HOME> ニュース> 突然のゲームプレイに、突然の歌追加。今井麻美のフリーダム『シャングリラ』イベントリポート

突然のゲームプレイに、突然の歌追加。今井麻美のフリーダム『シャングリラ』イベントリポート

ゲーム アニメ ニュース
2010年8月21日、東京のAKIHABARAゲーマーズ本店にて、声優・今井麻美の4thシングル『シャングリラ』の発売記念イベントが行われた。今井麻美のCD発売イベントに多い、自身の司会進行による自由な展開は今回も健在で、観客、スタッフを巻き込む非常にフリーダムなイベントとなっていた。

2010-08-22

●ゲスト出演もすべてがフリーダム

 2010年8月21日、東京のAKIHABARAゲーマーズ本店にて、声優・今井麻美の4thシングル『シャングリラ』の発売記念イベントが行われた。今井麻美のCD発売イベントに多い、自身の司会進行による自由な展開は今回も健在で、観客、スタッフを巻き込む非常にフリーダムなイベントとなっていた。

 イベントは午前11時開始ということで、今井、観客揃っての声出しからスタート。「おはようございます!」との挨拶から、「『シャングリラ』どうですか?」(今井)、「最高です!」(観客)と、打ち合わせをしていないにも関わらず、観客とのコンビネーションを見せつける。また、観客をぐるりと見回した今井は、イベントに初めて来る観客が多いことに気づくと、「お名前聞いてもいい?」と女性客を中心に質問攻めを行い、「私、食いつきすぎ?」と笑っていた。

shangrila01
shangrila02
shangrila04

「今日、何をするか決めてないんだ」と語る今井は、観客からの質問を受け付けるコーナーを開始。「ブックレットで好きな写真は?」という問いには、「ポスターに使われた(ショートカット)の写真は、見た瞬間にこれ! と思ったの。髪がくるっと回った部分以外は、修正していないんだよ!」、「赤い光で照らされた写真も好き。この赤い光はプロモーションビデオ(PV)にも使われたんだけど、サイコガンダムって呼んでました(笑)」と、『シャングリラ』の限定盤に同梱されたPVの制作秘話を交えながら話していた。

shangrila03
shangrila05
shangrila06
shangrila07

 話の流れから、『シャングリラ』がオープニングテーマとなっているPSP用ソフト『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』(以下、『コープスパーティBR』)の話題に。今井自身も篠崎あゆみ役を演じている作品で、本人もゲームを開始して間もないとのこと。しかも、保健室から脱出するシーンに詰まっているらしく、「ひとりではできないけど、ここでならできるかも!」と、急遽自分のPSPを楽屋から取ってくると、観客側に背中を向けつつPSPの画面を見えるようにしてゲームを始め出す。しかし、やはり保健室からの脱出ができないでいると、「ちょっとケドウィン来て!」と、関係者としてイベントを観覧していた『コープスパーティBR』の生みの親・原作の祁答院慎氏を突然ゲストとして呼び込むことに。祁答院氏にアドバイスをもらいながらゲームを進める今井だが、やはり失敗。そこで今井は「ケドウィン(祁答院氏の愛称)、そこで進めててくれない?」とステージ上に椅子を持ってきて祁答院氏にゲームを進めてもらうことに。

shangrila08
shangrila09
shangrila10
shangrila11

 祁答院氏にゲームを進めてもらう最中、再び観客からの質問コーナーへ。「歌詞やポスターなどいろいろとこだわったんでしょうか?」という質問には、「ポスターの色味を調整してもらったりして、デザイナーさんとプロデューサーさんにいろいろお願いして、深夜にメールが飛び交うくらいがんばってもらった」(今井)、「曲の雰囲気もいろいろと、嫌われちゃうかもと思うくらい意見を出させてもらったりしていたら、ジャケットのスタッフクレジットに“Producer”として私の名前も連名で入っていて動揺しました(笑)」(今井)と、それぞれへのこだわりを明かしていた。

 続いての質問は「ジャケットなどで着ている衣装をイベントで着ることはないんでしょうか?」というもの。「それは思いつかなかったなー。すごくよくできてるんだけど、これ(限定盤のジャケットの衣装)を着ると、私古い人(PVでその衣装を着たパートが過去をイメージしているため)になっちゃうよ?(笑)」と話していると、祁答院氏がプレイしていた『コープスパーティーBR』に進展が! あとはボタン連打などの簡単な操作だけというおいしいところで任された今井は、観客が見守るなか、見事に保健室のパートをクリアー。「逃げれたー!」と大喜びする今井には会場から大きな拍手が送られる。祁答院氏にお礼を言いつつ、「新しいゲームは考えていないんですか?」と問いかけると、祁答院氏は「続編を考えていろいろと打ち合わせをし始めているところです」と、『コープスパーティBR』の続編が具体的に動いていることを示唆するサプライズもあった。

shangrila12
shangrila13
shangrila14
shangrila15
shangrila16
shangrila17
shangrila18
shangrila19
shangrila20

 祁答院氏が壇上から降りると、今井は「何しようか? プレゼントがいい? 歌う?」と観客に問いつつ、プレゼントコーナーへ。『シャングリラ』のサイン入りポスターを賭けてジャンケン大会を行ったのだが、なぜか「スタッフ、記者の人も入っていいからね!」と、その場にいる全員が参加することに。関係者として観ていたアークシステムワークスのモリトシミチ氏(『ブレイブルー』シリーズのプロデューサー)や、祁答院氏も参加してのジャンケン大会では、祁答院氏がいいところまで勝ち上がるも敗退。そのほか、“今井のイベントに初めて来た人だけ”、“女の子だけ”といった条件付きのジャンケン大会を行い、和気あいあいとした雰囲気のなか、プレゼントが渡されていった。

shangrila21
shangrila22
shangrila23
shangrila24

▲観客、スタッフ、記者、全員参加でのジャンケン大会という前代未聞の光景。

▲真ん中の写真はなぜか勝ち残る『SSG』でおなじみのみよちゃん。右の写真は見切れてしまっているがアークシステムワークスのモリトシミチ氏(左)と祁答院氏(右)。

shangrila25
shangrila26
shangrila27
shangrila28

 そして、お待ちかねの歌のコーナーへ。「何歌ってほしい?」という今井の問いに、観客からすかさずデビュー曲である「『Day by Day』!」と声が上がると、即興で『Day by Day』を披露。過去のイベントでも似た展開があっただけに、今井は「毎回こんなことやってる気がする(笑)」とお約束のような展開に苦笑いを浮かべていた。ここで披露されたのは『シャングリラ』と、カップリング曲の『ほんの少しの幸せ』。しかし、『シャングリラ』では2番の歌詞を間違えてしまい、「ごめん! “Live 5pb. 2010”までに覚えます」とファンに謝罪するひと幕も。気を取り直して歌った『ほんの少しの幸せ』では、間奏で「みんながこうやってイベントに来てくれることが私の幸せです」と、観客への感謝の気持ちを口にしていた。

shangrila29
shangrila30
shangrila32
shangrila31

 そしてイベントは終了……と思いきや、「ここでアンケート! もうひとつのクリアファイルプレゼントをじっくりやるのと、プレゼントを一気にやって『シャングリラ』をもう1回歌うの、どっちがいい!?」と観客に問う。続いて、「というのも、先日発表させていただいたんですが、私の1stアルバムの発売が決まりまして。真摯に取り組んでいくなか、『シャングリラ』のあの間違いはないだろうと。だから、もう1回歌いたいの!」と、アルバムの制作発表に合わせて、『シャングリラ』の歌い直しをリクエスト。観客もそれには大いに喜び、クリアファイルを賭けたジャンケン大会を大急ぎで行い、改めて『シャングリラ』を披露。歌詞を間違えることなく情感たっぷりに歌い上げた今井は「“『シャングリラ』鬼気迫るバージョン”でした!」とタイトルをつけていた。

shangrila33
shangrila34
shangrila35
shangrila36
shangrila37
shangrila38

 最後には、アルバムの発売イベントを行う予定があることについて発表。なお、イベント内で発表されたアルバム関連の情報は以下のとおり。

・メディアを集めて行うアルバムの制作発表を2010年9月10日(金)に開催。今回はUstreamで中継することに。アルバムの表題曲が聴けるかも?
・アルバムの発売イベントは、今回いつもよりがんばっちゃうらしい。これまで会えなかった地域の方々のところにも行くかもしれない

 そして、観客への挨拶とともにイベントは終了。内容が決まっていないからこそできるフリーダムな展開で、行き当たりばったりながら、今井のことを近く感じられるイベントになっていた。なお、アルバムの制作発表などについては、5pb.の今井麻美オフィシャルホームページに掲載されるとのことなので、ファンの方は見逃さずにチェックしよう。

(取材・文章:世界三大三代川)

※今井麻美5pb.オフィシャルサイトはこちら

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『マイクラ』たいまつを再現した“インテリアたいまつライト”が6月下旬より発売。持つことはもちろん、置くことも、壁にかけることもできる

2022年5月18日、インフォレンズは、『マインクラフト』に登場するたいまつを再現した“インテリアたいまつライト”を、2022年6月下旬に発売することを発表した。

『ハリケンジャー』主人公が着用するジャケットやOPに登場した傘がモチーフの折り畳み傘などが登場。20周年記念グッズの予約受付が開始

2022年5月18日(水)、バンダイは『忍風戦隊ハリケンジャー』20周年を記念したグッズの予約を“バンコレ!”にて開始した。主人公のハリケンレッドこと椎名鷹介が着用するジャケットや、オープニングに登場する傘をイメージした折り畳み傘(レッド/ブルー/イエローの3色)が登場する。

『ウマ娘』「えい、えい、むん!」するマチカネタンホイザ&「バクシン」するサクラバクシンオーのTシャツが登場! トレセン学園の校章をデザインした折りたたみ傘も

コスパは、『ウマ娘 プリティーダービー』の新グッズ“マチカネタンホイザのえい、えい、むん! Tシャツ”、“サクラバクシンオーのバクシン Tシャツ”、“トレセン学園校章入り 折りたたみ傘”を発表した。

スマホ向け新作ゲーム『炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章』のPVが公開。テーマソングはMrs. GREEN APPLE書き下ろしの新曲『延々』に

2022年5月18日(水)、モブキャストゲームスとextra mileは、人気TVアニメ『炎炎ノ消防隊』を題材としたスマートフォン向け新作ゲーム『炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章』のゲームPVを公開した。

『フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord』タクティクスRPGとして新生したシリーズ最新作が9月15日に発売! 開発秘話やジャンル変更の経緯を訊いたインタビューを掲載【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2022年6月2日号No.1746(2022年5月19日発売)では、コンパイルハートより2022年9月15日発売予定のタクティクスRPG『フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord』の最新情報を掲載!

『あつ森』一番くじの再販売が6月18日よりスタート。作業台キッチンタイマーやタヌポートATM型貯金箱などこだわりのあるデザインが勢ぞろい

2022年6月18日より、BANDAI SPIRITSは、『一番くじ あつまれ どうぶつの森〜気ままな島生活で日常もハッピーに〜』の再販売を開始することを発表した。一番くじはセブン‐イレブン店舗、イトーヨーカドー店舗、Nintendo TOKYOにて取り扱い予定。

ソニーはメタバースに注力で、お手本はBungie。2025年度までにファーストパーティから10タイトルのライブサービスを展開予定

本日2022年5月18日、ソニー代表執行役 会長 兼 社長 CEO 吉田憲一郎氏らが出席のもと、ソニーグループの“2022年度 経営方針説明会”が、メディアやアナリストを対象に実施された。

サニー号がライオンのようなかわいらしい姿に変身!? 映画『ONE PIECE FILM RED』尾田栄一郎描き下ろしのサニーくんの設定画が公開

2022年8月6日(土)公開のアニメーション映画『ONE PIECE FILM RED』(ワンピース フィルムレッド)について、尾田栄一郎描き下ろしのサニーくんの設定画が解禁された。

“『ウマ娘』NAMCO Promotion”が5月27日より開催。限定イラストを使用したアクリルプレートやラバーキーホルダー、フィギュアなどを展開

2022年5月18日、バンダイナムコアミューズメントは、『ウマ娘 プリティーダービー』とのコラボキャンペーン“「ウマ娘 プリティーダービー」NAMCO Promotion”を、2022年5月27日(金)から7月10日(日)までの期間、“namco”、“とるモ”、“ガシャポンのデパート”にて開催する。

町づくりシミュレーション『タウンズメン』公式ゲームニュースチャンネルが公開。ゲームに関することやアップデート情報などをお届け

2022年5月18日、THQ Nordic Japanは、Nintendo Switch用ソフト『タウンズメン』について、公式ゲームニュースチャンネルを公開した。