“鬼ノ手”を使った新操作が爽快。とくに、“鬼返”や“鬼葬”などを使いこなせるようになると、一気に戦闘が楽しくなります。一方で、一部のアクションは、武器との相性差がちょっと激しいのでは? と感じるところも。クエストクリアー型のミッションだけではなく、オープンワールドを探索することもでき、冒険するうえでの自由度がより広がっている。プレイヤーを飽きさせない作りがナイスですな。
週刊ファミ通1442号より
オープンワールドのフィールドは、自由に探索する中で“鬼”と遭遇する驚きがあるなど、世界観に浸れる。新アクションの“鬼ノ手”は、部位破壊が爽快になったほか、移動手段にも活用でき、武器による行動制限が取り払われたような感覚。空中から豪快な攻撃を出せるのも気持ちいい。完全部位破壊で“鬼”の行動が変化するのは、戦略性があって○。異なるハード間でのマルチプレイが可能なのもうれしいね。
週刊ファミ通1442号より
しっかりとした物語や人物設定で、“鬼”を討伐する意義が感じられ、ゲーム世界にどっぷり浸かって楽しめました。下手でも挫折しない程度にチューニングされた“鬼”の強さも好印象で、NPCが十分に戦力となる強さなのも○。“鬼ノ手”を使ったダイナミックなアクションがクセになります。広い世界で自由に行動できるのがうれしい反面、迷ってしまったり、桁違いに強い“鬼”と遭遇して戸惑うことも。
週刊ファミ通1442号より
オープンワールドを探索する楽しみが増えたことで、世界観のスケールや没入感が大幅にアップ。シリーズを通して作り込まれた和の世界を味わえます。魅力的な登場人物が織り成す、笑いあり涙ありの物語も健在。初穂や相馬など、前作の仲間が登場するのもうれしい。アクションは、できることが増えたぶん、やや複雑な印象。だが、操作に慣れれば爽快なアクションが楽しめるので、遊び応えはある。
週刊ファミ通1442号より