日に発売された『フレーミングサマー』の限定発売イベントが行われた。

2010-09-11

●フリートーク中に写真撮影会も!?

 2010年8月15日、東京ビッグサイトで開催された“コミックマーケット78”のWavestarブースにて、同社から8月13日に発売された『フレーミングサマー』の限定発売イベントが行われた。イベントは、11時30分からと15時からの2回行われ、どちらも本作の主要キャストである声優が出演。11時30分からの回では天宮城るい役の加藤英美里、美甘ひなた役の喜多村英梨、姫田ひより役の今井麻美が、15時からの回では加藤英美里を除いた喜多村英梨と今井麻美のふたりが登場し、多くのファンがブースに集っていた。

フレーミングサマー』は、カメラを題材にしたラブコメアドベンチャー。そこで、イベントもそれぞれのカメラに関するトークからスタートした。写真を撮るのが好きという加藤は、「こまめに写真を撮るんですが、ブログにあげるまでもないものが多いですね。あと、基本的には自分が写らない風景や物を撮ることが多いです」とのこと。同じく喜多村も「写真を撮るのは嫌いじゃないけど、一眼レフとじゃなく、ケータイの写メ(写メール)が中心です。あと、撮った後の修正が好きです!」という爆弾(?)発言も。そして、今井は「写真いっぱいブログにあげてますよ!」と言ったのとほぼ同時に観客から顔を背けるが、観客からは「えー!?」という疑問の声が。それに対し喜多村が「ミンゴス(今井の愛称)は縦の写真を横にしてあげちゃうよね」と、今井のブログでよくある出来事に突っ込むと、今井は「写真横にするのめんどくさいんですよ。でも、ひより先生もドジっ娘なので、写真横になっちゃうタイプだと思います」と、みずから演じる姫田ひよりを持ちだしつつ答えていた。

fs19
fs20
fs21

▲左から、喜多村英梨(美甘ひなた役)、加藤英美里(天宮城るい役)、今井麻美(姫田ひより役)。


 続いて、話題は猫嫌いな姫田ひより先生にちなんで、猫の話題に。「猫が飼いたかったから引っ越したのに、気づいたら猫の飼えないところに引っ越してました(笑)」(今井)、「猫好きなんですけど、猫アレルギーなんですよね……」(喜多村)と、猫について語るふたりに対し、加藤は「猫好きだけど、蜘蛛が嫌いなんです。家に出てきた蜘蛛をやっつけたと思ったら手に向かってきたりして、自分に歯向かってくる虫は嫌いですね。だから、毛虫とか見てるだけで歯向かって来ないのは別に大丈夫かな」となぜか一転して虫トークに。対する、喜多村、今井は毛虫が平気という加藤に驚きの声を上げていた。

 フリートークのあとは、サイン色紙を賭けたジャンケン大会、そしてポスターのお渡し会を行って、1回目のイベントは終了。続いて、15時からの2回目のイベントは、喜多村、今井のふたりで展開。1回目と打って変わって、喜多村の「いくぞー!」というテンションの高い掛け声でイベントが始まると、会場のファンも周囲の音に負けない大歓声で応えていた。

fs22
fs18
fs17
fs16
fs14
fs15
fs13


 イベントの構成は変わらず、フリートークは1回目と同じく写真の話から。「カメラが欲しい」と言う今井だが、「壊すからやめな」と喜多村からすかさずのツッコミが。声優として写真を撮られることも多いふたりだが、今井は「撮られたがりは否定する!」と否定しつつも、喜多村から「ミンゴスは自分からポージングするので参考になるよ?」と言われ、「あれは私自身じゃなく、キャラが乗り移ってるとき」とちょっと照れながら答えるひと幕も。また、司会から実際に写真のポーズをしてほしいという今井へのリクエストに、「3、2、1、ハイチーズ」という前フリで今井が取ったポーズは、ほっぺたを引っ張った変顔。観客からのブーイング、そして司会からのあらためて喜多村とふたりでポーズというリクエストが行われると、今度は今井はうちわで顔を隠しつつ喜多村にキスをするような仕草を取る。観客席からは見えなかったが、喜多村から「ついちゃった……」という感想が漏れると、観客から大きな歓声が上がっていた。写真のリクエストはまだまだ続き、今度は暑さでふたりが上着を脱いでいたため、「背中が見たい」とリクエスト。すると、背中の汗が気になると恥ずかしがる今井の背中を、喜多村がウエットティッシュで拭くというちょっと怪しい展開に発展。余計に恥ずかしがる今井の姿が印象的だった。

fs12
fs11
fs10
fs09
fs07
fs08


 そして、フリートークのあとは、1回目と同じくサイン色紙を賭けたジャンケン大会、ポスターのお渡し会に。ポスターを渡し、ひとりひとりのファンと楽しそうにしゃべりながら、イベントは盛況のうちに幕を閉じた。

fs06
fs05
fs04
fs03
fs02
fs01

(取材・文章:世界三大三代川)


※『フレーミングサマー』公式サイト

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

声優ユニットWake Up, Girls!、物語の舞台仙台へ凱旋――FINAL TOUR宮城公演初日オフィシャルリポート

声優ユニット、Wake Up, Girls!のFINAL TOUR仙台公演初日が2019年2月23日に実施された。

祝1周年! 『魔界ウォーズ』1周年記念インタビュー 日本一ソフトウェア新川社長が本作に懸けた思いを訊く

『魔界ウォーズ』のサービス開始1周年を記念し、日本一ソフトウェアの代表取締役社長・新川宗平氏と、クローバーラボのプロデューサー・きゃん氏にインタビューを実施した。

『Fallout 76』2019年度のロードマップが公開。新たなクエストやゲームモードを無料で追加予定

ベセスダ・ソフトワークスのオンラインアクションRPG『Fallout 76』の今秋にかけての開発ロードマップが公開された。

『逆転裁判123 成歩堂セレクション』発売記念 巧舟が語る『逆転裁判』開発秘話とは?

2019年2月21日の『逆転裁判123 成歩堂セレクション』(Nintendo Switch、プレイステーション4、Xbox One版)発売を記念し、『逆転裁判』シリーズの生みの親である巧舟氏にインタビューを実施した。

東京ゲームショウ2019の開催発表会をリポート。“もっとつながる。もっと楽しい。”をテーマに、成長するゲーム産業の姿を世界へ発信

日本最大級のゲームイベントとして、世界からも注目を集める東京ゲームショウ(以下、TGS)。今年で29回目を迎えるTGS2019の開催発表会が、2019年2月21日、東京・ホテルニューオータニにて行われた。

『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』ソフトがあたるTwitterキャンペーンを実施&オリジナルサントラが発売決定!

スクウェア・エニックスは、『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』において、ソフトがあたるTwitterキャンペーンと、オリジナルサウンドトラックの発売を決定した。

超豪華ゲストとGOTY版発売と2周年をお祝い! 新情報も飛び出した『ニーア オートマタ』公式生放送リポート

2019年2月20日、池袋にあるSTORIA(スクウェア・エニックスのシアターカフェ)で公開配信された“第8回『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』公式生放送「2周年&GOTY版発売記念」@STORIA”の様子をリポート。

“BRA★BRA FINAL FANTASY”2019年ツアー、天野喜孝氏による描き下ろしイラストを使用したツアーロゴが発表

スクウェア・エニックスは、“BRA★BRA FINAL FANTASY みんな de えらぼー!with Siena Wind Orchestra”のツアーロゴを発表した。

ゲームクリエイターを志す学生たちが参加する福岡ゲームコンテスト“GFF AWARD 2019”の観覧募集が開始

第12回福岡ゲームコンテスト“GFF AWARD 2019”の観覧募集が開始された。