HOME> ニュース> 『ラジアントヒストリア』時空を超えて歴史を変えるRPG

『ラジアントヒストリア』時空を超えて歴史を変えるRPG

ゲーム DS
『ラジアータ ストーリーズ』のスタッフとアトラスが手を組んで開発している新作RPG。その最新情報を公開。

2010-08-19

●時空を超え、正しい歴史を紡ぐ物語

異なる歴史を刻みながらも互いに影響し合う、ふたつの世界。本作は、その過去と未来を行き来しながら、あるべき歴史を作り上げていくRPGだ。プレイヤーは主人公ストックとなり、世界の破滅を防ぐため、ときに過去に戻って歴史を変えながら正しい歴史を紡いでいく。そんな本作の新情報が到着したので、さっそく紹介しよう。


0818rad01
0818rad02

STORY

敵軍の機密情報を持った密偵の護衛任務に失敗したストック。部下のレイニーとマルコは敵軍の手にかかり、自身も重傷を負ったまま激流の川に飛び込む。目を覚ましたストックは、時間と空間のねじれた世界“ヒストリア”にいた。そこで出会った双子の姉弟、リプティとティオは、白示録(びゃくしろく)を手に入れたことでストックに過去の歴史を変える力が与えられたと伝える。そして、世界がこのままでは滅びると言い「世界の滅びない歴史を作ってほしい」と告げる。ストックは白示録を使って過去へと戻り、護衛任務に成功し、仲間が命を落とさないように歴史をやり直す。それは、無数に広がる歴史の可能性の中から世界が滅びない歴史を探るという、気の遠くなるような道のりの始まりだった……。




●時間移動の拠点となる不思議な世界“ヒストリア”

ヒストリアは“操魔”の力によって生み出された時の狭間にある世界で、時間と空間のねじれた不思議な場所。この場所にはワールドマップ、もしくはフィールド上にある“時の刻印”から訪れることになる。ストックは、ヒストリアで白示録を使うことにより、別の時間に刻まれた時の刻印に移動できる。ヒストリアはストックの歴史を変える、旅の拠点とも言える場所なのだ。

 

0818rad03
0818rad04

時の狭間、ヒストリア空間

思わせぶりな言動が目立つリプティとティオ。何かを隠しているようにも思える、謎の多い双子だ。なお、ヒストリア空間で待つリプティとティオが、HPとMPの回復も行ってくれる。

 




●時空を超えられるのは“白示録”を持つ者のみ

白示録は、時を操る魔力を秘めた“操魔の書”。その力を使うことで過去に戻り、歴史をやり直すことができる。白示録には、最初は何も書かれてはいない。ストックが歴史を体験し、物語を進めていくことで足跡が記され、新しい章を選べるようになる。

 

0818rad05
0818rad06

ストックの手に未来が託される

白示録を手にしたことで、時空を超える能力を身に付ける。そしてストックは、過去を変えていく。世界が滅びることのない歴史を作るのだ。

 




●正伝と異伝を行き来する

ストックたちの住む世界は、ある時点から“正伝”と“異伝”に分かれ、異なる歴史が刻まれていく。だが、一方で起こった出来事は、もう一方の歴史にも影響を与える。そのため、正伝と異伝、双方の過去を変えていくことが正しい歴史を紡ぐためには不可欠だ。

 

0818rad07
0818rad08

歴史の分岐点

この選択から、歴史がふたつに分かれる。

 

0818rad09
0818rad10

白示録の力で時空を超える

白示録の力で正伝、異伝それぞれの過去に戻ることができる。一方の過去を変えることにより、もう一方の歴史の流れが変わることもあり、正伝と異伝の歴史は密接に絡み合っていく。

 



※詳しくは週刊ファミ通2010年9月2日号(2010年8月19日発売)をチェック!

ラジアントヒストリア
メーカー アトラス
対応機種 ニンテンドー DS
発売日 2010年11月3日発売予定
価格 6279円 [税込]
ジャンル RPG / ファンタジー
備考 ディレクター:平田弥、原案/世界観設定:屋敷哲、キャラクターデザイン/アートワーク:こにしひろし、音楽:下村陽子、開発:アトラス
(C)ATLUS CO.,LTD. 2010 ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『ブレイドアンドソウル』EPIC9大型アップデート実施、ジャパンチャンピオンシップ2018の予選もスタート!

2018年6月20日、エヌ・シー・ジャパンはPC用オンラインRPG『ブレイドアンドソウル』において、“EPIC9 大型アップデート”を実施した。

『マビノギ』自分好みの家が作れる新規ハウジングシステムを実装!

2018年6月20日、ネクソンはPC用オンラインRPG『マビノギ』において、新規ハウジングシステムを実装した。

『テイルズウィーバー』“Episode3 Chapter6:Evergreen Haven”実装! 本編としては約3年ぶりの新チャプター

2018年6月20日、ネクソンはPC用オンラインRPG『テイルズウィーバー』において、“Episode3 Chapter6:Evergreen Haven”を実装した。

テレビアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』 Blu-ray&DVDのエビテン限定特典“アクリルスタンド”のデザインを公開!

ECサイト“エビテン[ebten]”にて予約受付中のテレビアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』について、限定特典である“アクリルスタンド”のデザインが公開された。

アケアカNEOGEO『ザ・キング・オブ・ファイターズ 2000』と『幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜』が6月21日より配信開始

ハムスターは、『アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ 2000』(プレイステーション4、Xbox One)と『アケアカNEOGEO 幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜』(Nintendo Switch)を、2018年6月21日より配信することを発表した。

桜井政博氏が『スマブラSPECIAL』を語る! 今週のファミ通コラムは必見です!【先出しファミ通】

2018年6月21日発売の週刊ファミ通では、2018年6月13日の“Nintendo Direct:E3 2018”において詳細情報が公開された『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』のディレクター、桜井政博氏の定例コラムを掲載しています。

【アンケート】カントー地方で出会えるポケモンへの愛、『ポケットモンスター』シリーズへのメッセージをお願いします!

週刊ファミ通2018年7月26日号(7月12日発売)では、『ポケモン』の特集記事を掲載予定です。本特集では、『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』のカントー地方で出会えるポケモンにフィーチャーしたアンケートを実施し、ファンの皆さんからコメントを掲載したいと考えています。好きなカント―地方で出会えるポケモンへの愛や、『ポケットモンスター』シリーズへのメッセージを、ぜひお教えください!

心霊ホラーシリーズ第2弾『NG』の発売日が9月13日に変更

エクスペリエンスは、プレイステーション Vita用ソフト『NG』の発売日を2018年8月9日から、9月13日に変更することを発表した。

『ブラッククローバー カルテットナイツ』“ミモザ”のキャラクターPVが公開、クローズドβテスト実施も決定

バンダイナムコエンターテインメントは、2018年9月13日発売予定のプレイステーション4用ソフト『ブラッククローバー カルテットナイツ』について、ゲームに参戦するキャラクター“ミモザ”のPVを公開した。また、発売に先駆けたクローズドβテストを開催することを決定、参加者10000名の募集を実施している。

DMM版『PUBG』が35%オフ! 購入者先着1000名に“ドン勝Tシャツ RED”を配布

DMM GAMESは、PUBG Corp.と協業してサービス中のPC用バトルロイヤルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』において、ソフトを通常価格より35%オフの1950円で購入できる期間限定サービスを2018年6月20日より実施する。