HOME> ニュース> 【CEDEC 2010】CESA フェロー松原健二氏が語るCEDECの価値

【CEDEC 2010】CESA フェロー松原健二氏が語るCEDECの価値

ゲーム
“CEDECとは? -そのもたらす価値の追求-”と題されたCEDECフェロー 松原健二氏の基調講演の模様をリポート。

2010-08-31

●CEDECはゲーム開発に関わるあらゆる人材を対象にゲーム開発力の向上を目指す

 CEDEC(CESAデベロッパーズカンファレンス)2010が、2010年8月31日〜9月2日の3日間にわたって、神奈川県のパシフィコ横浜・国際会議センターにて開催中だ。社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)主催によるCEDECは、ゲーム開発者の技術交流などを目的に開催されている講演会で、今年で12年目。ゲームの知が集結するCEDEC 2010の模様をリポートする。

WA3_1060
WA3_1103
WA3_1112

▲オープニングスピーチ直後に行われた松原氏による基調講演。CESA会長の和田氏からは、「ゲーム作りにはクリエイター、プロデューサー、元締めという3種の人種がいますが、松原氏はそのいずれも経験している 稀有な方」と紹介された。

 CESA会長の和田洋一氏のオープニングスピーチに引き続き行われたのは、“CEDECとは? -そのもたらす価値の追求-”と題されたCEDECフェロー 松原健二氏の基調講演。松原氏による基調講演はCEDECでは3回目となるが、今年3月にCESAの副会長から退き、CEDECフェローという、現場から一歩引いた立場からの講演となった。

 松原氏は現在、コーエーテクモホールディングスの代表取締役社長であるが、マイクロプロセッサを作っていた開発者というエンジニアの経歴があり、今回の基調講演は元エンジニアの立場として伝えたいこと、という趣旨で講演をスタートさせた。

 まず、松原氏は現状の日本のゲーム市場によく言われていることとして、

・海外の市場が伸びて国内はさほど伸びていない
・プラットフォームに関しては据え置きゲーム機、携帯ゲーム機の多様化
・ソーシャル・ブラウザの市場規模はどこまで伸びるのかが不透明

という3つを挙げ、さらに欧米のゲーム開発に劣る点として、進化への対応の遅さを挙げた。

WA3_1080
WA3_1082
WA3_1086
WA3_1089

 ここで松原氏は、自身がマイクロプロセッサを作っていた1980〜1990年代を例に取り、その時代のIT(情報産業)で日本がメインプレイヤーに成り損ねた要因として、危機感や戦略の欠如にあったと分析。さらに、当時から海外では個々の企業だけでなく、広く情報や課題共有の場があったが、日本では開発者が集う場はほとんどなく閉鎖的。だが、企業を超えて広く開発者が関わり、問題を顕在化(共有化)して叡智を呼び起こすことで、ひとりで考えているときよりもいい知恵が出て、解決の糸口が広がる、ということを教えてくれたのが海外の会社だったと振り返り、情報提供とノウハウ保持のバランスを取りつつ、開発者が切磋琢磨する場が必要だと実感したという。

 そういった過去の経験から、ゲーム開発者には“進化の認識”、“危機感の共有”、“進むべき方向性の確認”が必要で、それが自己への研鑽につながると説いた。その“進化の認識”、“危機感の共有”、“進むべき方向性の確認”を共有できるのがCEDECだとし、自身がCEDECにこだわる理由だとした。 

WA3_1091
WA3_1092
WA3_1158
WA3_1161

 つぎにCEDECについて話を転じ、CEDECはゲーム開発に関わるあらゆる人材を対象、ゲーム開発力の向上を目指すイベントとして存在し、決してプログラマーのためのイベントではなく、ゲーム開発はゲームデザイン、グラフィックデザイン、サウンドデザインなどいろいろな感性が必要とされるすべてのゲーム開発者にとってCEDECは有益であるとアピール。また、松原氏がCEDECの3年で目指してきたセッションのクオリティー維持への取り組みを説明、さらにゲーム業界内外での認知への努力がもっと必要だとの意見を述べた。

WA3_1174
WA3_1186

 最後に松原氏は、「モノ作りをする者にとって、その仲間どうしで課題の顕在化すること、人材の研鑽・交流ができるCEDECが貴重な場であるとは間違いありません。CEDECからいろいろな刺激を受け、明日の仕事につなげてCEDECの価値を高めてほしい。そしてそれをCEDECに来てないゲーム開発者に伝え、みんながCEDECに関心を持つようになってほしい」とまとめ、今回の基調講演を終了した。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『週刊少年ジャンプ』21号が発売延期。4月20日発売号が4月27日発売に延期され、合併号に

2020年4月8日、集英社はマンガ雑誌『週刊少年ジャンプ』21号を1週間発売延期すると発表した。2020年4月20日発売予定だった21号を4月27日に、21・22合併号として発売する。

『ブレイドアンドソウル』12人用伝説級ダンジョン“夜の風の平野復活”が4月15日に実装、新システム“ポーラ国の石版”も登場

エヌ・シー・ジャパンは、PC向けオンラインゲーム『ブレイドアンドソウル』について、2020年4月15日(水)メンテナンス時に次期アップデート“夜の風の平野復活”を実装すると発表した。

アニメ『無限の住人-IMMORTAL-』のBlu-ray BOX上巻が6月24日に、下巻が10月7日に発売

2020年4月より放送が開始されたテレビアニメ『無限の住人-IMMORTAL-』について、Blu-ray BOXが発売されることが決定した。2020年6月24日(水)に上巻、2020年10月7日(水)に下巻が発売される。

Switch版『釣りスピ』サオ型Joy-Conアタッチメント同梱版が7月21日に発売決定! 夏には大型バージョンアップも予定

Nintendo Switch用ソフト『釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン』について、公式ライセンス品であるサオ型の専用Joy-Conアタッチメントが同梱された限定版が2020年7月21日(火)に発売されることになった。

セガ、緊急事態宣言が発令された都府県の店舗を5月7日まで休業すると発表

2020年4月7日に発令された緊急事態宣言を受けて、セガ エンタテインメントは対象都府県の店舗の一時休業を発表した。

『サイバーパンク2077』公式PCケース改造コンテスト開催。入賞作品はプロのクリエイターが実際に製作

2020年9月17日(木)発売予定のPS4、Xbox One、PC用ソフト『サイバーパンク2077』について、公式PCケース改造コンテストの開催が決定した。

【攻略ライターのキャラ指南】『DFF オペラオムニア』クラウドの使いかた

スクウェア・エニックスのスマホアプリ『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』。同作のキャラクターの中からLD武器とBT武器が実装されたキャラクターをメインに、改めて使いかたをレクチャーする第2回目はクラウド!

映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』先行デジタル配信がスタート! 8分間を超える本編のプレビュー映像も公開

本日2020年4月8日、映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の先行デジタル配信が開始された。またそれを記念して、本編冒頭から8分間を楽しめるプレビュー映像も公開された。

Switch『釣りスピリッツ』専用Joy-Conアタッチメント登場。浮きの投入動作とリールの巻取りで実際の釣りのように楽しめる

ホリは、『釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン』の専用アタッチメントを2020年7月21日に発売する。価格は2728円[税込]。

声優・悠木碧さんが自宅待機をがんばる親子のための絵本読み聞かせ企画をスタート。第一弾『手袋を買いに』が公開

声優の悠木碧さんが自宅待機をがんばる親子のための絵本読み聞かせ企画をスタート。2020年4月8日に第一弾『手袋を買いに』の音声が公開された。