グラフィックがコミカルで、難度もそれほど高くなく、2Dシューティング初心者でもとっつきやすいかと。自機が大きめで被弾しやすいのが前提にありつつ、少しのあいだ無敵状態になる“回避”を活用して敵や地形からのダメージを避けるのが、プレイのアクセントになっている。いろいろな武器があるけれど、連射性能が低いため、使い勝手がイマイチのものが多い印象。もう少し爽快さが欲しかったな。
週刊ファミ通1659号より
パワーアップ攻撃がいずれも地味で、装備変更の駆け引きもなし。場面転換系の演出が間延びしているせいもあり、プレイが淡々としがちです。ステージボスの攻撃方法や緊急回避アクションありきの移動にはおもしろみが感じられるものの、シューティングゲームで得たい爽快感がことごとくスポイルされている点が気になりました。せめて“某コミカルシューティングのパロディー”として徹底されていれば。
週刊ファミ通1659号より
ビジュアル面でのおもしろ要素を勝手に期待しちゃったのですが、主人公とボス以外にはほとんど見られず、ちょっと残念。攻撃などにタコっぽい特徴が活かされていれば、もっと笑えたとも感じます。でも、タコなのに波でダメージを受けたり、パワーアップアイテムかと思ったら使いにくい武器だったりと、クスッとさせられるポイントがあちこちに。気になったら購入を即決できる価格設定に感謝。
週刊ファミ通1659号より
手触りは、弾幕系以前のクラシックスタイルの横スクロールシューティング。自機の攻撃や、ボスなどのアクション&ギミックも種類が豊富で手堅い作りに。カジュアルから上級者までをフォローした難度カスタマイズで、誰でも遊べます。自機がタコという設定がインパクトあるからこそ、オーソドックスな攻撃ではなく、タコならではの“個性”を活かしたど派手かつ奇抜なアクションがあれば……。
週刊ファミ通1659号より