HOME> ニュース> 『ファイナルファンタジーXIV』オープンβテスト先行体験でグリダニアとウルダハの詳細が見えてきた!

『ファイナルファンタジーXIV』オープンβテスト先行体験でグリダニアとウルダハの詳細が見えてきた!

プレイステーション3 ゲーム PC
『ファイナルファンタジーXIV』では、9月上旬からオープンβテストを開始予定。そこで新たに冒険者の拠点として選べる森の都グリダニアと砂の都ウルダハをひと足先に体験してきたぞ!

2010-08-17

 2010年9月30日の正式サービス開始に向けて、βテスト(フェイズ3)を実施中のMMO(多人数同時参加型オンライン)RPG『ファイナルファンタジーXIV』。9月上旬から開始されるオープンβテストでは、冒険者の拠点として森の都グリダニアと砂の都ウルダハが選べるようになる。

 一般公開に先駆けて、オープンβテスト相当のクライアントを先行体験をする機会に恵まれたので、グリダニアとウルダハのリポートをお届けする。なお、今回体験したのはあくまで現段階のもの。開発状況によってゲームはさらに変化・進化し、内容が変更になる可能性があることをあらかじめご了承いただきたい。

●【エリア】森の都 グリダニア

 グリダニアを選ぶと、プレイヤーキャラクターが森の中を歩く場面からオープニングイベントがスタート。しばらくすると謎の声と映像がプレイヤーキャラクターの意識に飛び込んでくるという流れはリムサ・ロミンサを選んだときと同じだった(リムサ・ロミンサのオープニングムービーは、こちらで配布中のベンチマークソフトで確認可能)。

gri004
gri005
gri006
gri007
gri008
gri001
gri002
gri003
gri009
gri010
gri011

 歩みを進めると、色とりどりの草花が咲き乱れる場所に倒れているヒューラン女性とララフェル男性を発見。話しかけると意識を取り戻した。この後、ウルフの集団に襲われて戦闘チュートリアルに突入。チュートリアル終了後に、グリダニアの街に足を踏み入れることになる。

 ちなみに、一連のイベントの中で、チョコボに並ぶ『ファイナルファンタジー』シリーズの人気キャラ、モーグリの姿も確認できた。そのふさふさとした毛並みや愛くるしい仕草に、取材陣(みんな男)は「かわいいー!」を連発。その魅力は本作でも健在だったので、モーグリファンは安心してほしい。

gri012
gri013
gri014
gri015
gri016
gri017
gri018
gri019

 オープニングイベントを終えて訪れたグリダニアの街は、森に包まれるように作られていた。建物の多くは木で造られており、暖かみのある雰囲気が印象的。道路は舗装されておらず、また大きな川が流れていることから、自然を感じられる作りになっていた。ちなみに、取材時のゲーム内時間は夜。無数の街灯が照らし出す幻想的な空間は、一見の価値ありと感じるほど美しかった。

gri020
gri21
gri22
gri23
gri24
guri25
guri26

 また、モンスターが徘徊するフィールドも深い森の中。無数の通路が格子状になっていたり、突然開けた場所に出たりなど、一般的な外フィールドとはひと味違う印象を受けた。

gri027
gri028
gri029

●【エリア】砂の都 ウルダハ

 ウルダハ選択時のオープニングイベントは、プレイヤーキャラクターがチョコボ馬車(?)で都市を訪れる場面からスタート。石畳の道が伸び、建物も石やレンガなどで造られているようで、グリダニアと比べて近代的な雰囲気だった。ちなみに、リムサ・ロミンサとグリダニアのオープニングイベントでも見られた謎の声と映像による演出はここでも挿入された。

uru001
uru002
uru003
uru004
uru005
uru006
uru007
uru008
uru009

 歩みを進めると、色とりどりの草花が咲き乱れる場所に倒れているヒューラン女性とララフェル男性を発見。話しかけると意識を取り戻した。この後、ウルフの集団に襲われて戦闘チュートリアルに突入。チュートリアル終了後に、グリダニアの街に足を踏み入れることになる。

 ちなみに、一連のイベントの中で、チョコボに並ぶ『ファイナルファンタジー』シリーズの人気キャラ、モーグリの姿も確認できた。そのふさふさとした毛並みや愛くるしい仕草に、取材陣(みんな男)は「かわいいー!」を連発。その魅力は本作でも健在だったので、モーグリファンは安心してほしい。

 オープニングイベントでは、ウルダハはお祭りの真っ最中。多数の露店が並び、移動サーカスのような巨大なチョコボ馬車が往来を行進し、周囲に舞った紙吹雪がにぎやかな空間を演出する。だが、ひとつの綻びが発端となって楽しい空気は一変。周囲はパニックに包まれる。戦闘チュートリアルは、この混乱に巻き込まれる形で開始した。ここまでの展開は非常にドラマチックなので、ぜひ自身の目で確かめてほしい。

uru010
uru011
uru012
uru013
uru014
uru015
uru016
uru017
uru018
uru019
uru020
uru021
uru022
uru023
uru024
uru025

 街でイベントを進めて外のフィールドに出てみると、そこには荒野が広がっていた。ゴツゴツとした岩山が起伏を形成し、乾燥に強いと思しき植物が所々に茂っている。これから始まる冒険を予感させる力強さが感じられるようだった。

uru026
uru027
uru028
uru029
uru030

●【エリア】まったく異なる印象を持つ3つの街

 αテストから実装されていたリムサ・ロミンサに加えて、グリダニアとウルダハが開放され、ついに3つの都市国家が出揃う。それぞれに個別のBGMが用意されているばかりか戦闘時のBGMも異なっており、その土地に流れる空気までもが違う顔を持つ。近郊フィールドに生息しているモンスターの種類も違うようだった。どの都市を冒険の拠点とするか、好みが分かれるところだ。

 なお、グリダニアとウルダハの詳細なリポートは8月26日発売の週刊ファミ通に掲載予定だ。そちらにも注目してほしい。

bat1
bat2
bat3
bat5
bat6
bat7
bt001
bt002
bt020

※グリダニアとウルダハの画像が入れ替わっておりました。お詫びとともに訂正いたします。(8月17日午後3時50分)

『ファイナルファンタジーXIV』
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 Windows / プレイステーション3
発売日 Windows版 2010年、PS3版 2011年3月上旬
価格 未定
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 備考 プロデューサー:田中弘道、ディレクター:河本信昭、アートディレクター:吉田明彦、作曲:植松伸夫
(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

『ゾンビランドサガ』ライブイベントのビジュアルが公開! 気になるイベントグッズの数々も解禁

テレビアニメ『ゾンビランドサガ』のライブイベント“ゾンビランドサガLIVE〜フランシュシュみんなでおらぼう!〜”のイベントビジュアルが公開。合わせてイベントグッズが公開、ライブビューイングの2次先行受付も開始。

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。

アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定! 制作は『マナリアフレンズ』などを手掛けるCygamesPicturesが担当

サイゲームスより配信中のスマートフォン向けアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定。

アニメ『ペルソナ5』で主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを商品化! こだわりの再現度を見よ

アニメ『ペルソナ5』より、主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを再現したアイテムが登場。アトラスDショップにて現在予約受付中。

原由実さん&原紗友里さんが『オーバークック2』とVRホラーゲーム『ホラー SENSE』を遊ぶ! ニコ生特番が2019年2月17日(日)20時より放送

『原由実の○○放送局 大盛』の特番が、2019年2月17日(日)20時より、ニコニコ生放送にてスタート。

ミンゴスが『ドラゴンクエストビルダーズ2』に挑戦する『今井麻美のニコニコSSG』特番が2019年2月16日(土)19時から配信!

2019年2月16日(土)19時より『今井麻美のニコニコSSG』の特番を配信決定。今回は、ミンゴスがリスナーさんといっしょに『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をプレイします。

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”開催決定! イベント参加者の募集を開始

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”の開催が決定した。

ネタバレ注意! 『キングダム ハーツIII』最強キーブレードを入手しよう

『キングダム ハーツIII』に登場する最強のキーブレードの入手方法を紹介。これを入手すれば、あの敵も楽勝!?