HOME> ニュース> 竜騎士07氏、山本寛氏の爆弾発言に今井麻美もたじたじ!? “コミケ78”一迅社イベントリポート

竜騎士07氏、山本寛氏の爆弾発言に今井麻美もたじたじ!? “コミケ78”一迅社イベントリポート

アニメ
2010年8月15日、東京ビッグサイトで開催された“コミックマーケット78”の一迅社ブースにて、同社から2010年7月24日に新装刊された『キャラ☆メル Febri』と、『月刊コミックREX』のリニューアルを題材にしたトークショーが行われた。

2010-08-28

●ゲストが入れ替わり立ち替わりの満載のイベント

 2010年8月15日、東京ビッグサイトで開催された“コミックマーケット78”の一迅社ブースにて、同社から2010年7月24日に新装刊された『キャラ☆メル Febri』と、『月刊コミックREX』のリニューアルを題材にしたトークショーが行われた。なお、このイベントはニコニコ動画の生放送“ニコ生”でも放映され、ときには動画上に流れるコメントに対して反応するなど、ライブ感満載のイベントがくり広げられた。なお、イベントは3部制に分かれており、第1部は“『キャラ☆メル Febri』クリエイタートーク出張版 with アサミンゴス”、第2部は“REXリニューアル編集会議”、第3部は“『わぁい!』編集長「オトコの娘を語ろう。」”と題してトークが展開された。なお、第1部、第2部では声優の今井麻美が総合司会を担当。ここではその第1部、第2部の模様をお届けしよう。

nico01
nico02

 第1部ではゲストの『ひぐらしのなく頃に』などの原作者である竜騎士07氏、『キャラ☆メル Febri』の小此木編集長が登場。小此木編集長の名前を聞いて、ピンと来た人もいるかもしれないが、竜騎士07氏が作った『ひぐらしのなく頃に』に登場する小此木は、この小此木編集長から取られた名前。小此木編集長は名前が使われることは知らなかったようで、「“コミケ”に行ったら、○○(ネタバレのため伏字)だったんだって? と言われて驚いた」とのこと。今井も「今井麻美というキャラクターを出してほしい!」と、声優や役としてのアピールではなく、登場キャラクターの名前に立候補すると、竜騎士07氏は「うちの作品に出ると、ロクな死にかたをしないですよ。何度も死ぬことで有名なので(笑)」と返答。それに対し、今井は「嫌いじゃないですね」と、ひるむどころか喜んでアピールしていた。

nico03
nico04
nico05

 第2部の“REXリニューアル会議”では、引き続き今井麻美が総合司会を務め、さまざまなマンガ家や、アニメ監督の山本寛氏、そして『月刊コミックREX』の田辺編集長がゲストとして登場した(ちなみに、田辺編集長は人気コミック『かんなぎ』のリスのモデルである人物)。『月刊コミックREX』が創刊から5年目を迎えてリニューアルをするにあたり、どのようにリニューアルしていくのか……というトークがテーマだったのだが、なぜか話題はいろいろと危険なものになっていく。

 最初に登場したのは、『かんなぎ』のスピンオフ作品『かんぱち』の作者で知られる結城心一氏。結城氏は、生電話によるゲストで出演し、『かんぱち』が本来はもうちょっと早く連載が始まる予定だったこと、その連載スタートが遅れる理由は掲載できないような幼女ネタが満載だったことなど、生電話ならではの際どいトークが展開された。

nico06

 続いては、同時間帯に秋葉原の“ブラック★ロックシューター祭り2010”に出演している、テレビアニメ『かんなぎ』、『涼宮ハルヒの憂鬱』などの監督で知られる“ヤマカン”こと山本寛氏に電話。ニコ生を見ながら電話をしているという山本寛は、自虐ネタに加えここで書くことも危険なトークをつぎつぎと展開し、直に電話で話している田辺氏が反応に困る状況になっていた。

 山本寛氏の危険なトークに続いて、マンガ家のあずまあや氏が登場。あずま氏は『キャラメルFebri』にて、『東方茨歌仙 〜Wild and Horned Hermit.』の連載をしている新進気鋭の作家。初のマンガ連載に関わらず、締め切りを大幅にオーバーしまったことなどを田辺氏にバラされつつも、その理由としてみずからネームを何度も直すなど、ガッツ溢れる部分も紹介されていた。さらに、『月刊コミックREX』のリニューアル号から、新連載についての話をしていることを田辺氏が暴露。どうやら2本同時連載を、田辺氏に半ば強引に承諾させたようだ。その詳細については、今後の『月刊コミックREX』にて明かされるとのこと。

nico07
nico08
nico09

 4番手は、『月刊コミックREX』で『とんぬらさん』を連載中のセレビィ量産型氏がゲスト。セレビィ量産型氏は、今井麻美も出演している『アイドルマスター』のプレイヤーで、しかもアーケード版からの年季が入ったプレイヤーとのこと。今井から「どのキャラクターがお気に入りなんですか?」との問いには、「決まっているじゃないですか!」と期待を持たせつつ、「菊地真です!」とアピールし、続く2番目に好きなキャラとして今井演じる如月千早を上げていた。その後、人の言葉を話す猫のキャラクター“とんぬら”に設定はあるものの、まだ出ていない7匹目の“とんぬら”について話すことに。そのキャラの内容を今井に決めてもらおうという話が出ると、今井は「すごいトロいこが好き。かわいくない子がいい」と話したうえで、ニコ生の視聴者にもアイデアを求める。きわどい意見が集まる中、キャラクターは決まらずに終了。はたしてどんな新キャラが出るのか、楽しみに待っていよう。

nico10
nico11

 『月刊コミックREX』10月号から連載が再開する『ティンクルセイバーNOVA』を手掛けている藤枝雅氏が登場。藤枝雅もセレビィ量産型と同じく『アイドルマスター』のプレイヤーとのことで、今井から「どのキャラクターがお気に入りなんですか」と聞かれると、「すみません。萩原雪歩です」と、申し訳なさそうに返答。雪歩の魅力を語りつつ、先日行われた5周年ライブに行っていたことを話していた。『月刊コミックREX』10月号での連載再開の話題では、ヒロインの新しいスーツがエロかわいいこと、また単行本の4巻の発売が近いことも明かされていた。

 おつぎは、『がんばれ! 消えるな!! 色素薄子さん』を連載している水月とーこ氏がゲスト。単行本の売り上げも好評という本作は、当初社内であまり売れないと言われたこと、主人公のモデルは作者である水月とーこ氏自身であることなどが話題に。さらに、2010年10月27日に発売される『がんばれ! 消えるな!! 色素薄子さん』のドラマCDの話題になると、ドラマCDの発売元であるランティスの臼倉氏が登場。ドラマCDながらDVDが同梱され、DVDにはアニメーション付きの主題歌が収録されており、会場、そしてニコ生でアニメーションが公開されていた。アニメ化の話、今井の立候補などがありつつ、『色素薄子』の話題は終了。

 また、番組の終わりには田辺編集長が、『月刊コミックREX』リニューアル号に、『がんばれ! 消えるな!! 色素薄子さん』のCDが付録として付くことが明かされ、「言ってよかったんだっけ? いいや、怒られまーす!(笑)」との爆弾発言も。イベント全体を示すようにゆるい雰囲気のままイベントは幕を閉じた。

nico12
nico13
nico14
nico15
nico16

取材・文章:世界三大三代川

※コミックREX公式サイト
※キャラ☆メル Febri公式サイト

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『ゾンビランドサガ』ライブイベントのビジュアルが公開! 気になるイベントグッズの数々も解禁

テレビアニメ『ゾンビランドサガ』のライブイベント“ゾンビランドサガLIVE〜フランシュシュみんなでおらぼう!〜”のイベントビジュアルが公開。合わせてイベントグッズが公開、ライブビューイングの2次先行受付も開始。

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。

アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定! 制作は『マナリアフレンズ』などを手掛けるCygamesPicturesが担当

サイゲームスより配信中のスマートフォン向けアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定。

アニメ『ペルソナ5』で主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを商品化! こだわりの再現度を見よ

アニメ『ペルソナ5』より、主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを再現したアイテムが登場。アトラスDショップにて現在予約受付中。

原由実さん&原紗友里さんが『オーバークック2』とVRホラーゲーム『ホラー SENSE』を遊ぶ! ニコ生特番が2019年2月17日(日)20時より放送

『原由実の○○放送局 大盛』の特番が、2019年2月17日(日)20時より、ニコニコ生放送にてスタート。

ミンゴスが『ドラゴンクエストビルダーズ2』に挑戦する『今井麻美のニコニコSSG』特番が2019年2月16日(土)19時から配信!

2019年2月16日(土)19時より『今井麻美のニコニコSSG』の特番を配信決定。今回は、ミンゴスがリスナーさんといっしょに『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をプレイします。

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”開催決定! イベント参加者の募集を開始

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”の開催が決定した。

ネタバレ注意! 『キングダム ハーツIII』最強キーブレードを入手しよう

『キングダム ハーツIII』に登場する最強のキーブレードの入手方法を紹介。これを入手すれば、あの敵も楽勝!?