クロスレビュー

平均

9.0

4ユーザー

スコア

;">
8.5
実在する400種以上のクルマを収録。100以上あるコースでさまざまなレースをプレイしよう。ミスした場合に直前からやり直せるリワインドなどの機能を追加。
発売日
2009年10月22日
価格
6800円 [税抜]
対応機種
Xbox 360
ジャンル
レース
メーカー
日本マイクロソフト
詳細を見る

フォルツァ モータースポーツ 3(Xbox 360)のレビュー・評価・感想情報

モリガン長田
ファミ通公式 Xbox 360
9

背景が車体に映りこむなどウットリするグラフィックで、エンジン音やクルマの壊れかたなどかなりリアル。細かなアシスト機能のおかげで、初心者でも楽しめる難度になります。ペイントも細かく指定できるので、デザイン作りにも思わず熱中。いろいろなアングルで写真を撮れるのもいい。

週刊ファミ通1089号より

レオナ海老原
ファミ通公式 Xbox 360
9

リアルな側面を持ちつつも、アシスト機能の充実やミス時にやり直しができるリワインド機能のおかげで、幅広く誰もが楽しめる作りなのがいいですね。ローカライズもきっちりしていて、かなりプレイしやすい。モードが少ないのは残念ですが、ペイント機能は相変わらず熱いですよ!

週刊ファミ通1089号より

デイリー松尾
ファミ通公式 Xbox 360
9

マニアのこだわりにしっかり応える、繊細な作り込みに感服。さらに、パワーアップしたアシスト機能で超初心者まできっちりフォロー。ペイント機能は前作より若干強化されたけど、描きやすさが向上するような新機能も欲しかったところ。とはいえ、クルマが好きならぜひ遊んでみて。

週刊ファミ通1089号より

世界三大三代川
ファミ通公式 Xbox 360
9

車種、コース、設定項目の多さが、遊ぶほどに奥深さを感じさせる。いっぽうで、メニューの音声ナビやオートブレーキなどの初心者向け配慮もすばらしい。リワインド機能は便利なだけに、復帰できる箇所がもう少し自由になれば。ペイント機能の充実はネットの盛り上がりが楽しみ。

週刊ファミ通1089号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

てる
Xbox 360 2011-04-14 23:30:16投稿
9

久しぶりに日記書きます。 Twitterでススメられて買ってみたForza3 レースゲーはリッジみたいな単純なやつしか出来ず 本格的なレースゲー買うのは初めてです(^_^;) そういう人結構いると思います。しかしながら こいつは違った!初心者〜上級者まで幅広く遊べます(^_^) まず驚いたのはメニュー等の見易さ 凄く丁寧に作られている!色も見易いですね。そして吹き替えで お姉さんが案内してくれる所も◎ 次にゲームの難易度設定ですが レーサーの強さ AT MT切り替えたは勿論 オートブレーキ ABS そしてアシスト表示←これはコースに走るラインが入り 走る道取り どこでブレーキ減速するかの色分けがされてるので初心者の人でも楽しめます(^_^) 次はカスタマイズです。パーツは豊富で細かい所まで設定出来ます。うまくクラス内に収めてバランス良く組み合わせるのがコツ。これも分かり易いので簡単ではありますが めんどくせーwって思ったら ボタン1つポチったら勝手にやってくれます! そしてカスタマイズ最大のポイント!外観です(^_^) Forzaの車見ると痛車等の車見ますよね?あれはユーザーさんが手間暇掛けて作ってるんですよね!これは素晴らしいとしか言い様がないです。作り方なんですが 基本はBOのアイコンと同じです((((;゚Д゚))))))) 写真はフレさんに頂いたBC2のロゴです。再現力が半端じゃない!写真動画をゲーム内で保存して PCで取り込む事も可能です。 でもなぁ俺作るの苦手(^_^;) めんどくせーって言う人 ご乱心ください。ユーザーさんが売りに出しております。でもさ買っても自分で貼らないといけないんだよね?大丈夫です!車種ごとに作り上げられてるやつも販売しております(^_^) Forzaは様々な人に対応してるのが凄いですね! まだまだ書く事あるのですが 最後にレースゲー1番大切な描画です。変動60fpsなのかな?かなりの時間やったけど 全く目が疲れなかった。これが維持出来るか出来ないかで大きく変わってくると思います。 評価は90点。グラフィックをもうすこし綺麗に作り込んで欲しかったかな。でもForza4が秋に出ます。kinect対応 コントローラー無しで出来ます。声にも対応 そして目にも対応!自分が車見る様に動いてくれるので楽しみです(^_^) 4発売前に是非3で鍛えてみてはいかがなものでしょう?アルティメットエディション DLC込み テーマも付いて 2980円です! レースゲーが苦手な俺を好きにさせてくれたゲームです。『Forza3』

zeststyle
Xbox 360 2010-12-18 10:24:30投稿
9

リミテッドエディションを持っておりましたがDLC目当てで購入しました。このクオリティでこの価格、このボリュームはかなりのお買い得ですね。 個人的にはGT5が残念な出来でしたので完全に本作が最高のレースゲームになりました。 GT5と比較されるグラフィックに関しては両方プレイしている自分から見るとGT5の200車種のプレミアムカーはたしかに100点中100点だと思います。Forza3の500車種のグラフィックは80?90点といったところ。ただしForza3は全ての車種において同じクオリティを保っているのに対し・・・GT5の800車種のスタンダードカーは50点以下ですか。 コースグラフィックについては正直Forzaのほうが美しい印象です。 描画速度についてはGT5のあれはなんなのかと見なかった事にしたい・・・Forza3は当たり前の60fpsなので今となってはこれもForzaの魅力のひとつに。 パーツ交換やチューニング設定もGT5より豊富だしオンラインコンテンツも充実。オークションシステムも楽しいです。また自由度の高いペイント機能もGT5には無い要素。 どうしてGTシリーズはあんなのになってしまったんだろう・・・全てにおいて中途半端。Forza3はレースゲームとしてのベースの部分からしっかり作られていて各々の追加要素においても作りこまれてる。Forza4にはこのまま正統進化し続けてもらいたいです。 

zeststyle
Xbox 360 2010-06-27 16:28:26投稿
9

個人的にレースゲームといえばグランツーリスモでした。 その神話が崩壊。 グランツーリスモは既に過去の物といわんばかりの衝撃的な印象を受けたゲームです。 グラフィック、操作性、システム共にグランツーリスモを超えています。 惜しむらくは海外産という事でグランツーリスモより 国産車の収録が少ないという事。 レースゲームの楽しさを教えてくれたGT5に期待はしていますが 度重なる延期は逆に不安を覚えます。 今はフォルツァ次回作への期待のほうが大きいかも。

shirara
Xbox 360 2010-02-10 23:35:30投稿
7

一言で言えば前作Forza2の正常進化版といった内容。
車内視点が実装されるなどしたが、グラフィックよりクルマの自然な操作感覚を追求した方向性のゲームである点は変わらない。
ディスクが2枚組みとなっているため、DLCを導入しない場合でもHDD使用を推奨。
というかニュルがディスク2に収録されているため個人的な意見だがHDDは必須と考えてよい。
3ならではの特徴として初心者救済の為の豊富なアシスト機能が挙げられる。
なにせブレーキさえも自動化することが出来るのだ。
さらに、AIドライバーを雇うことも出来るのでレースゲームの操作が苦手な初心者でもエンディングを見ることはできる。
ゲームシステムで特筆すべきは「シーズンプレイ」「クイックアップグレード」機能が実装されたことにより、レースゲーム初心者にとってレース以外の部分を極力自動化することにより、とっつきやすさの助けとなっている。
ただし、付属のマニュアルが非常に薄っぺらく、ゲーム内ヘルプは用意されるものの総じて説明不足の点は否めない。
また、クルマの数が増加しているゆえ問題となるクルマの検索については年式や駆動方式などさまざまな検索条件が用意されているが、収録車種コンプリートを目指すと400台を越えるクルマがガレージに並ぶことになるので、その点については覚悟すること。
なお、キャリアモードを進めることで入手可能なクルマは51台。
それ以外の車種については一部の例外を除いて自力で収集する必要がある。
オンライン機能だが、2でできた部屋立てができない点が非常に残念。
なお、本ソフトの欠点ではないが、周辺機器、つまりハンコンの出来の悪さが足を引っ張っている。
せっかくの緻密なシミュレーションを生かしきれていない環境であることが残念。

クロスレビュー

平均

9.0

4ユーザー

スコア

;">
8.5
実在する400種以上のクルマを収録。100以上あるコースでさまざまなレースをプレイしよう。ミスした場合に直前からやり直せるリワインドなどの機能を追加。
発売日
2009年10月22日
価格
6800円 [税抜]
対応機種
Xbox 360
ジャンル
レース
メーカー
日本マイクロソフト
詳細を見る
  1. 1
    映画『スーパーマリオ』日本語版の声優は? マリオは宮野真守、クッパは三宅健太。吹替版のトレーラーも公開
  2. 2
    アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』12月11日放送の第10話よりニカ・ナナウラ役の声優が宮本侑芽から代役として白石晴香に交代
  3. 3
    【スラムダンク】映画『THE FIRST SLAM DUNK』グッズ第1弾公開。“安西先生 レザーパスケース”や“三井を何度でも甦らせるCD/LP”などユニークなアイテムが数多くラインアップ
  4. 4
    『ブリーチ』初代護廷十三隊の新情報が公開。紫のツインテールのキャラ名は齋藤不老不死、『週刊少年ジャンプ』52号に情報が掲載
  5. 5
    映画『スーパーマリオ』第2弾トレーラー公開でドンキーコングの登場が決定。ピーチ姫やマリオカート、たぬきマリオの姿も