クロスレビュー
魔法使いとサバイバルゲームの組み合わせが目新しく、ホウキでの飛行は気持ちも高揚する。王道的なファンタジーに登場するモンスターたちを手なずけたり、城塞を建築するのも喜びに。死亡時に装備品が失われず、食事などのシステムもないので、細かい要素に気を配らず、気軽に遊べるところは○。ただ、最初は何をすればいいかがわかりづらく、徐々に把握していくのも楽しみのうち、といった趣。
週刊ファミ通1620号より
最低限のチュートリアルの後に、広大な世界に放り出されるものの、システム側から逆引きできる攻略情報が多いので、その時々で目標を持って楽しめます。UIは、決してわかりやすいとは言えないものの、装備ひとつひとつに対して複数の魔法をエンチャントできるなど、カスタマイズのし甲斐は十分です。MO形式のオンラインモードは、不測の遭遇への対応力次第で、楽しみの幅が広がります。
週刊ファミ通1620号より
ホウキに乗って飛び回り、複数の魔法を操る体験がとにかく新鮮! サバイバルもので楽しくもわずらわしい、空腹度などに気を遣う必要がないので、『シタデル』ならではの要素に集中できるのがいい。城塞作りはソロプレイでは膨大な時間がかかりそうですが、オンラインマルチなら先が見えるから安心。シナリオはほぼ用意されておらず、自分でドラマを創造できるプレイヤーなら、長く楽しめそう。
週刊ファミ通1620号より
狩り、戦闘、建築といったサンドボックスの定番システムに魔法が加わり、サバイバル生活に奥行きが生まれて新鮮。ホウキで空を飛べるようになると、探索や戦闘だけでなく、建築までもがグッと楽しくなる。その一方で、建築やアイテム生成などに、もっと魔法的な要素があればと感じたりも。広大なフィールドは、ソロプレイよりも、密度が高くなるオンラインプレイのほうが、探索し甲斐があります。
週刊ファミ通1620号より
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