クロスレビュー

平均

-

1ユーザー

スコア

;">
6.0
発売日
2019年03月14日
価格
3480円 [税抜]
対応機種
PS4 他の機種を見る
ジャンル
アクション / シミュレーション
メーカー
CIRCLE Entertainment
詳細を見る

Overcooked2(オーバークック2)(PS4)のレビュー・評価・感想情報

omin
PS4 2018-10-08 10:39:05投稿
6

良かった点
注文票から必要な材料を探す→お米やパスタなら鍋で煮る、肉・野菜・魚は一旦切ってからフライパンで焼く(時間制限があり、失敗すると最初から)→付け合せがあれば全て集めてからお皿に盛る→途中で戻ってくるお皿を回収して皿洗い→これの繰り返しになりますので、一人でもくもくと遊ぶよりもみんな(2人以上推奨)でわいわいするにはとても面白い作品だと思います。
ストーリーは最初はチュートリアル的な要素ですが、進めば進む程に作業工程が複雑化されるので難しくなりますので頑張って下さいね。
また、操作方法も○×□ボタン、移動操作はL3スティックまたは十字キーボタンのみですのですぐに慣れて誰でも簡単に遊べます。

悪かった点
○悪いと感じたこと
●テレビが小さいと見づらい
注文票がテレビ画面の左上に表示される為、1人2人ならまだしも3人以上や観戦している方がいらっしゃると確認している暇がなかったりなど見づらくなっているような気がしますので出来れば画面の真ん中に表示して欲しかったと思います。
●複雑な材料が増えるほど見づらい
各食材にはアイコンが必ず表示されていてとても分かりやすくなっていますが、付け合せなど複数の工程をいっぺんに料理を用意している段階でアイコンが重なってしまってとても見づらくなってしまっています。
特にカメラワークが斜め上から目線の固定になっている為、アイコンが邪魔になってしまって隣(上)にあるテーブル(お皿などを置くスペース)に何があるのかが分かりにくくなってしまっています。
●細かい設定が無い
設定がBGMの音量以外無いので、出来ればアイコン表示の有無や注文票の表示画面の配置などの細かい設定が欲しかったです。
●1人ではとても無理な作品
この作品は難易度の変更は出来ない為、1人ですと全ての工程を1人でやらなければなりません。
1人でも遊べるように難易度を調整が出来るようにして欲しいところですね。
●オンラインプレイでは意思疎通が攻略の鍵
ボイスチャットによる作業分担などお互いに指示し合わなければクリアが難しいこの作品では必須なものだと思います。
●時間制限が無いまたは長い練習場所が欲しい
どれも時間制限やいじわるなマップのせいで、初めて遊ぶ方が途中で参戦する場合には混乱してしてしまって何も出来ずにその場で立っているだけになってしまう恐れがあります。
出来ればもっと楽しんでもらう為に練習場所を設けて欲しいですね。
●再プレイが出来ない
何度も繰り返して作業分担の効率化を考えるのに、何故かクリア後(結果発表)にはストーリーでは全体マップに戻されローカルではマップ選択に戻されます。
その為にロードをいちいち挟まなければならないので若干のストレスが溜まります。
何度も繰り返し遊べるように「再プレイ」が簡単に出来るように変更して欲しいです。

○改善して欲しいところ
●アイコンの有無の設定が欲しいです
アイコンの表示が邪魔をしてしまっている為にとても見づらくなっているので、出来れば設定で有無が欲しいですね。
●ローカルプレイや対戦プレイで遊ぶマップの説明が皆無
マップによってはキャラクターの位置が固定になっている為に4人いないと遊べない場所がありました。
こう言ったプレイ不可能な場所などには事前に「4人プレイ」など遊ぶ最低人数を表示して欲しいです。

総評
前作から気になっていたのでいざ遊んでみると・・・1人で遊ぶには適していない作品で尚且つ難易度の変更が出来ないのは久しぶりに出会った作品だと思いました。
設定変更(アイコンの有無や注文票の配置)も出来ず、ローカルでは推奨プレイ(最低人数)の人数の表示がされずにプレイ不可能なマップがあったりなど不親切かなと思ってしまいました。
協力不可欠な作品ですが、場合によっては不穏な空気になる可能性もなきしもあらずですのでプレイ人数よりも仲が良い(何でも言い合える)方と遊ぶ事を推奨します。

クロスレビュー

平均

-

1ユーザー

スコア

;">
6.0
発売日
2019年03月14日
価格
3480円 [税抜]
対応機種
PS4 他の機種を見る
ジャンル
アクション / シミュレーション
メーカー
CIRCLE Entertainment
詳細を見る

Overcooked2(オーバークック2)に関連

すべて見る

Overcooked2(オーバークック2)に関連

すべて見る
  1. 1
    【2023年10月】秋アニメまとめ一覧『スパイファミリー』2期、『ウマ娘』3期、『進撃の巨人』完結編後編、『葬送のフリーレン』、『薬屋のひとりごと』など
  2. 2
    『ピクミン4』更新データVer.1.0.2が配信。時間を巻き戻すと一部のオタカラが消える、ピクミンを大量に増やせてしまうなどの不具合が修正
  3. 3
    『ホライゾン Forbidden West Complete Edition』が10月6日に発売決定。ゲーム本編に加えてDLC“焦熱の海辺”、デジタルサントラ、アートブックが収録された完全版
  4. 4
    『ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY』ニンテンドーDSのシリーズ2作品がリマスター。新規収録の新作レトロ風ゲームを紹介【先出し週刊ファミ通】
  5. 5
    【Steamセール】『虫姫さま』705円、『Ori』バンドル1175円、『二ノ国 リマスター』1210円、『ソフィーのアトリエ』3432円、『ウォーロン』6006円など
特設・企画