クロスレビュー
前作同様、『不思議のダンジョン』シリーズの詰め将棋的な戦略性と『世界樹の迷宮』シリーズのキャラクメイクの楽しさ、そしてチーム制ストラテジーの魅力が非常にバランスよく盛り込まれている。新職業を始め、“お宝フロア”や“ドクロフロア”といった新システムが追加され、さらに深く楽しめるようになった印象。さまざまな要素が絡み合って情報量も多いが、煩雑さを感じさせないインターフェースは秀逸。
週刊ファミ通1499号より
前作と同様に、“ 『世界樹の迷宮』の世界観+『不思議のダンジョン』のゲーム性”という両シリーズの長所をうまく融合。新たにサブクラスの概念が追加されたことで、より奥深いキャラ育成が可能になった。“お宝フロア”や“ドクロフロア”の登場により、ダンジョン探索のおもしろみも増している。ゲームの性質上、初めての人は覚えることが多いけれど、長いあいだじっくりと楽しめる良作に仕上がっています。
週刊ファミ通1499号より
ベースのシステムは前作から大きく変わってはいないが、新職業が追加され、さらにサブクラスの設定が可能になったことで、育成や戦術の自由度の幅が広がっているのがナイス。“お宝フロア”や“結晶体スポット”といった要素も加わり、ダンジョン探索の楽しさも増している。慎重に進めたい場合はこまめにリーダーを変える必要があるなど、パーティー全体の管理が少し手間に思えることがあるかな。
週刊ファミ通1499号より
正統進化した続編であり、大きな変化はないけれど、新たな職業はどれもひと味違う特徴やスキルを持っていて、おもしろい。さらにサブクラスの取得で、より理想のキャラクターに育成できるのがいいね。“お宝フロア”や敵だらけのフロアがマップでわかる仕様も、探索の指針になっていい。相変わらず導入が丁寧でわかりやすく、音楽もすばらしい。街の人々やテンポのいい物語にも惹きつけられます。
週刊ファミ通1499号より
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