クロスレビュー

平均

-
108人の英雄が登場するRPG。クォータービューの視点で行なわれる戦闘シーンでは敵に接近したり上空から見たりと、1ターンごとに視点が切り替わるぞ。
発売日
1995年12月15日
価格
6800円 [税抜]
対応機種
PS 他の機種を見る
ジャンル
RPG
メーカー
KONAMI
詳細を見る

幻想水滸伝(PS)のレビュー・評価・感想情報

リュウ
PS 2019-08-30 12:04:59投稿
6

良かった点
・6人メンバーでのバトルが面白い。RPGでもあまりないと思う6人メンバーで様々な行動を行える。

・紋章による魔法攻撃や技攻撃の他に、いっしょにのコマンドで2人で同時攻撃出来る。攻撃の種類が多くて良い。

・育てていないキャラはレベルが低いけど、強い敵を1回でも倒せば一瞬でレベルが上がる。レベル上げの苦労をする必要がない。

・通常バトルの他に解放軍対帝国軍の戦争バトル、そして主人公と帝国軍の主将との1対1の一騎打ちバトルと3種類ものバトルがあるのが面白い。

悪かった点
・仲間に出来るキャラが108人はさすがに多過ぎ。どこにいるかなんて分かる訳ないし、分かってもどうしたら仲間になるかも分からないキャラもいる。

・道具が各キャラ所持のドラクエ形式が困る。ドラクエのようにふくろがある訳でもないからすぐ全員いっぱいで持てなくなる。倉庫がなかったら最悪だった。

・終盤で一人だけ一時離脱するキャラが持ってる道具返してくれないのが酷い。そのキャラが持ってた道具はまた合流するまで持ったままで使える道具持たせてたら最悪。急に外れるからタイミングが絶対分からない。

・負けバトル多過ぎ。絶対勝てないバトルをあえてやらせる必要のなさ。更に戦闘不能時に自動復活する身代わりの地蔵を持ってたら使わされてこんなもったいない事させられるこっちの身にもなってくれたまえ。なんでフェニックスの尾みたいに任意に使うタイプにしなかった?

・仲間108人出来る割には強制メンバー多過ぎ。こんなやついらねえキャラが入ったりする。更に大抵弱い装備していてそれも最悪。さあボスを倒しに行くぞ!ちょっと待った装備揃えるから城に帰る、というのが定番。面倒な事この上ない。

・その後の展開が全く読めない意地の悪過ぎる選択肢。そしてそれによって仲間に出来なくしたり、誰か仲間を失わせて絶対108人揃えられないようにするスタッフの悪の策略。どっちを選んでも何か起きそうな選択肢、そして結局片方しか選べない選択肢、更には一つしかない選択肢。こんな事する必要あんのか?

総評
各キャラクターそれぞれにお話があって面白い。そしてバトルの種類や攻撃コマンドの種類が多くて戦略性があって良い。だがそれでも仲間集めの難しさが酷い。集めやすくはしなくてもいいが、絶対集まらないように仕組むスタッフの悪意を感じる。そこまでしなくてもいいと思う。集めたかったらもう一周しよう!とか言いたいのか分からないけどやる気失せるようなこういう点のせいでそんな気になる訳ない。スタッフはどうすればプレイヤーにやる気を持ってもらえるかをもう少し考えた方がいいと思った。

ぼたすきー
PS 2013-06-15 14:35:56投稿
9

良かった点
○なんといっても仲間システム。
 ところどころに仲間になるキャラクターがいて、最大108人ものキャラを仲間にすることができます。
 戦闘に参加させられるのはそのうち80~90人くらいですが、それでも多いですよね(笑)
 パーティの組み合わせによって合体技なども使えます。

○レベルが上がりやすい。
 敵のレベルとの差によって取得経験値が上下します。
 自分より相手が強ければ経験値が多く、相手が弱ければ経験値は少ないです。
 このシステムによって、普段使っていないキャラも育成がしやすくなります。
 たとえば序盤で仲間にしたキャラも、終盤の敵と戦えば3戦くらいで現行キャラと肩を並べることができますw

○戦争イベント、一騎打ちイベント
 キャラを多く仲間にするメリットは何も通常戦闘だけではありません。
 多く仲間にすれば、戦争イベントのときに自軍の勢力が増えます。
 しっかり見落とさずに仲間を集めていれば、かなりの軍力を持てますよ。
 それと一騎打ちイベント、これはストーリーの中で3回ほどしかありません。
 一騎打ちをするキャラは、そのときのレベルで強さが変わるのであらかじめ育成しておいたほうがいいですね。

悪かった点
○戦争イベント、一騎打ちイベントのシステム
 どちらとも、ジャンケンのようなものです。
 戦争イベントは「突撃」「弓矢」「魔法」の3種があり、それぞれ強弱関係があります。
 一騎打ちイベントも「攻撃」「防御」「捨て身」の3種があり、強弱関係があります。
 一騎打ちイベントは相手の言動で行動パターンが読めますが、戦争イベントは運っていうこともあるので、もうちょっと面白くしてほしかったなーと思いました。

○攻略を見ないと全キャラ仲間にするのは難しい。
 キャラによっては特殊な条件でないと仲間にできないのもいます。
 それに、普通にプレイしてるだけでは見落としてしまうキャラもいます。
 なので攻略を見ないと全キャラ仲間にするのはかなり難しいですね・・・。

総評
ストーリーはとても面白いです。
ネタバレになるので詳しくは言えませんが、地道に仲間を集めて帝国を倒すというのが中々の達成感がありますね。

お気に入りのキャラを育ててもいいし、全キャラ強くしてもいいし、なかなか飽きないゲームです。
自分もついのめり込んでプレイしてしまいました。

クロスレビュー

平均

-
108人の英雄が登場するRPG。クォータービューの視点で行なわれる戦闘シーンでは敵に接近したり上空から見たりと、1ターンごとに視点が切り替わるぞ。
発売日
1995年12月15日
価格
6800円 [税抜]
対応機種
PS 他の機種を見る
ジャンル
RPG
メーカー
KONAMI
詳細を見る

幻想水滸伝に関連

すべて見る
  1. 1
    『勝利の女神:NIKKE』キャラ一覧。ラピ(声:石川由依)やアニス(声:岡咲美保)、アリス(声:羊宮妃那)など、ひと癖もふた癖もある美少女たちを紹介【随時更新】
  2. 2
    懐かしのPCゲーム『エアホッケー@GAMEPACK』のブラウザ版が無料公開。新たな対戦相手やランキング機能などを追加して復活
  3. 3
    『ギターライフ』でギターが弾けるようになった社員が続出。約25年ぶりのゲーム開発に取り組んだゲーム周辺機器メーカー・ホリのキーマンにインタビュー
  4. 4
    『フォールアウト4』プレイステーション5/Xbox Series X|Sにネイティブ対応する無料アップデートが4月25日配信へ。PC版にもアップデート