HOME> ニュース> 今井麻美4thシングル『シャングリラ』発売記念イベント大阪・名古屋リポート!

今井麻美4thシングル『シャングリラ』発売記念イベント大阪・名古屋リポート!

ゲーム アニメ
声優・今井麻美の4thシングル『シャングリラ』の発売記念イベントが、2010年9月4日(土)に大阪で、9月5日(日)に名古屋で開催された。

2010-09-08

●ノープランでも大充実のイベントに!

 声優・今井麻美の4thシングル『シャングリラ』の発売記念イベントが、2010年9月4日(土)に大阪で、9月5日(日)に名古屋で開催された。2010年8月21日に東京で開催された『シャングリラ』発売記念イベントに引き続いて、各地で行われた同イベント。司会進行や構成まで、すべて今井が行うというフリーダムながらも充実したイベントが展開された。

 9月4日は、ゲーマーズなんば店にてイベントを開催。開始早々、「案の定、何も決めておりません(笑)」とノープランであることを明かした今井。『シャングリラ』がオープニング曲として起用されているPSP用ソフト『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』(以下、『コープスパーティーBR』)を5章まで進めているという話題から、ホラーが苦手な今井による『コープスパーティーBR』の攻略方法が会場のファンに向けて指南されるなど、CDの発売記念イベントとは思えぬ脱線具合を見せる。

shangrila01
shangrila02
shangrila03

▲リハーサル中の風景。

shangrila04
shangrila05

▲今井による攻略方法は以下の通り。まず、ヘッドフォンやイヤホンは使用しない。この時点で会場からは「えええええええ!?」という大ブーイングが巻き起こるが、気にせずにさきに進む今井。続いて、BGMをギリギリまで下げるとのこと。目安としては、SEとBGMが1〜2割ほど、ボイスは8割ほどに設定。そして何かを調べたり、確実に何かしらの仕掛けが待っているであろう場面では、PSPを斜めに傾けて、あまり画面が見えないようにしてプレイする、とのことだった。

 一度は脱線したかに思えた話題も、「5章まで進めたことで『シャングリラ』という歌が『コープスパーティーBR』がすごく合うな、ということを改めて感じました」と本筋に復帰。「祁答院(慎)さんを始め、チームグリグリの皆さんがちょっとずつちょっとずつ培ってきた人気のある作品の世界観を壊したくない、という気持ちがあったから最高の作品で応えたいと思っていたので、スタッフのみんなとこれまで以上に力を込めて、たまに空回りもしつつ音楽制作をしました」と強い想いを込めて制作に当たったことを振り返った。また、カップリング曲となっている『ほんの少しの幸せ』についても、作曲をした桐岡麻季の曲について「その人柄とか温かさというのが曲の中に染みわたっていて、私はそれをくみ取って歌詞にしただけなんだけれど。歌詞をメールでお送りしたときに、すぐに返事が戻ってきて。“私の曲にこんな素敵な歌詞をつけてくださって本当にありがとう。一個一個の音まできっちり表現しようとしてくださったのが歌詞の中から伝わります”っていう素敵なメールをいただいて、即、保護メールにしました。絶対消えないようにしようと思って(笑)」と制作の裏話も披露された。

 今井のイベントではおなじみとなってきた、質問コーナーでもさまざまなやり取りが。「ロケでPVを撮るとしたら、どんな場所がいいですか?」という質問には、どちらかというと都会より田舎に行きたいと考えた挙句、「北海道に行きたい!」と目を爛々と輝かせながらアピール。さらには、「フランスでマリー・アントワネットみたいなドレスを着て……」や、「北極とかよくない?」など、さまざまな妄想をくり広げた。また、PVについて「家族の評判は?」という質問には、ふだんきびしい今井の兄がPVを初めて見たときに「最近の声優さんってここまでやらないといけないんだな」と言われたというエピソードを披露。これが今井にとっては珠玉のひと言だったようで、「最高の褒め言葉!」とうれしそうに語っていた。

 質問コーナーが終わると、『ほんの少しの幸せ』を披露する。「この曲を歌っていると自然に笑顔になっちゃうよね」と語った今井は、その言葉の通り、会場のファンに終始笑顔を振りまきながら、気持ちを込めてファンに語りかけるように同曲を歌いあげた。

shangrila06
shangrila07
shangrila08

 プレゼント抽選会では、サイン入りポスターと『コープスパーティーBR』のクリアファイルがプレゼントされる。その当選者を決める方法で、ジャンケンは飽きてきたという理由から新たな方法をファンに聞いてみると、0〜5までの数字を指で表し、今井と同じ数字を出した人が勝ち抜けるという抽選方法が提案される。この提案が大ヒット。ジャンケンよりもスムーズに当選者を決められるということもあり、大いに盛り上がった。

shangrila09
shangrila10
shangrila11
shangrila12
shangrila13
shangrila14
shangrila15
shangrila16

 最後は『シャングリラ』を歌いあげて、イベントは終了。力強い歌声を響かせた今井は、「いっしょに口ずさんでくれている人もいて、みんなの中にこの曲が染みわたっているんだな、ということを実感して、いますっごい気持ちよかった(笑)」と満面の笑顔でファンに語りかけた。

shangrila17
shangrila18
shangrila19
shangrila20
shangrila21
shangrila22
shangrila23
shangrila24

▲最後は会場をぐるりと一周して、ファンに挨拶をしながら退場。どこまでもファンとの距離を感じさせないイベントとなった。

●ファンとの距離がより近くなった名古屋でのイベント

 9月5日には、コミックとらのあな名古屋店にて『シャングリラ』発売記念イベントを実施。こちらは、いきなり『シャングリラ』を歌いながら登場するという構成に。これまでにない登場のしかたにファンも赤いサイリュームを振って歓迎した。ちなみに、なぜ歌から入ったかというと、「トークをしたあと、いざ歌うぞ、という時点で疲れちゃってて声が出ないことがあるので先に歌ってみました(笑)」とのことだった。

shangrila25
shangrila26

▲名古屋での衣装は、なんと午前中に名古屋の街に出て購入してきたものと説明。9月3日に行われたWindows版『シュタインズ・ゲート』のイベントでの衣装と、大阪での衣装の2着しか用意していなかったため、とのことだったが、かわいくもセクシーな衣装に多くのファンがノックアウトされていた。

shangrila27
shangrila28
shangrila29
shangrila30
shangrila31
shangrila32
shangrila33

 質問コーナーでは、「PV撮影はツラかったですか?」という質問に、その思いの丈をぶちまける。「軽井沢寒いぞー!」、「いちばんキツかったのは、翌日のイベントね」など、ひとつめの質問だというのに10分以上に渡ってアツく語った。そのほか、「(ちょうどイベントの当日に)JOYSOUNDで『シャングリラ』が配信されたのですが、歌うときのコツは?」という質問に「逢いたいけど逢えないという気持ちをどれだけ歌に込めるか!」ということと、「体力!」と回答。さらに「ショートカットにしたいと思ったことは?」という質問には、過去に何度かショートカットにしたときの例を上げて、いずれもショートカットにした際にほとんど反応がなく、髪が伸びてきたころに「やっぱりそのほうが似合うよ」と言われたという悲しいエピソードで会場を沸かせた。また、「つぎにPVを撮るとしたら、どんなイメージのものにしたい?」という質問には、「PVは曲ありきで考えています。その曲がいちばん綺麗に見えて、“もっと曲を聴きたいな”と思ってもらえるものを作りたいですね」とPVへのこだわりも見せた。

shangrila35
shangrila36
shangrila37

 そして名古屋でも、大阪で行った方法でプレゼント抽選会を行う。こちらでは、サイン入りポスターと、コミックとらのあな池袋店にて期間限定で展示された色紙が賞品としてプレゼントされ、大いに盛り上がった。

shangrila38
shangrila39
shangrila40
shangrila41
shangrila42

 イベントを締めるのは『ほんの少しの幸せ』。ファンとともに過ごす幸せな時間を噛みしめるように、楽しそうな笑顔を振りまきながら同曲を歌う今井。会場をぐるりと回りながら、間奏のハミングを会場のファンとともに行うなど、ファンと一体となって『ほんの少しの幸せ』を歌い上げた。最後に今井は、自身のファーストアルバムについて「できれば(発売記念イベントなどで)いままでよりも多くの場所に行きたいな、と画策しています」とコメント。このファーストアルバムについては、2010年9月10日(金)21時より、Ustream配信による記者発表会が行われるとのこと。いったい、どんな内容が飛び出すのか、ぜひ注目したいところだ。

shangrila43
shangrila44
shangrila45
shangrila46
shangrila47

▲イベントのラストを一本締めで締める今井。

shangrila48
shangrila49
shangrila50
shangrila51
shangrila52

▲名古屋でも会場の移動できるスペースをぐるっと回ってファンに挨拶をしながら退場していった。

shangrila53



今井麻美5pb.オフィシャルWeb

(取材・文章:shinji saigo)

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『ハリー・ポッター:魔法の覚醒』ホグワーツでの生活を収めたトレーラー映像公開。魔法の世界を冒険するリアルタイムカードバトルRPG

NetEase Gamesは、スマートフォン、PC向けカードゲーム『ハリー・ポッター:魔法の覚醒』の最新映像を公開した。

『NARAKA:BLADEPOINT』シーズン4が開幕!日本風の新武者“武田信忠”が参戦、モバイル版の実機映像も公開

2022年5月21日(土)、NetEase Gamesは『NARAKA:BLADEPOINT』のシーズン4を開幕。あわせて、モバイル版の実機映像も公開された。

『VALORANT』日本大会“VCT Challengers Stage2”WEEK1メインイベントが5月21日&22日に開催。ZETA、CRなど8チームがプレイオフ進出をかけ激突!

ライアットゲームズとRAGEは、タクティカルシューター『VALORANT』の大会“2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan”のWEEK1 Main Eventを、2022年5月21日(土)、22日(日)に開催する。

アニメ映画『王立宇宙軍 オネアミスの翼』35周年を記念して4Kリマスター版が10月28日上映。初収録音声などを収めたBlu-rayメモリアルボックスも発売決定

1987年3月14日に劇場公開されたアニメ映画『王立宇宙軍 オネアミスの翼』が今年で35周年を迎えることを記念し、4Kリマスター版によるリバイバル上映が2022年10月28日(金)に決定した。

スイッチ『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』帝国編キャラ紹介動画が公開。ベルナデッタやヒューベルト、ドロテアらのアクションを確認可能

コーエーテクモゲームスは、2022年6月24日(金)に発売するNintendo Switch用ソフト『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』のキャラクター紹介映像“帝国編”を公開した。

【まどマギ】魔法少女たち5人をイメージしたピアス&イヤリングがmayla classicより発売。可憐さとダークな魅力を詰め込んだ華やかなコレクション

ファッションブランド“mayla classic”は『マイラクラシック×魔法少女まどか☆マギカ アイコニック イヤオブジェ』を2022年5月20日に発売した。

『ワンダーランズ 〜タイニー・ティナと魔法の世界』新DLC“くいしん坊! 断罪”が配信。週ごとに強くなる“砂の魔女イメルダ”に挑んでレジェンダリー装備を手に入れろ!

2022年5月20日(金)、2KとGearbox Softwareは、プレイステーション4、プレイステーション5、Xbox Series X|S、Xbox One、PC用ソフト『ワンダーランズ 〜タイニー・ティナと魔法の世界』にて、ダウンロードコンテンツ“くいしん坊! 断罪”を配信した。

『エルデンリング』“鍛石掘りの鈴玉【2】”で武器を+12まで強化し放題!【ファミ通 攻略ch】

YouTube「ファミ通 攻略ch」では、『エルデンリング(ELDEN RING)』の攻略動画を連載中。今回の動画では、「鍛石掘りの鈴玉【2】」の入手場所を紹介しています。

『ドラクエウォーク』×パ・リーグのコラボグッズ登場。スライムナイトやベビーサタンがかわいいユニフォーム姿に! ベースボールシャツ、タオル、風呂敷など

スペースエイジは、スマートフォン向けゲーム『ドラゴンクエストウォーク』とプロ野球“パ・リーグ6球団”とのコラボグッズを2022年5月16日(月)より発売している。

『エヴァ』×ROGのコラボ製品が発表。初号機モデルのPCケース&マザーボードがカッコよすぎる! モニターやマウスなど周辺機器も多数登場

2022年5月20日(金)、ASUS JAPANは、ゲーミングブランド・Republic of Gamersと『エヴァンゲリオン』のコラボを発表した。