ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



Wiiケータイ現る? ドコモが904iシリーズを発表!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●ドコモが変わる、ケータイが変わる! "DoCoMo2.0"がキーワード!

 

 2007年4月23日に都内で、NTTドコモの最新機種FOMA904iシリーズ5端末(D904i、F904i、N904i、P904i、SH904i)の発表会が開催! NTTドコモ執行役員プロダクト&サービス本部 マルチメディアサービス部長の夏野剛氏は、「904iシリーズを皮切りに(ほかのキャリアに)反撃させていただきます! 今回は簡単には真似できない信じられない機能を搭載しました」という自信満々の発言で発表会をスタートさせた。

 

▲これまで90Xシリーズは年末年始に新機種が発売され、そのバージョンアップ版にあたる"90XiS"が発売されてきたが、「今回は新機能を詰め込んだので、903から一気に904と名付けました」(夏野)という。

 

 「904iシリーズからドコモのロゴが"DoCoMo2.0"に変わります。そして、この"DoCoMo2.0"のロゴを旗印にドコモが変わります。ドコモが変わるということはケータイが変わるということ。人生をちょっとイイ方向にバージョンアップさせられる機能を今回は搭載しました。ケータイはつぎのステージへ向かいます!」(夏野)

 

▲D904i、P904i、SH904iは、ケータイ自体を傾けたり、振ったりして遊ぶゲームに対応している。
 

 夏野氏は904iシリーズの新機能の目玉として、1台のケータイで2台分の機能を使い分けることができる"2in1(ツーインワン)"、ケータイ本体を振ったり体を動かして遊ぶことができる"直感ゲーム"、好きな楽曲をいくらでも定額でダウンロードすることができる"うた・ホーダイ"の3つを強調してアピール。そのほかにも、10メガバイトのiモーションが見られるビデオクリップ機能の強化や、オークションアプリ"楽オクアプリ"のプリインストールなどの説明が行われた。

 

  2in1は、1台のケータイで電話番号やメールアドレスをふたつ持てる機能。ふたつのケータイ機能をAナンバー、Bナンバーと振り分けることができ、それぞれを簡単に切り換えることができる。たとえば、Aナンバーでケータイを使っているとき。Bナンバーにかかってきた電話は受けることもできるが、留守番電話に自動に転送することもできる(画面に着信の表示はされない)。メールも同じ。Bナンバーで受信したメールはWebメールに保存され、Bナンバーに切り替えたときに確認できる。電話番号やメールアドレスがセパレートになっているだけでなく、発信番号履歴や電話帳、待ち受け画面もAナンバー、Bナンバーそれぞれ個別に管理される。1台のケータイを会社用、プライベート用などと振り分けることができ、それぞれの切り替えに暗証番号も設けられるので、ふたつのケータイを持っている感覚を味わえるのだ。
 

▲P904iとSH904iでは、ケータイのカメラを使って人の動きを感知。会場では元気モバイルのボクシングゲーム『直感☆ボクシング』などが楽しめた。

 とくにゲームファンに注目なのが、"直感ゲーム"だ。今回発表されたD904i、P904i、SH904iはケータイ端末を傾けたり、振ったりすることで楽しめるゲームに対応している。ちなみにP904iとSH904iはプレイヤーの動きを読み取るゲームに対応している。ケータイをWiiリモコンやEyeToyカメラのように使って直感的にゲームを遊ぶことができるというわけだ。発表会ではこの直感ゲームに対応しているアプリとして、バンダイナムコゲームスの『塊魂モバイル』やシャープが提供する『直感♪クラッシュ・バンディクー』、ハドソンの『直感!!コロリンパ』などが紹介された。このほかにも対応アプリは2007年4月23日現在で68タイトルが開発中とのこと。ニンテンドーDSやWiiによって一大ムーブメントとなっている直感的なゲームの波がケータイにも波及してきた印象だ。(直感ゲームの紹介はこちら)
 

 下では今回発表された5機種のおもな機能を一挙掲載。なお、904iシリーズは5月から6月にかけて発売予定とのこと。夏のボーナスでケータイを買い換えようと思っている人は要チェックです!

 

D904i

【おもな機能】
●直感ゲーム対応
『タマラン』がプリインストール
●モーションコントロール
ケータイを左右に2回振るとメール本文が表示されたり、ケータイの操作を直感的に操作することが可能
●90Xシリーズ最薄の厚さ16.8ミリ 

 

F904i

【おもな機能】
●3.1インチフルワイド大画面でワンセグ対応
●画面部分が可変するヨコモーション
●指紋認証など、プライバシーモードが強化 

 

N904i

【おもな機能】
●3.0インチワイドVGA液晶
●HSDPA(ハイスピード)対応
●iモードフルブラウザ機能の強化
4方向キーで入力が可能なソフトウェアキーボードやツールバーが追加
●ステファノ・ジョバンノーニ氏(建築家、工業およびインテリアデザイナー)とのコラボレーションモデル 

 

P904i

【おもな機能】
●シンプル&コンパクトボディ
●NEWカスタムジャケット
●ワイヤレスヘッドホン(別売)に対応
●直感ゲーム対応

『塊魂モバイル』がプリインストール 

 

SH904i

 

【おもな機能】
●AQUOSの技術を採用したワイドモバイルASV液晶
●直感ゲーム対応
『直感♪クラッシュ・バンディクー』がプリインストール
●TOUCH CRUISER パッドを搭載

パッド上で指先をスライドさせてることでカーソルを動かすことが可能
●名刺リーダー
名刺をカメラで撮影するだけで電話帳に登録することが可能 

 

※NTTドコモのリリースはこちら

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

ケータイ関連最新ニュース

ファミ通.com ケータイトップページへ