携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> インタビュー> 『ファイナルファンタジーXIV』開発者一問一答

『ファイナルファンタジーXIV』開発者一問一答

2010/4/9

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●開発者一問一答

 

 ついに開始されたスクウェア・エニックスの最新MMO(多人数同時参加型)RPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)のαテスト。今回は、αおよびβテストの予定や、徐々に見えてきた『FFXIV』の仕様面について、開発者に質問を投げかけてみた。いずれも非常に興味深い内容なので、ぜひチェックしてほしい!

 

ss

 

Q.想定されているαテストの期間、そしてβテストの予定などをお教えください。

 

A.αテストは、βテストに先立ってある程度人数を絞った状態で、ひとつのワールドだけで実施されます。このワールド名は“Shadowlord”という名称です。テストは週3日、各リージョン(日本/北米/欧州)別に毎回4時間程度を予定しています。ここで基本的な仕様の安定性や負荷調査を行ったあとに、βテストの“フェーズ1”へと移行します。βテストフェーズ1では、αテストと同じバージョンのまま複数ワールドの並行運用の試験を行います。α〜β1テストでは、何パターンかの成長速度を変えた試験も行うため、途中でデータワイプ(消去)も行う予定です。その後、α〜β1で収集した問題点やテストプレイヤーの意見などを反映させたβテスト“フェーズ2”へと移行します。このあたりから毎日24時間運用に移行する予定で、内容もかなり変更され製品版により近づいたものになる予定です。PS3版のテストもこのあたりから開始予定です。フェーズ2以降は徐々にワールド数を増やしていき、数十万人が同時アクセスできるまで負荷テストを行い、サービスインに備えます。そのあと、開始直前に数週間のオープンβを経てサービスインへとつなげていきますが、サービスインまでリムサ・ロミンサ周辺地域以外のエリアは公開しない予定です。これは、製品版のおよそ1/5以下程度の内容です。

 

 

Q.キャラクターの名前は、姓名を入力できるようになっていましたが、こうした理由とは?

 

A.同姓同名は無理ですが、各ワールドごとに同名あるいは同姓はオーケーにするためです。これにより、名前が重複する確率が飛躍的に少なくなりますし、『FFXI』をプレイされていた方が親しみのある名前を使用できる可能性を増やすことにもなります。なお、/Tellコマンドを使ったチャットなどでは、いちいちフルネームを入れなくても済むような仕組みは用意する予定です。

 

 

Q.冒険をスタートさせる国による違いは何かありますか?

 

A.それぞれの国で、異なるストーリーが展開されます。また、都市ごとに施設や店に特色がありますので、プレイヤーの行動いかんによって序盤の利便性に差が出るでしょうね。

 

 

Q.インスタンスエリア(イベントシーンなどで自動生成されるプライベートなエリア)が随所に使用されていましたが、この目的と効果は?

 

A.今回、ギルドリーヴもそうですが、“遊びたいときに遊ぶ”というプレイスタイルをできるだけ実現したいという思いがあります。なので、独占や、順番待ちのないように、まずは“どこでもインスタンス”という考えで設計しました。

 

そんな中、あとからシナリオ担当の佐藤(佐藤弥詠子氏)から“過去を見る力”の提案があり、インスタンスと相性がいいね、ということでこの仕様と組み合わせることにしました。個人的に、『FFXI』のころからある、“同じ世界にいる”けども“みんなが同じように世界を見ているわけではない”というテーマがすごく好きなのですが、それが『FFXI』ではカットシーンでしか実現できていなかったのが少し不満でした。それがインスタンスの力で多様な表現を得たのは大きいと思っています。『FF』シリーズには、毎回新しい“文法”を生み出さなくてはならないという、使命のようなものがあると考えています。今回は、インスタンスによるイベント表現がそれにあたるのではないでしょうか。

 

 

Q.敵から襲ってくるような好戦的なモンスターはいますか? また、シナリオとは関係のない強敵の存在、およびその討伐といった要素はありますか?

 

A.すべて、「もちろん!」です。ただし、今回のα版のモンスターは、テストプレイヤーの行く手を阻むことが主旨ではないので、好戦的なモンスターや強敵などはあえて控えめにしか配置していません。

 

 

Q.プレイヤーにはレベルの概念がないのでしょうか?

 

A.HPやMP、腕力、知力といった基礎的な能力を示す“フィジカルレベル”自体はありますよ。ただし、メインスキルのランクのほうが重要です。やはり、“武器や道具を持ち替えるだけでクラスチェンジ”というアーマリーシステムの特徴を際立たせるためですね。

 

 

Q.バトルがコマンドタイプになりましたが、使用する武器によってコマンドが発動するまでの時間に差はあるのでしょうか?

 

A.もちろんありますよ。さらに全般的な観点ではα版のご意見をいただき、よりテンポよく遊べるよう、すでに発動時間などの調整に着手しています。

 

※週刊ファミ通4月22日号(2010年4月8日発売)では、α版を体験した編集者によるプレイリポートを掲載

※『ファイナルファンタジーXIV』αテストがいよいよスタート!!

※『ファイナルファンタジーXIV』エオルゼアに生きる10種類の部族を紹介!

※公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

『仁王』有料DLC第1弾“東北の龍”4月下旬に配信決定、新たな武器種・シナリオ・キャラクター・ステージなどが収録

コーエーテクモゲームスは、発売中のプレイステーション4用ソフト『仁王』について、有料ダウンロードコンテンツ第1弾“東北の龍”を、2017年4月下旬に配信開始することを発表した。

“ワンダーフェスティバル2017[冬]”開催 各社の展示フィギュアをフォトリポート!!

2017年2月19日、幕張メッセで“ワンダーフェスティバル2017[冬]”が開催。展示されていたフィギュアの数々を、主要なメーカーブースごとに、フォトリポートという形で紹介していこう。

『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』プレイムービー02が公開、現実世界で展開される原種とのバトルシーンを収録

コーエーテクモゲームスは、2017年3月30日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』について、現実世界で展開される原種とのバトルシーンが収録された“プレイムービ ー02”を公開した。

『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏』第4弾PVと第2弾CMが公開

バンダイナムコエンターテインメントは、2017年3月16日発売のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏』について、第4弾プロモーション映像と第2弾テレビCMを公開した。

『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV』追加キャラクターやコスチュームを紹介する最新トレーラーが公開

SNKは、発売中のプレイステーション4用ソフト『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV』について、最新トレーラーを公開した。

『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏』スピンオフ企画“アッシュ・ローラー VS クライン 千年の戦い”が開始

バンダイナムコエンターテインメントは、2017年3月16日発売のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏』について、公式サイトとTwitterによるスピンオフ企画“アッシュ・ローラー VS クライン 千年の戦い”を開始した。

『GRAVITY DAZE 2』手書きのようなグラフィックの制作工程、短期間でクオリティーを落とさず背景を制作するカギとなった“自動化”についてリポート【GCC’17】

2017年2月18日、大阪府立国際会議場にて関西圏のゲームクリエイターを対象としたカンファレンス “GAME CREATORS CONFERENCE’17”が開催された。ここでは、セッション“『GRAVITY DAZE 2』のアートコンセプトと背景制作”についてお届けする。

『パズル&ドラゴンズ』5周年を二宮和也&松本潤がお祝い、3人マルチなど“新3大実装”やアニメ『パズドラクロス』第2期放送も決定

本日2017年2月20日(月)、東京・ニコファーレにて『パズル&ドラゴンズ』の5周年に関する記者発表会が開催。

『迷宮クロスブラッド インフィニティ Ultimate』を500円で遊べる“EXP10周年記念セール”第5弾が開始

エクスペリエンスは、同社が開発したプレイステーション Vita用ソフト『迷宮クロスブラッド インフィニティ Ultimate』ダウンロード版について、配信価格が500円となる特別セールを本日2017年2月20日より実施する。

発売日をチェック! 今週発売されるゲームソフト一覧【2017年2月20日〜2017年2月26日】

2017年2月20日(月)〜2017年2月26日(日)発売予定のゲームソフトをまとめて紹介。