書籍情報














津々巳あや
(漫画家)
フリー漫画家。少女漫画「花とゆめ」でデビューし、いろいろあって現在少年漫画や4コマ漫画など連載中。代表作はCR COMICS「あくまでモテる×××」、MFコミックス「女子大生の日常」。
津々巳あやオフィシャルサイト

江野本ぎずも
(編集担当)
ファミ通BOOKSの編集者。『モンスターハンター』プレイ日記 本日も逆鱗日和シリーズなどを担当。プライベートキャラのメイン武器は狩猟笛。麻痺ラブ!

リョウコ
(アシスタント)
津々巳あやの漫画アシスタント。『モンでき。』の企画でハンターデビューを果たし、ちゃっかりレギュラーに。虫が苦手。津々巳センセイが大好き。




最新エントリー

話題にしたゲーム

タグ

月別アーカイブ

最近のコメント





『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” 『MH4』第1回

  • 0
  • 0
0401

 

0402

 

 

ブログもプチリニューアルいたしまして、ついに始まりましたよ、『モンでき。』の『MH4』編第1回!

と言いつつ、じつはこのプレイは、先週発売になった『モンでき。三つ巴編』に収録されている描き下ろし『MH4』プレイ漫画第0回の続きになっております。

本当はケチャワチャには2回挑戦していて、1回目は衝撃のクエスト失敗になっていたんですねえ。

いったいぜんたい何があったのかは、『モンでき。三つ巴編』にてご確認くださいましまし!

 

さて、今回はみんなの使用武器をご紹介いたしましょう。

 

『MH4』編では、津々巳さんと江野本は操虫棍リョウコちゃんはハンマーでプレイすることになりましたー!

 

個人的には3人バラバラのほうがネタが作りやすくてよかったんだけれど、そんなわがままは通らずにこれまで通りの2+1構成でいくことになりました。

さらに、『MH4』から導入される新武器ははずせないっしょ、ってことで操虫棍が選ばれたのですが、リョウコちゃんがこれを断固拒否したために津々巳さんと江野本が操虫棍担当になったというわけ。

リョウコちゃんの使用武器はというと、津々巳さんが「操虫棍以外で使いたくないのどれ?」と確認して「ハンマーは使えないです~」の言質を取った上で、ハンマーを持たされておりました。

でも、『MH3G』編のラストでギルドカードをさらしたときに気付いたんだけど、リョウコちゃんてばハンマーけっこう使ってるんだよね(あくまでも比較だけど)。

津々巳さんに質問されたときにピンときて、多少使い慣れたハンマーと答えておいたのか、直近で使っていたために「使えない」イメージが強かったのかわかりませんが、なかなかいいチョイスをしてくれました。

 

操虫棍については、9月20日現時点でもどう扱っていいのかわからない状態なので、当然このときのプレイでは右も左も上も下もさーっぱり!

津々巳さんは早々にジャンプ攻撃をマスターして、びよんびよんと気持ちよさげに跳びまくり、何度も乗り状態になっていましたが、江野本は結局1度もジャンプできず仕舞いでした。

それ以前に猟虫をどうやってモンスターに当てたらいいのか試行錯誤していたんだけど、虫に気を取られては攻撃を忘れ、こりゃいかんと攻撃し始めては虫を無視

慣れるまでの道のりは長そうです。

 

そんな中で、ひとつテンションの上がった出来事。

めったやたらと猟虫を飛ばしてエキスを集めまくっていると、たまたまモンスターの頭付近に虫がヒットして、気絶エフェクトが出たんです。

むむむ! これはもしや!?

と、装備詳細を見てみると……

 

マルドローン Lv1

攻撃属性 打撃

 

いやーん、このひと、マルドローンて名前やったんかーい!

という驚きもさることながら、「打撃」ですってよ、旦那!

操虫棍は切断武器に分類されるはずですが、猟虫を使えば打撃攻撃もできちゃう、ってことのようです。

となればもちろん……

 

クンチュウをスタンさせたああーーーいっっ!!!!!

 

と思うのが人の子ってもんでしょう。

いつの日にか、マルドローンが華麗に空を舞ってクンチュウに突撃し、かわいいあの子をピヨピヨさせちゃうわけね……胸キュン☆

 

操虫棍、超絶楽しみになりました。

 

 

2013年9月20日 22:46