クロスレビュー
前作からの正統進化。新規のカードが大量に加わったことと最新ルールへの対応で、より戦略性の高いカードファイトが楽しめる。新能力の“逆天”や“逆天殺”の効果がすさまじく、うまく決めることができたときの爽快感はかなりのもの。シリーズ過去作のキャラにボイスがついたのは、ファンを考えての進化だし、さらに丁寧になったチュートリアルのおかげで、初心者が遊びやすくなったところもナイス。
週刊ファミ通1527号より
カードの総数は5000枚以上とものすごい数で、最新パックまで収録しているのがすばらしい。バディとの“キズナゲージ”を高める要素は、やり甲斐が感じられていいね。モンスターのカットインが、アニメーションではなくイラストの表示になって、演出がややおとなしくなった感はあるが、これはこれでかっこよさがあります。チュートリアルが、より理解しやすいように改良され、初心者への配慮も手厚い。
週刊ファミ通1527号より
“ファイト”パートは運の要素も強く、シビアに感じる局面が多いものの、読みが当たったときの爽快感は格別。これまでに出回ったカードをほぼ収録し、懇切丁寧なルール説明もあるなど、“バディファイト”自体の入門用としても最適です。ゲームオリジナル主人公とバディを中心に展開する物語は、イベントが豊富で、テレビアニメでおなじみのキャラたちの新たな一面も見られるので、ファンは必見です。
週刊ファミ通1527号より
ルールの解説や、カードの能力が使える場面の判断など、シリーズ初体験の身は、入門者の助けとなる機能の充実ぶりに助けられました。覚えなければならないことはたくさんあれど、遊ぶうちに身につくことも多い設計。ルミナイズの口上を自分で書き換えて、アニメのバディファイター気取りで対戦できるのはナイス。5000種類以上のカードをコレクションしていくのも、モチベーションになります。
週刊ファミ通1527号より
クロスレビュー