書籍情報














津々巳あや
(漫画家)
フリー漫画家。少女漫画「花とゆめ」でデビューし、いろいろあって現在少年漫画や4コマ漫画など連載中。代表作はCR COMICS「あくまでモテる×××」、MFコミックス「女子大生の日常」。
津々巳あやオフィシャルサイト

江野本ぎずも
(編集担当)
ファミ通BOOKSの編集者。『モンスターハンター』プレイ日記 本日も逆鱗日和シリーズなどを担当。プライベートキャラのメイン武器は狩猟笛。麻痺ラブ!

リョウコ
(アシスタント)
津々巳あやの漫画アシスタント。『モンでき。』の企画でハンターデビューを果たし、ちゃっかりレギュラーに。虫が苦手。津々巳センセイが大好き。




最新エントリー

話題にしたゲーム

タグ

月別アーカイブ

最近のコメント





『モンでき。』特別企画Vol.58 続・夏休みの漢字テスト!

  • 0
  • 0

 

本日も漢字テストの時間がやってまいりました。

「いきなりなんだね、君は!?」と思われた方は、どうぞ前回の記事をお読みくださいませ。

 

それでは、第2回モンでき漢字テスト『MH4』ver.いってみましょー!!!

 

 

 

 ■第1問  武者備え

津々巳 むしゃぞなえ
江野本 むしゃぞなえ
リョウコ むしゃぞろえ

正解 むしゃぞなえ

 

えー、とくにコメントも思いつかないくらいフツーの読みかただと思うのですが……ドンマイ、リョウコちゃん!

 

 

■第2問  吼虎刀【餓咬】

津々巳 こうことう【がこう】
江野本 こっことう【がこう】
リョウコ こととう【がこう】

正解 こうことう【がこう】

 

こちらは、漢字自体が難しすぎるわけじゃないけどやや迷う問題、かな? 「吼虎刀」の読みとしてはやっぱり「こうことう」がポピュラーだと思うけど、思考があみだくじのようなごちゃごちゃルートを辿った挙句、「こっことう」にたどり着いておりました。じつは「餓咬」も「がかみ」と迷って、なんかそっちのほうがカッコよくね? とか思ってた!

 

 

■第3問  豪剣【天羽々斬】


津々巳 ごうけん【あめのはばきり】
江野本 ごうけん【あまのはばきり】
リョウコ ごうけん【あまのはばきり】

正解 ごうけん【あめのはばきり】

 

だいぶ冒険して「これでどうだああああ!!!」と答えた「あまのはばきり」があえなく撃沈。まさかリョウコちゃんも同じ答えで同じく不正解とは、ちょっと感動したぜ!

 

 

■第4問  撃氷弩【麒麟】

 

津々巳 げきひょうど【きりん】
江野本 げきひょうど【きりん】
リョウコ げきひょうきゅう【きりん】

正解 げきひょうど【きりん】

 

「げきひょうきゅう」と読みたくなる気持ちはよくわかるけど、「げきひょうど」が正解!

 

 

■第5問  修羅【御手】


津々巳 しゅら【みて】
江野本 しゅら【みしゅ】
リョウコ しゅら【こて】

正解 しゅら【みて】

 

絶対ひとりくらい「おて」とか答えてる人いるだろーと思ったら、見事に三者三様の答えで「おて」なし。いままで「神の御手によって作られたどーのこーの」的文章を「かみのみしゅ」と読んでたんだけど、正しくは「みて」だったんですねえ。日本語の勉強になりました。

 

 

■第6問  鬼蛙の巨大牙


津々巳 おにがえるのきょだいが
江野本 おにがえるのきょだいきば
リョウコ おにがえるのきょだいきば

正解 おにがえるのきょだいきば

 

音読みで統一すると「きょだいが」と言いたくなるところですが、この手の問題はモンハン的には「きょだいきば」と音訓交えて読みがち。リョウコちゃんはさすが!

 

 

■第7問  黒蝕竜の鋭惨爪


津々巳 こくしょくりゅうのえいさんそう
江野本 こくしょくりゅうのえいざんそう
リョウコ こくしょくりゅうのえいざんそう

正解 こくしょくりゅうのえいざんそう

 

最初にアイテムを見たときにはなんて読んでいいのか戸惑いましたが、そのまんま「えいざんそう」でよかったみたい。「惨」は「惨殺(ざんさつ)」をヒントに読みました。

 

 

■第8問  黒蝕竜の闇玉

 

津々巳 こくしょくりゅうのあんぎょく
江野本 こくしょくりゅうのえんぎょく
リョウコ こくしょくりゅうのやみぎょく

正解 こくしょくりゅうのあんぎょく

 

「ヲイヲイ」と自分に突っ込んじゃった問題です。なんで「えんぎょく」とか答えちゃってんだ! 正しくはもちろん「あんぎょく」ですよね。でも、口に出して言うときには、これまでもこれからも「やみだま」と読むことをここに誓います。

 

 

■第9問  真珠色の柔皮


津々巳 しんじゅいろのじゅうひ
江野本 しんじゅいろのやわはだ
リョウコ しんじゅいろのじゅうひ

正解 しんじゅいろのじゅうひ

 

正解を狙ってうっかり間違えちゃう問題がある一方で、「もう間違っててもいい、アンタと心中する!」とまで思える言葉もあります。それが、「や・わ・は・だ」! もちろんその心は、「柔肌の熱き血潮に触れもみで 寂しからずや道を説く君」リスペクトです。

 

 

■第10問  蛇王龍の扇刃


津々巳 じゃおうりゅうのせんば
江野本 じゃおうりゅうのせんじん
リョウコ じゃおうりゅうのせんじん

正解 じゃおうりゅうのせんじん

 

迷うのは「扇(せん)」のほうかと思ったら、相変わらず「刃(じん)」でつまづく方がいらっしゃいました。でも、口に出して言うときには「おうぎば」って読む人も多そう!

 

 

というわけで、第2回モンでき漢字テスト『MH4』ver.の採点結果はこちら!

 

 

津々巳あや  7点!

 

江野本ぎずも  5点!

 

リョウコ  4点!

 

 

個人的には、今回はうっかりミスや悔しい間違いもあってなんだかモヤモヤした結果に。

次回リベンジ! できるといいなあ。

 

てことで、第3回モンでき漢字テスト『MH4』ver.は、来週8月20日(水)にお送りいたします。

8月18日(月)は通常通りブログ更新しますので、どうぞお楽しみにー!

 


 

2014年8月16日 02:40