HOME> ニュース> 『ラジアントヒストリア』時空を超えて歴史を変えるRPG

『ラジアントヒストリア』時空を超えて歴史を変えるRPG

ゲーム DS
『ラジアータ ストーリーズ』のスタッフとアトラスが手を組んで開発している新作RPG。その最新情報を公開。

2010-08-19

●時空を超え、正しい歴史を紡ぐ物語

異なる歴史を刻みながらも互いに影響し合う、ふたつの世界。本作は、その過去と未来を行き来しながら、あるべき歴史を作り上げていくRPGだ。プレイヤーは主人公ストックとなり、世界の破滅を防ぐため、ときに過去に戻って歴史を変えながら正しい歴史を紡いでいく。そんな本作の新情報が到着したので、さっそく紹介しよう。


0818rad01
0818rad02

STORY

敵軍の機密情報を持った密偵の護衛任務に失敗したストック。部下のレイニーとマルコは敵軍の手にかかり、自身も重傷を負ったまま激流の川に飛び込む。目を覚ましたストックは、時間と空間のねじれた世界“ヒストリア”にいた。そこで出会った双子の姉弟、リプティとティオは、白示録(びゃくしろく)を手に入れたことでストックに過去の歴史を変える力が与えられたと伝える。そして、世界がこのままでは滅びると言い「世界の滅びない歴史を作ってほしい」と告げる。ストックは白示録を使って過去へと戻り、護衛任務に成功し、仲間が命を落とさないように歴史をやり直す。それは、無数に広がる歴史の可能性の中から世界が滅びない歴史を探るという、気の遠くなるような道のりの始まりだった……。




●時間移動の拠点となる不思議な世界“ヒストリア”

ヒストリアは“操魔”の力によって生み出された時の狭間にある世界で、時間と空間のねじれた不思議な場所。この場所にはワールドマップ、もしくはフィールド上にある“時の刻印”から訪れることになる。ストックは、ヒストリアで白示録を使うことにより、別の時間に刻まれた時の刻印に移動できる。ヒストリアはストックの歴史を変える、旅の拠点とも言える場所なのだ。

 

0818rad03
0818rad04

時の狭間、ヒストリア空間

思わせぶりな言動が目立つリプティとティオ。何かを隠しているようにも思える、謎の多い双子だ。なお、ヒストリア空間で待つリプティとティオが、HPとMPの回復も行ってくれる。

 




●時空を超えられるのは“白示録”を持つ者のみ

白示録は、時を操る魔力を秘めた“操魔の書”。その力を使うことで過去に戻り、歴史をやり直すことができる。白示録には、最初は何も書かれてはいない。ストックが歴史を体験し、物語を進めていくことで足跡が記され、新しい章を選べるようになる。

 

0818rad05
0818rad06

ストックの手に未来が託される

白示録を手にしたことで、時空を超える能力を身に付ける。そしてストックは、過去を変えていく。世界が滅びることのない歴史を作るのだ。

 




●正伝と異伝を行き来する

ストックたちの住む世界は、ある時点から“正伝”と“異伝”に分かれ、異なる歴史が刻まれていく。だが、一方で起こった出来事は、もう一方の歴史にも影響を与える。そのため、正伝と異伝、双方の過去を変えていくことが正しい歴史を紡ぐためには不可欠だ。

 

0818rad07
0818rad08

歴史の分岐点

この選択から、歴史がふたつに分かれる。

 

0818rad09
0818rad10

白示録の力で時空を超える

白示録の力で正伝、異伝それぞれの過去に戻ることができる。一方の過去を変えることにより、もう一方の歴史の流れが変わることもあり、正伝と異伝の歴史は密接に絡み合っていく。

 



※詳しくは週刊ファミ通2010年9月2日号(2010年8月19日発売)をチェック!

ラジアントヒストリア
メーカー アトラス
対応機種 ニンテンドー DS
発売日 2010年11月3日発売予定
価格 6279円 [税込]
ジャンル RPG / ファンタジー
備考 ディレクター:平田弥、原案/世界観設定:屋敷哲、キャラクターデザイン/アートワーク:こにしひろし、音楽:下村陽子、開発:アトラス
(C)ATLUS CO.,LTD. 2010 ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『信長の野望・大志』井伊直虎、真田幸村の“志”や新政略を紹介するPV第2弾が公開

コーエーテクモゲームスは、プレイステーション4、Nintendo Switch、PC、iOS、Android用ソフト『信長の野望・大志』について、PV第2弾を公開した。

『龍が如く』“カラオケ”で真島吾朗が歌い叫んだ楽曲を完全収録したCDがセガストア専売で登場

セガゲームスは、“真島ベスト -龍が如く 真島吾朗 KARAOKE ALL TIME BEST COLLECTION-”を、2017年12月7日にセガストア専売で発売することを発表した。値段は2500円[税抜]。

『LET IT DIE』強敵集団“4 FORCEMEN”第3の刺客“ブラック・サンダー”が10月26日より登場

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、プレイステーション4『LET IT DIE』について、新エネミー“ブラック・サンダー”を追加するメンテナンスを2017年10月26日に実施する。同日よりイベントも開催。

“『DDON』愛”あふれる覚者が集結! 公式オフラインイベント“DDONアフタヌーンパーティー”が開催!

『ドラゴンズドグマ オンライン』公式オフラインイベント“DDONアフタヌーンパーティー”の様子をリポート。

アークシステムワークスが新作ゲームのティザーサイトを公開――その扉の先にあるのは……?

アークシステムワークスは、新作ゲームのティザーサイトを公開した。

『マーベル VS. カプコン:インフィニット』エクストラコスチュームのプレイトレーラー3本が公開

カプコンは、発売中の対戦格闘ゲーム『マーベル VS. カプコン:インフィニット』について、エクストラコスチュームのプレイトレーラーを公開した。

『ARK: Survival Evolved』ニコニコゲーム実況チャンネルで10月25日に公式生放送が決定

スパイク・チュンソフトは、2017年10月26日発売予定のプレイステーション4版『ARK: Survival Evolved』について、生放送番組を10月25日にニコニコゲーム実況チャンネルにて配信する。

『パタポン』コンプリートサウンドトラックが発売、シリーズ3作品の全音源を収録

ティームエンタテインメントは、『パタポン』シリーズの全音源を収録したコンプリートサウンドトラックを2017年10月25日に発売する。価格は3500円[税別]。

「VRをやる所が増えるのは、それだけで我々にとっていいことだ」15歳でノーティードッグを設立したルービン氏に聞く、Oculusのタイトル戦略

VRプラットフォームメーカーのOculus VRでコンテンツ開発を統括するジェイソン・ルービン氏に、今後同社が展開していくVRタイトルについて聞いた。

『ポケットモンスター』クリスマス風ぬいぐるみやブランケットなど、冬向けプライズが登場

バンプレストは、『ポケットモンスター』をモチーフにしたアーケード向け景品を、2017年11月上旬より全国のアミューズメント施設に投入する。