ジ・エルダースクロールズIV:オブリビオン(PS3)のレビュー・評価・感想情報

BAND-AID
PS3 2007-10-14 22:16:15投稿
10

 日本ではほぼ無名。
世界では高い評価と売り上げという名声を得たRPG。
 自分の歩いた道が物語となる。
このゲームの醍醐味がこれ。
 オブリは、純粋なRPG。
これ以上にRPGしてるゲームは他にない。
 日本では本当に売れずに、XBOX、PC、PS3版合わせても15万程度?
洋ゲー、見た目、売れてないなどの敬遠する理由は考えられる。
しかし、ゲームが好きな人間が、これだけの名作は遊ばないのは損。

こけし
PS3 2007-09-27 21:04:41投稿
9

■どんなゲーム?
簡単に言えば、オンラインRPGをオフライン仕様にしたようなものです。
所謂、自由度の高いと言われるタイプのRPG。
オフラインゲームとして、その物量は他の追随を許さないほど。
広大な大地と、数多くの町や城。そして、200以上のダンジョン。
さらに、数多くのクエストとギルドが用意されています。
シロディール(世界の名前)には、
数多くの遊びの要素が用意されており、
プレイヤーは自分の好きなことだけをして、ゲームを楽しみます。
ちなみにメインストーリーも存在します。
それすらも、やってもやらなくて良いんですけどね(笑)
■戦闘の特徴
アクション戦闘です。主観と俯瞰の二つの視点が用意されています。
FPSだと思ってもらっても間違いはないです。
スキル制を取っており、使い込めば込むほど、スキルが上がります。
そのスキルの上がりによって、レベルも上がります。
武器の種類も、魔法の種類も非常に豊富です。
他のRPGにあるものほぼ全て揃っていると思ってもらって良し。
戦士的な戦い方も、魔法使いでも、狩人でも。
好きなように戦う事が出来ます。
シームレスなために例えば、岩や柱を利用して、
魔法攻撃や弓矢を交わしたりと。
そういった戦い方も可能
■キャラメイキング
非常に細かいです。ここまで細かいゲームはかつて見たことがない。
ゲーム開始まで2時間なんてのはザラ(笑)
種族やスキル、星座も相当数あります。
特に細かいのが顔の製作ツール。
頑張れば、芸能人のような顔も作れる。
ただ、適当に作ると世にも不細工な洋キャラになります(笑)
■不満点
?文字が小さい
非常に残念です。
全体的に文字はXOBXのオブリビオンよりも大きくなっていますが、
会話のテキストだけが、まだまだ小さいのです。
じーっと文字を凝視しないと見えません。
?ロードが長い
町←→フィールド、フィールド←→ダンジョン。ここが長い。
■まとめ
まず、一言。絶対に、万人受けはしません。
広すぎる大地に予備知識なしに急に放り出されるような感じ。
MMO経験者や、サガシリーズを楽しめるような人は、かなり楽しめるはず。
しかし、その手のものにある程度慣れている人でも、
"最初に何をやりだすか?"は、非常に難しい。
用意された遊びの要素が今までのどのゲームよりも多いからです。
どれから手を付けようか相当悩むはずです。
ただ、何かをやり出せば、壮大で美しい世界を肌に感じつつ、
圧倒的なまでのボリューム感と満足感を得られると思います。
在り来たりな言葉ですが、神ゲーってやつですね(笑) 超お勧め。
○おまけ
非常に難しい、顔の製作ですが、簡単な方法を紹介します。
インターネットで、気に入った同種族の顔を3つほど見つけましょう。
パラメータ紹介されたものが多く存在します。
まず、その一つのパラメータを全て入力します。
次に他の顔のパラメータをパーツ毎に入力。
気に入ったところで止めれば良し。
なかなか良い顔が出来ると思います。

  1. 1
    アニメ『キン肉マン 完璧超人始祖編』ミートくんは上坂すみれ、テリーマンは小野大輔。15名の声優が新PVで一挙解禁
  2. 2
    『ドラゴンズドグマ2』PS5/Steam版でアプデ配信。プレイ途中で「最初から始める」が選択可能に。ポーンギルドでの“転身の秘術”の販売上限が99個に変更
  3. 3
    【2024年4月】春アニメまとめ一覧。『ユーフォ』『転スラ』『ゆるキャン』3期、『鬼滅の刃』柱稽古編、『ブルアカ』『シャニマス』とゲーム原作も弩級
  4. 4
    【煩悩展】煩悩と向き合うイラスト展示会が京都の妙心寺で開催。けそシロウ氏が描いたアート作品の魅了に耐える坐禅の場
  5. 5
    『葬送のフリーレン』アクスタ&アクキーがファミマにて本日(3/29)発売。花やゴシックモチーフの衣装を着たフリーレン、フェルンたちがかわいい
特設・企画