新規要素“妖怪化”によって有利な状況を作りやすくなり、戦略の幅が広がった印象。使うボタンが多く、若干の煩雑さを覚えるけど、攻防の操作性は快適で、ダイレクトに手になじむアクションが味わえる。何度もやられて攻略法を模索し、プレイヤー自身が成長していく達成感はかなりのもの。ハクスラ要素も充実しており、周回プレイも魅力的。高難度による敷居の高さはあるが、そこを乗り越えられれば。
週刊ファミ通1632号より
“残心”でのスタミナ管理や構えによる技の変化など、『仁王』ならではのシステムはそのままに、いい塩梅での新要素の追加が好印象。ふつうの腕前だと、強敵はカウンター技主体で戦わねばならず、同時押しの操作も含めて慣れが必要ですが、毎回決められるようになると快感ですね。ステージ制で遊びやすく、初見時の探索は最高に楽しい。装備や“魂代”などの収集と強化にも夢中になれると思います。
週刊ファミ通1632号より
被ダメージが高く、油断すると一瞬で落命する、ヒリヒリとした緊張感は健在。難易度選択がないこともあり、遊ぶ人を選ぶ作品ではあるが、そのぶん、過酷な状況を突破できたときの満足感も大きい。強力な“妖怪化”のほか、技をセットして使う“妖怪技”やカウンターを狙う“特技”などの新アクションが、戦闘に爽快さを加えていて○。細部まで調整できるキャラクリエイトが可能になったのはうれしいね。
週刊ファミ通1632号より
新要素のキャラメイクでは驚くほど細部まで設定できて、ついこだわりたくなる。“残心”の管理や、構えによる攻撃スタイルの変化は健在で、立ち回りを考えたり、新たな武器やスキルを試してみるのが楽しい。道中の敵はかなり強く、大技も使ってくるため油断が命取りに。ボスにも何度も何度も挑むことになるけれど、“妖怪化”や反撃をうまく使えば活路が見えたりと、戦う中で発見があるのが醍醐味ですね。
週刊ファミ通1632号より