書籍情報














津々巳あや
(漫画家)
フリー漫画家。少女漫画「花とゆめ」でデビューし、いろいろあって現在少年漫画や4コマ漫画など連載中。代表作はCR COMICS「あくまでモテる×××」、MFコミックス「女子大生の日常」。
津々巳あやオフィシャルサイト

江野本ぎずも
(編集担当)
ファミ通BOOKSの編集者。『モンスターハンター』プレイ日記 本日も逆鱗日和シリーズなどを担当。プライベートキャラのメイン武器は狩猟笛。麻痺ラブ!

リョウコ
(アシスタント)
津々巳あやの漫画アシスタント。『モンでき。』の企画でハンターデビューを果たし、ちゃっかりレギュラーに。虫が苦手。津々巳センセイが大好き。




最新エントリー

話題にしたゲーム

タグ

月別アーカイブ

最近のコメント





『モンでき。』特別企画vol.24 君はこの難問が解けるか? 第3回漢字テストG

  • 2
  • 0

 

今週もまた、水曜日がやってまいりました。

『モンでき。』特別企画としてお届けしております“モンでき漢字テストG”、第3回の試験を実施いたします!

 

この漢字テストは、『モンハン』に登場する難解な漢字の読みをお勉強するためのもの。

津々巳さんと江野本、ふたり揃ってテストに挑み、カプコンさんに採点をしていただいています。

ぜひ、皆さんもいっしょに受験してみてくださいねー!(過去の漢字テストはコチラ、第1回第2回

 

というわけで、第3回モンでき漢字テストG、試験スタートです!

 

 

 

■第1問  飛竜刀【焔二重】


津々巳 ひりゅうとう【あかふたえ】
江野本 ひりゅうとう【ほのおぶたえ】


正解 ひりゅうとう【ほむらふたえ】

 

まさかの「ほむら」読み! でも確かに、「ほのお」よりも「ほむら」のほうがかっこいいよね。納得! 津々巳さんがなぜこれを「あか」と読んじゃったのかは、ハナハダ疑問です。

 


■第2問  業物・九十九牙丸


津々巳 わざもの・くじゅうくがまる
江野本 わざもの・くじゅうくがま

 

正解 わざもの・つくもきばまる

 

まさかまさかの「つくも」読み!! じつはお恥ずかしながら、江野本は「九十九」を「つくも」と読む場合があることを知らなかったのですが、皆さんはご存じでしたでしょうか? 由来については、九十九を意味する「次百(つぐもも)」から転訛したなど諸説あるようです。な?るほどねえ! ちなみに、江野本が「九十九牙丸」を「くじゅうくがま」と読んだのは、けっして「る」を書き忘れたわけではありません。「ま」で止めたほうが語呂がよかったのと、以前暮らしていた京都の烏丸通(からすまどおり)を懐かしんで勝手に命名させていただきました。

 

 

■第3問  祀導神器【不門外】


津々巳 ひどうじんぎ【ふもんがい】
江野本 おんどうじんぎ【ふもんがい】


正解 しどうじんぎ【ふもんがい】

 

以前から何と読むのか気になっていた片手剣。「しどうじんぎ」だったんですねえ。第1問、第2問に比べると若干正解率は高そうですが、皆さん読めましたか!?

 


■第4問  無明刃【道諦】


津々巳 むめいはがね【どうてい】
江野本 むみょうじん【どうてい】


正解 むみょうじん【どうたい】

 

津々巳さんも江野本も、首をひねりながら「ど、どうてい?」などと答えてしまいましたが、正しくは「どうたい」。仏教用語で、人生の苦しみを滅するために歩むべき道、修行を意味するようです。これは難しい!

 

 

■第5問  蒼火竜砲【烈日】


津々巳 そうかりゅうほう【れつび】
江野本 あおかりゅうほう【れつじつ】


正解 そうかりゅうほう【れつじつ】

 

採点をしてくれたカプコンの中の人、こと清野さんに「江野本さんには珍しい間違い」と言われてしまいました。ふだん、「蒼火竜」は「そうかりゅう」と読んでいるのに……ウッカリ!

 

 

■第6問  黒角竜の重殻


津々巳 こくかくりゅうのじゅうかく
江野本 こっかくりゅうのじゅうかく

 

正解 こっかくりゅうのじゅうかく

 

「黒角竜」の読みは、最初のモンでき漢字テストでも出題されていたのですが……。津々巳さん、前回は「くろかくじゅう」と読んで間違い、今回は「こくかくりゅう」で不正解です。三度目の正直、はあるのでしょうか……?

 

 

■第7問  赤甲獣の尖爪

 

津々巳 せっこうじゅうのせんそう
江野本 せきこうじゅうのせんそう

 

正解 せきこうじゅうのせんそう

 

「赤甲獣」の読みは、最初のモンでき漢字テストでも出題されていたのですが……。津々巳さん、前回は「せっこうじゅう」と読んで間違い、今回もまた「せっこうじゅう」で不正解です。三度目の正直、はなさそうです。



■第8問  飛甲虫の斬羽


津々巳 ひこうちゅうのざんば
江野本 ひこうちゅうのざんぱ


正解 ひこうちゅうのざんばね

 

これは思わぬところで、ひっかけ問題! 「斬羽」と書いて「ざんばね」が正しいようです。「ざんば」と読んでしまっていた人、多いですよね? ね? 江野本はなぜか、「ざんぱ」と読んでしまいましたけども。こいつはきっと、「残波」が脳裏をよぎったんでしょう。ハイ、泡盛の銘柄です。

 

 

■第9問  極彩色の艶羽根


津々巳 ごくさいしょくのつやばね
江野本 ごくさいしきのつやばね


正解 ごくさいしきのえんばね

 

ひっかけ問題二連続! 津々巳さんと同じく、「極彩色」を「ごくさいしょく」と読んでしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは日本語として「ごくさいしき」が正解です。でも、「艶羽根」を「つやばね」と読んでしまうのは、いたしかたないことかと……。

 

 

■第10問  獄狼竜の天玉


津々巳 ごくろうりゅうのてんぎょく
江野本 ごくろうりゅうのてんぎょく


正解 ごくろうりゅうのてんぎょく

くれるもんならいくらでも、でお馴染みのジンオウガ亜種の超レア素材。時々、「天玉」を「てんたま」と言ってらっしゃる方がいますが、もちろんはこれは愛称で、正しくは「てんぎょく」です。


さて、それでは採点結果を見てみましょう?!

 

津々巳あや  1点!

 

江野本ぎずも  3点!

 

 

 

……これはしょうがないよね?

 

 

2012年6月20日 19:57