The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition(PS4)のレビュー・評価・感想情報

にたさか
PS4 2016-11-30 01:47:19投稿
6

良かった点
・ロードが短い
ps3のスカイリムプレイヤーは特に感じるのではと思います。ただ、初見の方はまだまだ長いと思われるかもわかりません…。

・画質の向上
ベセスダが特に頑張ったところですね。逆に言えば、これ以外の部分はあまり頑張っていないような…気もしないでも笑

・バグが減った
完全に無くなったかといえばそうでもないのですが、前回に比べるとずっと快適になりました

・公式でのMOD導入
パソコンでのプレイヤーのみの醍醐味であったMODが公式に導入され、幅広いプレイを実現させました。ちょっとしたことへのお役立ちMOD、ガラッと変わって貴方の結婚へのお役立ちMODやサバイバルをよりリアルにするためのMODなど様々です

悪かった点
・MOD導入に頼りすぎて、公式があまり仕事をしていない
クロスファイアからの弓発射など、本来公式でするべき仕事がMOD頼りになっているように思えます

・MOD導入のための手間
昔と違い、ベセスダ公式ページは日本語対応していません。公式ページやMOD説明欄など、全てにおいて英語の能力が要されます

・DLC以外に追加されているものはない
もしかしたら追加コンテンツが何かしら…と思っていましたが、MOD導入が一番の追加コンテンツ扱いで公式での追加はありません…

総評
【MODプレイに興味があるなら買い。特に興味のないPS3プレイヤーがわざわざ買う必要はないかも…】


この手のゲームは大きくわけて二分されます。
据え置きでバニラプレイ(MOD無しプレイ)をするか、パソコン版でMOD盛り盛りプレイをするか。
PS4に移行するにあたり公式でMODが導入され、パソコン版がプレイ出来なかったドヴァーキンの方々はさぞかし心が踊ったことでしょう。画質の向上、ロード画面の短縮、なによりも、公式でもMOD導入。私はパソコン版、PS3版とどちらもプレイしてきたスカイリム大好きプレイヤーですが、例に漏れず今回のPS4版は予約開始から戦闘体制に入っておりました。


ただ、MOD導入にはベセスダのアカウントが必要です。現段階であればいくらか調べるだけで解説サイトを見つけることが出来ますが、英語を見るだけで頭が痛いタイプの方は辛いかもしれません。
少し前まで日本語対応していたはずなんですけどね…なんでだろうね。
更にはMOD説明もフルで英語。これに関しては調べると1発で翻訳されてる方が盛り盛り出ると思うので、ここまで頑張れる方なら問題ないと思います。

MODを入れるとトロフィーが取れませんので、トロフィー狙いの方はお気をつけください。

また従来のパソコン版を想像されている方にはまだ少し発展途上だと感じるかもしれません。
というのもですね、まだそれほど多くのMODが出ていないことが現状です。今後増えていくのは確かだと思いますが、パソコン版でMODを上げていた方がそのままPS4に上げてくれるかは別ですので…プレイブログなど見ていてそのまま体験出来ると考えている方には、物足りない結果になるように思えます。
それでも、商人の所持金を倍にする、はじめからいくらかのインゴットを手に入れる、などといったお役立ちMODは準備されていますので、その辺り先に調べをつけてから開始するとスムーズでしょう。
中には巨人が更に強くなる(序盤ですらワンパンしてくる強敵が、更に強敵になります)、松明の光の範囲が狭くなるリアルサバイバルプレイ、など面白いMODもあります。

MODが初めての方には中々面白いプレイが待っているのでは、と思いますが…既にパソコン版でMODプレイをされている方には物足りない結果になるだろうと思います。…まだスキン系のMODも充実していないですし。

DLCがしっかり入っているのはいいですね。プレイはじめからアレティノ君の話が出てきて「お!」と思わされました。ただ他ゲームに甘やかされた結果なのかはわかりませんが…PS4版に移行するため、新たなストーリーなどは無いのかと思わされたりも。MOD導入が大きな変化だと言われればそうなんですけどね。MODに期待していない、またはMODに興味がないドヴァーキンの方々はPS4版は必要のない代物になるかもしれないです。

またMOD導入に公式が頼りすぎていると感じる面も。公式で色々と調整してくれればいいのに、と思う部分を全く手をつけず、ひたすら画質画質画質となっているように感じました。かといって言うほど画質が格段に上がっているかと言われれば…うーん。

どちらかといえばロード画面の短縮が有難いと思いました。最悪3分ロード画面がよくある光景でしたが、今作ではサクッと終わらせてくれます。未プレイの方とやってみたのですが、これでも「長いね…笑」と言われるので初見の方はあまり感じない結果かもしれないです。
でもやっぱり3分を相手にしたら、ずっと速いんですよ…。

後はバグが減ったこと。
それでもバグを完全に消し去ることは無理でした。私が確認したバグはクエスト「デイドラの親友」のラストで強制終了される、ぐらいです。少ないです。両方手に入れるバグを試したわけではありませんよ。クラヴィカス・ヴァイルの仮面一択です。
この強制終了は三回ほど連続で起きたので、注意されるといいかもわかりません。


総評としてははじめにも書いた通りです。
MODに興味のある(けれど決してすごい期待のしていない)プレイヤーは買い。既にパソコンでMOD盛り盛りプレイヤーや、バニラプレイ一択のPS3プレイヤーには必要のない代物となっております。
後はスカイリムに興味があった初見の方はこれを機に是非。洋ゲーでのオープンワールド、一本道でのRPGは嫌だと感じる方は特に。



早いとこスキン系MODが充実すれば私は文句なしです。

The Elder Scrolls V: Skyrim Special Editionに関連

すべて見る

The Elder Scrolls V: Skyrim Special Editionに関連

すべて見る
  1. 1
    懐かしのPCゲーム『エアホッケー@GAMEPACK』のブラウザ版が無料公開。新たな対戦相手やランキング機能などを追加して復活