クロスレビュー
シリーズを重ね、地道に少しずつ進化してきたことで、1作目と比べるとだいぶ遊びやすくなっている。スライドパッドで戦車を操作し、タッチ画面で狙いをつけて撃つというシンプルなゲーム内容は、単純明快ゆえにアツくなれるし、エクストラステージの手応えもバッチリ。ノーコンティニュークリアーや勲章集めなどのやり込み要素があるのと、ローカル通信での協力プレイが可能になった仕様も○。
週刊ファミ通1438号より
直感的な操作で弾を撃てるのがいいし、1ステージがサクサク終わるプレイ感も○。照準モードの切り換えで、砲撃位置を直接指定するか、自機を中心にどの方向に撃つかが選べるのもナイス。連射モードを切り換えて自動で連射ができるのもいいけれど、溜めが必要なバリアボムなどが使えなくなるので、フォローがあるとよかった。機動力重視の機体では、穴や弾を飛び越えて動けるのがおもしろいね。
週刊ファミ通1438号より
タッチスクリーンで砲塔の向きを調整しつつ、物理ボタンによる武器の切り換えも行うという、操作まわりにクセがありますが、ひたすら敵機+ジェネレーターを破壊していくゲーム展開そのものは、爽快感があります。シリーズ過去作から、何かが劇的に変化したという印象はないものの、ステージ数が多く、クリアー特典として対戦モードが開放されたりもするので、ジャンクに遊ぶぶんには十分です。
週刊ファミ通1438号より
ステージ数の多さ、対戦や協力プレイができる点など、お買い得感のある作品。先へ進んでいくと敵の種類や数が増えて、難しくなっていく手応えはあるのですが、ステージ構成の変化を感じにくいデザインが惜しい。機体や攻撃の使い分けが、もう少し攻略と深く関わっていたら、もっと楽しく遊べたとも思うけれど、シンプルなゲーム性は○。極力挫折しないよう、配慮のなされた作りも好印象です。
週刊ファミ通1438号より
クロスレビュー