経験値を貯めてのレベル上げ、スキルツリーによるキャラ育成、そしてハック&スラッシュ的な装備品の収集要素など、シリーズ過去作よりもRPG色が濃い印象。さらに相棒の鷲、セヌを活用しての探索や策敵のおもしろさ、自由度の高いクエストシステムがもたらす冒険感など、古代エジプトを存分に楽しめる臨場感の高さは秀逸。目標やご褒美が明確で、リスクとリターンの心地よさをしっかり味わえる。
週刊ファミ通1509号より
今回はけっこう大胆に変えてきたなという印象。より本格的なオープンワールドのゲームになり、多彩な武器の使い分けや、動物を狩って素材を集めてのクラフトなど、アクションRPGの要素が強まっているほか、自由度もアップしている。主人公に覚えさせるスキルによって、成長の方向性が大きく変わるところもおもしろいし、舞台のエジプトは広大なうえに起伏に富んでいて、冒険のし甲斐があります。
週刊ファミ通1509号より
戦闘におけるアクションが強化され、剣のほかにメイスや槍などの武器も扱えるなど、暗殺に重きが置かれたシリーズ過去作と比べて、アクションRPG寄りになっている。世界観の表現はさすがと言えるデキで、ピラミッドの探索や古代エジプトの街の空気感、野生動物との遭遇といったことにワクワクさせられる。武器以外に、素材を集めて防具を強化するなど、ハクスラ要素も定番的だけど楽しめます。
週刊ファミ通1509号より
古代エジプトの壮大さを実感。ピラミッドを始めとする圧巻の建造物に上り、見渡す眺めは最高!広い国土にはナイル川や砂漠、ギリシャ様式の街など異なる景色が点在し、ラクダで巡るだけでも楽しい。様変わりした戦闘は、重量感と戦略性が向上。一騎討ちの機会や近接武器が増えたためか、主人公は武闘派の印象。一方で敵AIも細やかになり、隠密行動も深みを増した。歴史資料はアプデ追加が待ち遠しい。
週刊ファミ通1509号より