ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



PCでも狩りまくり! 『モンスターハンター フロンティア オンライン』【映像インタビューつき】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●PCで広がる『モンスターハンター』の世界

 狩りを題材としたアクションゲーム、『モンスターハンター』シリーズがPCゲームとして登場! 『モンスターハンター フロンティア オンライン』は『モンスターハンター2(ドス)』(以下、『2(ドス)』)をベースに、ロビーのビジュアル化やコミュニティー作成機能など、さまざまな要素を追加した作品だ。本作で遊ぶためには無料ポータルサイト、"ダレット"への登録が必須。登録は1月12日から可能で、同時に本作のクローズドβテスト用テスターの申込みも行えるぞ。週刊ファミ通1月26日号(1月12日発売)では、このサイトについてカプコンの執行役員であり、ダレットの代表取締役社長でもある稲船敬二氏にインタビュー! ファミ通.comでは、その映像を独占公開しちゃいます。

 
インタビュー動画はこちらのページから!

再生には、Windows Media Playerが必要です。

 

稲船敬二氏

ダレット代表取締役社長
稲船敬二

 

モンスターハンター フロンティア オンライン

本作では"ワールド"(サーバー)の中に、複数の"ランド"(メゼポルタ広場)があり、ここからドンドルマの街かジャンボ村へ移動するぞ。上の画像は、すべてのハンターが最初に足を踏み入れることになるメゼポルタ広場。ここはロビーとしての機能を持ち、狩りの準備をするための店や施設、さらには釣り場などもあるのだ。フィールドマップやクエスト、モンスターなどは基本的に『2(ドス)』を踏襲するが、追加要素の配信も期待できるため、その可能性は無限大!

 

モンスターハンター フロンティア オンライン

配信による新規要素の追加のほかにも、本作ならではの要素が満載。そのひとつに"猟団"がある。これは、いっしょに狩りへ行く特定の仲間を集めたグループを作成可能なシステム。猟団メンバーは専用のチャットを使用できるほか、さまざまな特典があるようだ。また、本作では"公式狩猟大会"が定期的に開催され、期間中のモンスター討伐数や討伐タイムなどを、ほかのハンターと競い合える。個人だけでなく猟団で競うランキングもあり、上位者は豪華な賞品をもらえるのだ。

 

モンスターハンター フロンティア オンライン

猟団のほかにも、コミュニティー機能を強化する仕掛けがある。たとえば、ジャンボ村からひとりで狩りへ向かうモード、"シングルプレイ"。『2(ドス)』ではオフライン状態で遊ぶことになっているが、本作ではオンライン状態のまま遊ぶことができるので、友だちとチャットやメールができるのだ。さらに違うワールド(サーバー)やランド(メゼポルタ広場)にいる友だちとのチャットも可能。

 

モンスターハンター フロンティア オンライン

操作はマウスとキーボードで行うことができ、あらかじめ登録しておいたアイテムを即座に使えるショートカット機能などを搭載。ゲームパッドの場合は、『2(ドス)と同様の操作感を得られるように鋭意開発中とのことだ。ちなみに、ライト、ミドル、ハイの3段階のスペックに応じたプレイ環境が用意される。スペックが上がるにつれ、きれいな映像や、快適な操作環境でゲームを楽しめるようになる。もちろん、スペックの異なるハンターどうしでクエストに行くこともできるぞ。

 

モンスターハンター フロンティア オンライン
カプコン PC

サービス開始日

未定

価格

未定

最低動作環境
※掲載しているのは必要最低限のスペックです。この動作環境を満たしているPCでも、パーツ構成などによりゲームが正常に稼動しない場合があります。また、このスペックは変更になる場合があります。 

OS

Windows 2000以上

CPU

Intel PentiumIII 1.0GHz以上

メモリ

256MB以上

ビデオカード

Intel915G以上(またはDirectX8.1以上に対応した64MB以上のビデオカード)

インターネット接続環境

1Mbps以上


※詳しくは1月26日号(1月12日発売)の週刊ファミ通をチェック!!

 

ダレットのサイトにて、クローズドβテスター募集中

ダレットのサイトでは、本作の第1回クローズドβテスト用テスターを5000名募集中。βテストとは、一部のユーザーのみを対象に行なわれる無料テストプレイのこと。不具合の報告や、ゲームバランスの確認などの義務が生じるぞ。我こそはというバグハンターは、ダレットのホームページで詳細を確認しよう!

※ダレット公式サイトはこちら


ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース