『ウォーキング・デッド』の世界観がうまく再現されており、原作コミックやテレビドラマ版とはまた違う物語が楽しめるのがよかった。極限状態における人間のエゴが描かれる物語や、制限時間のある選択肢にもドキドキさせられる。前作のセーブデータが展開に影響を及ぼしたり、自分と同じ選択をした人が何パーセントいるかがわかる仕様もいい。PS Vita版は、ロード時間の長さが少し気になるかな。
週刊ファミ通1438号より
ゾンビゲーでありながら、その本質はアドベンチャーやノベルゲームに近い。ストーリーもかなり過酷で、劣悪な環境を生き抜くために、きびしい選択を迫られる場面も。その提示内容の生々しさがとてもよくできているなと。また、選択肢によって展開が変わるので、何度もやり込むモチベーションが湧いてくるのもありがたいですな。原作の『ウォーキング・デッド』を知らなくても引き込まれます。
週刊ファミ通1438号より
あらゆる場面で痛ましい選択を迫られるが、それゆえに話の展開に惹きつけられ、「この後どうなるの!?」という状況の連続で、目が離せなくなる。極限状況で疑念が渦巻く人間模様など、ドラマ性の高いストーリーは大きな魅力。多彩な選択肢が出てくるけれど、物語に大きな影響を及ぼす選択はちょっと少なめに感じるかも。会話のシーンなどは、任意でつぎのメッセージに送ることもできるとよかった。
週刊ファミ通1438号より
生き抜くため、賢く立ち回るために、非情な選択をくり返し迫られる展開が心に刺さります。エンディングなどの一部を除き、選択肢による変化が感じにくい場合が多く、少し残念に思う一方、主人公への感情移入のためのツールとして機能しているとも。QTEは、ウォーカーとの戦闘こそやや単調ながら、痛みを共有する場面はとても印象的。前作は未プレイですが、本作をプレイして興味が湧きました。
週刊ファミ通1438号より
良かった点
先が気になる人間ドラマと、要所要所に現れる悩ましい選択肢
悪かった点
画面が暗すぎる。
VITAでは若干小さい文字。
若干長いロード。
総評
要所要所の選択を選ぶのはプレイヤー。ただそれだけのゲームですが、シナリオが面白いです。
ただ、今作の主人公は11歳の少女という表現が残酷なZ指定というのが遊ぶ人によっては好き嫌いがあるかと。
本作をプレイするにあたってのお得情報!
章ごとのクリア時にスタッフロールが始まるのですが、これがとにかく長いです。
ここはゲームをリセットしてしまって次の章を始めたほうがかなりの時短になります。
風情がありませんが、あまりにも長すぎるので…。