書籍情報














津々巳あや
(漫画家)
フリー漫画家。少女漫画「花とゆめ」でデビューし、いろいろあって現在少年漫画や4コマ漫画など連載中。代表作はCR COMICS「あくまでモテる×××」、MFコミックス「女子大生の日常」。
津々巳あやオフィシャルサイト

江野本ぎずも
(編集担当)
ファミ通BOOKSの編集者。『モンスターハンター』プレイ日記 本日も逆鱗日和シリーズなどを担当。プライベートキャラのメイン武器は狩猟笛。麻痺ラブ!

リョウコ
(アシスタント)
津々巳あやの漫画アシスタント。『モンでき。』の企画でハンターデビューを果たし、ちゃっかりレギュラーに。虫が苦手。津々巳センセイが大好き。




最新エントリー

話題にしたゲーム

タグ

月別アーカイブ

最近のコメント





『モンでき。』特別企画vol.29 モンでき漢字テストG最終回?!

  • 0
  • 0

 

G級昇格記念として行ってまいりました“モンでき漢字テスト”も、いよいよ最終回!

 

多くの方から「さすが“G”を冠しただけあって難易度高し!」の声をいただいていましたが、皆様、いかがでしたでしょうか?

津々巳さんと江野本は、過去の漢字テストと変わり映えのしない点数ばかりだったような気がしてならないのですが……。

でもでも、最終回で大番狂わせはあるのか!?

 

第7回モンでき漢字テストG、スタートです!

 

 

 

■第1問  霊山龍砲【荒魂】


津々巳 れいざんりゅうほう【こうかい】
江野本 れいざんりゅうほう【あらたま】


正解 れいざんりゅうほう【あらたま】

 

第1問目からひっかけ問題キタワー! 「あらたま」はかなり際どいところを突いた勝負手だったのですが、見事正解わーぱちぱち!

 

 

■第2問  大鹿角ノ破弾弓


津々巳 おおじかつののはだんきゅう
江野本 だいろっかくのはだんきゅう


正解 だいろっかくのはだんきゅう

 

これまたちょいとひねった問題でしたが、江野本は辛くもクリアー。

 

 

■第3問  王牙弓【稚雷】


津々巳 おうがきゅう【ようらい】
江野本 おうがきゅう【みやびいかづち】


正解 おうがきゅう【わかいかづち】

 

なーんと江野本選手、「稚」を「雅」と空目って凡ミス! 無念です。一方の津々巳さんは……「幼稚(ようち)」にヒントを得たけど取り違えちゃった、とかでしょうか?

 

 

■第4問  龍頭琴【雨唄】


津々巳 りゅうとうきん【あまうた】
江野本 りゅうとうきん【あめにうたえば】


正解 りゅうとうきん【あまうた】

 

「あめにうたえば」のほうが絶対ステキですので、いまからでも改名をオススメします。キラキラネームという苦情は受け付けません。

 

 

■第5問  冥海竜の雷魂


津々巳 めいかいりゅうのらいこん
江野本 めいかいりゅうのらいこん


正解 めいかいりゅうのらいこん

 

津々巳さんはよく「電」と「雷」を間違える人なので、「でんこん」を期待したのですが……無難に正解!

 

 

■第6問  爆鎚竜の天殻


津々巳 ばくついりゅうのてんかく

江野本 ばくついりゅうのてんかく


正解 ばくついりゅうのてんかく

 

こちらもふたり揃って正解。津々巳さんはようやく「鎚」の読みかたを覚えたようですね。

 

 

■第7問  霊水晶


津々巳 れいすいしょう
江野本 れいずいしょう


正解 れいすいしょう

 

濁点のひっかけ問題その1。ジエン・モーラン亜種のレア素材です。欲しいです。

 

 

■第8問  雪結晶の植木鉢


津々巳 せきけっしょうのうえきばち
江野本 ゆきけっしょうのうえきばち


正解 ゆきげっしょうのうえきばち

 

濁点のひっかけ問題その2。こちらは、希少交易で手に入るインテリアですね。津々巳さんの「雪」の読みは、「ゆき」でもなく「せつ」でもなく、トンチを効かせた感じでしょうか?

 

 

■第9問  燕雀石の彫刻


津々巳 くじゃくせきのちょうこく
江野本 えんじゃくせきのちょうこく


正解 えんじゃくせきのちょうこく

 

「燕雀(えんじゃく)いずくんぞ鴻鵠(こうこく)の志(こころざし)を知らんや」という故事成語を座右の銘のひとつとしている江野本には、いささか簡単すぎる問題(言葉の意味が気になる方は、自分で調べてね)。「燕雀石」とはマカライト鉱石の別名なのですが、じつはリアルワールドにおける鉱石“マラカイト”は「孔雀石(くじゃくせき)」とも言うので、津々巳さんは深い意味で正解と言えなくもありません。

 

■第10問  大金の牙

 

津々巳 たいきんのきば
江野本 おおがねのきば


正解 おおがねのきば

最後は、即物的な津々巳さんらしい回答で締めさせていただきます。「大金(たいきん)」に目がくらんだ、といったところでしょうか。本当にこの人は、ブレません。

 

 

 

てなわけで、採点いってみましょう!

 

津々巳あや  4点!

 

江野本ぎずも  6点!

 

 

なお、モンでき漢字テストGの総合得点は以下の通りとなりました。

 

津々巳あや 18点第1回2点、第2回2点、第3回1点、第4回1点、第5回6点、第6回2点、第7回4点)

 

江野本ぎずも 42点第1回9点、第2回5点、第3回3点、第4回7点、第5回6点、第6回6点、第7回6点)

 

だいたいいつも、津々巳さんと江野本の中間くらいが平均点なので、総合得点ではちょうど30点が平均になりそうですね。

 

 

ともあれ、モンでき漢字テストGを受験いただいた皆様、長期間お疲れ様でしたーーーっ!!

打ち上げは、元気ドリンコで乾杯っ!

 

 

2012年7月18日 22:22