書籍情報














津々巳あや
(漫画家)
フリー漫画家。少女漫画「花とゆめ」でデビューし、いろいろあって現在少年漫画や4コマ漫画など連載中。代表作はCR COMICS「あくまでモテる×××」、MFコミックス「女子大生の日常」。
津々巳あやオフィシャルサイト

江野本ぎずも
(編集担当)
ファミ通BOOKSの編集者。『モンスターハンター』プレイ日記 本日も逆鱗日和シリーズなどを担当。プライベートキャラのメイン武器は狩猟笛。麻痺ラブ!

リョウコ
(アシスタント)
津々巳あやの漫画アシスタント。『モンでき。』の企画でハンターデビューを果たし、ちゃっかりレギュラーに。虫が苦手。津々巳センセイが大好き。




最新エントリー

話題にしたゲーム

タグ

月別アーカイブ

最近のコメント





『モンでき。』特別企画vol.23 第2回漢字テストG、はじめーっ!

  • 1
  • 0

 

キンコンカンコーン!

はい、今週も水曜日がやってまいりました。

モンでき漢字テストGのお時間でございます。

 

さっそくですが、皆さん準備はよろしいですか?

第2回モンでき漢字テスト始めちゃいますからね?

まだ第1回を受けてなかったよ、って方はコチラを先に受験してくださいね?

準備ができた人だけ、このページをスクロールしてテストを受ける資格があるんですからね?

いいですね?

いいんですね?

 

それでは……

 

第2回モンでき漢字テスト、試験はじめーーーーーっ!

 

 

 

■第1問  刀鋸【雷斬】


津々巳 とうい【らいざん】
江野本 かたなのこぎり【いかづちぎり】


正解 とうこ【らいきり】

 

「かたなのこぎり」じゃなくて「とうこ」ですってーー! 「いかづちぎり」じゃなくて「らいきり」ですってーーーーー!! ハイ、江野本の回答はカスリもしてませんね。

 

 

■第2問  氷刃【雪月花】


津々巳 こおりはがね【せつげっか】
江野本 ひょうじん【せつげっか】


正解 ひょうじん【せつげっか】

 

第1問に引き続き、武器種“太刀”からの出題。これは『MHP 2nd G』のころからファンの多かった武器ですよね。太刀は漢字を使った和風名称が多く、どれもかっちょいくてシビレます。でも、この武器を口に出して言うときはみんな、「せつげつか」って全部大文字で言ってるよね? そんなことない?? 

 

 

■第3問  青熊長筆【留跳】


津々巳 あおくまながふで【るちょう】
江野本 せいゆうちょうひつ【とめはね】


正解 せいゆうながふで【とめはね】

 

こちらも筆のような見た目の太刀。まさかそのまんまの「ながふで」とは思わず、「せいゆう」の流れで「ちょうひつ」って読んじゃった! 「留跳」については、筆ときたらやっぱ「とめはね」かなあと軽ーくひらめいただけなんですが、なぜか以下のように津々巳さんに咎められました。

 

 

■第4問  狼牙銃槍【貪獄】


津々巳 ろうがじゅうそう【ひんごく】

江野本 ろうがじゅうそう【どんごく】


正解 ろうがじゅうそう【たんごく】

 

な、な、な、なんじゃこらー! 「ひんごく」なわけねえじゃん、「どんごく」だろ、フッフーンと思ったら、「たんごく」だったーーーーー!!! それに しても、言葉の響きがかわいらしすぎて威厳を損なっている気がしてならないんですけど、大丈夫なんでしょうか、たんごくタン……。



■第5問  幻鳥竜玉


津々巳 げんちょうりゅうぎょく
江野本 まぼろしちょうりゅうぎょく

 

正解 げんちょうりゅうぎょく

 

うおっとい! 「まぼろしちょうりゅうぎょく」ってリズム感がよくて大好きな言葉だったのに!! ま、まあ、音読み統一で考えれば「げんちょうりゅうぎょく」と読むのが自然だとは思ってたんですけど、ね……。いいもん、これからも「まぼろしちょうりゅうぎょく」って呼ぶもん><

 

 

■第6問  皇海龍の豪鎧毛

 

津々巳 おうかいりゅうのごうよろいげ
江野本 こうかいりゅうのごうていもう

 

正解 こうかいりゅうのごうがいもう

 

じつは江野本、「鎧(よろい)」の音読みがまったくわからずテキトーに「ごうていもう」と答え、自分の知識不足を恥じていたのですが、津々巳さんはまさかの訓読みで押し切ってきました。「よろいげ」って、なんか想像するとイヤです。昔は「毛」問題に弱かったオイラが言えた義理じゃないけど。

 

 

■第7問  大海龍の甲皮


津々巳 だいかいりゅうのこうひ
江野本 だいかいりゅうのこうひ


正解 だいかいりゅうのこうひ

 

ここまでかなりの難問続きだったので、この第7問は小学1年生用に感じますねー。「こうひ」はあまり自信がなかったんですが、正解してよかった……!

 

 

■第8問  尾斧竜の赤銅殻


津々巳 びきんりゅうのせきどうかく
江野本 びふりゅうのしゃくどうかく

 

正解 びふりゅうのしゃくどうかく

 

「赤銅」を「しゃくどう」と読むか「せきどう」と読むかはめっっっっちゃ迷ったんですが……この正解は素直にうれしい! 

 

 

■第9問  恐暴竜の剛鉤爪


津々巳 きょうぼうりゅうのごうくそう
江野本 きょうぼうりゅうのごうかぎづめ


正解 きょうぼうりゅうのごうかぎづめ

 

さて、漢字テストでは過去、「恐暴竜の鉤爪(きょうぼうりゅうのかぎづめ)」が出題されたことがあり、津々巳さんは「きょうぼうりゅうのくそう」と答えて、「ジョーさんすいません!!」と謝罪していたのですが……。前回とまったく同じミスを犯して、前回同様の謝罪で済むわけがありませんよね。ここは菓子折りを持って出かけていき、怒って家から出てこないイビルジョー宅の玄関先に土下座をして「謝罪を受け入れていただけるまで帰りましぇーん!」と涙ながらに叫んでいただきたいと思います。

 

 

■第10問  月迅竜の透刃翼


津々巳 げつじんりゅうのとうばよく
江野本 げつじんりゅうのとうじんよく


正解 げつじんりゅうのとうじんよく

 

さて、漢字テストでは過去、「迅竜の鋭刃翼(じんりゅうのえいじんよく)」が出題されたことがあり、津々巳さんは「じんりゅうのえいはよく」と答えていたのですが……。「は」が「ば」になって進化した、との認識でよろしかったでしょうか? ……承知いたしました。それではナルガクルガ一族最高権力者、ナルガクルガ希少種様にお取り次ぎいた……ナ、ナルガクルガ希少種様っ!? ナ、ナ、ナルガクルガ希少種様が…………霧隠れしてしまわれたーーーーーー!!!

 

 

 

前回に続いてまたしても、後半なんだかさっぱりわからない方向に突っ走りましたが、第2回モンでき漢字テストの結果を見てみましょう。

 

津々巳あや  2点!

 

江野本ぎずも  5点!

 

 

しょーんぼり。

 

 

2012年6月13日 21:26