クロスレビュー
移植度は完璧。グラフィック、モーション、システムなど、どれを取っても一級品の格闘ゲーム。対人戦がいちばん盛り上がるのは間違いないが、ひとり用のモードでも、その醍醐味が味わえるような工夫をしているのが◎。格ゲーファンは専用スティックとともに購入するべし!
週刊ファミ通948号より
アーケード版と比べてもまったく遜色のないすばらしい出来映え。対戦はもちろん、コマンド入力表示が可能だったり、うまい人のテクが見られたりとひとりでじっくりと練習するのにもピッタリ。段位上げやアイテム収集の要素が、プレイモチベーションをより高めてくれます。
週刊ファミ通948号より
PS3の性能をフルに発揮した完全移植。グラフィックも移植のデキも、ゲームセンターと比べてまったく遜色ないということは、言わずもがな。さらに家庭用のクエストモードもあるので、楽しみながら腕を上げることもできます。ハードディスクにインストールできて快適なのも○。
週刊ファミ通948号より
アーケードのクオリティーはそのままに、家庭で手軽に練習できる細かな設定、クエストモードなど、スキのない内容。とくに実況が想像以上。難しいことは言わないが、邪魔にならない適度な演出がいい。コントローラーじゃ遊びにくく、専用スティックがないとちょっとつらい。
週刊ファミ通948号より
■グラフィック
やはり次世代機。テカりすぎな気もしますがとても綺麗です。
■"対戦"格闘ゲーム
久しぶりに買ったVFでしたが、
私のプレーしていた3までの頃とは周りの状況が違います。
ゲームセンターの人気ゲームの変化。
カードゲームや麻雀やメダルゲームが主流になりました。
VFをプレーしていても、人が少なくてなかなか乱入してきません。
格闘ゲームのプレー人口自体も減ってしまったので、
友人にVF経験者はいても5経験者はいないという始末。
一応対戦はしましたが、実力差がありすぎて、
まともに対戦を楽しめませんでした。
色々と用意されていますが、COM戦はやはり単調でつまらないです。
何故、オン対戦をつけてくれなかったのか・・・
■まとめ
ゲーム自体は何も変わっていないと思う。きちんとVFしてます。
しかし、周りの状況が大きく変わってしまいました。
対戦しにくい環境がこのゲームをつまらなくしてしまっていると思います。
元々、家庭用機の格闘ゲームって、家での練習用であったり、
友人を招いての対戦用だった気がします。
人気の変化があってそういう事が難しくなった時点で、
メーカー側がオンラインは必須だと思ってほしかった。
対戦が一番面白いジャンルですしね。
この仕様と状況では、
寮生や男兄弟のいる家庭くらいしか楽しめないのでは・・・?
ついに発売になったバーチャ5ですが、是非とも元気の無いPS3の起爆剤になってほしいものです。んでゲーム内容ですがこれはアーケードの移植と言う事で肝心な移植度の方は完璧かと思います・・。でもそこまでアーケード版をやりこんではいないので玄人さんはどういうかわかりませんけど。
ただ、前も申した通りアーケードでそれほどヒットしていない現状があり、それは良くも悪くもそのまんまという事ですねぇ。対戦ツールとしての完成度は高いのですが、いかんせん前作からの変更がこれといったもの無く、初心者さんが少し入りづらいのがつらいので、この家庭用で練習して欲しいでっす。
PS3オリジナル要素としてはPS2版バーチャ4レボリューションにもあったクエストモードがあり、細かなキャラのカスタマイズができたり、擬似通信対戦を味わう事ができこれは一人用としてはかなり楽しめます。
でもやっぱホントの通信対戦がしたかったよぉ〜っと思います。そんでそのデータをゲーセンにも反映させられたら、アーケードでも盛り上がる気がするし〜って無いものを言ってもしょうがないんだけど・・。
あとプレイには専用ジョイスティックは必須かと思います。僕はセガのバーチャスティックハイグレードを購入しましたがそれはまた別にレビューしてるのでご覧下さい。
映像にかなりこだわる自分としてはちょっと解像度が低いのでわ〜、と思いました。もちろんキレイなんだけどもう驚くレベルではないです。あと鉄拳5DRも同じハイビジョン出力ですけど。う〜ん、鉄拳の方がキレイ・・と僕は思いました。ゲーム性においても鉄拳5DRの方が完成度が高いしねぇ〜。シリーズ初代の頃は鉄拳はバーチャのパクリって言われてたのが懐かしいです。最初から全然パクリじゃなかったですが・・。まぁでも”5”で形勢逆転しましたねぇ〜。逆に鉄拳は4がイマイチでバーチャは4が良かった、みたいなぁ。
ただ、バーチャも鉄拳も好みの問題もありますし、ゲーセンで熱くなった方はスティックとセットで買うのをおすすめします。面白いのは間違いなんだから。ただ今度は鈴木裕プロデュースのバーチャがやりたいねぇ〜^^。
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