『DQ』のRPG要素と世界観が、サンドボックス型ゲームと上手に融合しており、その手触りはまさに『DQ』そのもの。とくに、プレイヤーの誘導とインターフェースが秀逸で、非常に丁寧な作り。この手のサンドボックス型ゲームに見られがちな“放り出された感”がなく、目的も明確で、迷わずストレスなく楽しめる敷居の低さが◎。安心感と安定感のある作りは、さすがは『DQ』ブランド。長く遊べる内容です。
週刊ファミ通1416号より
高い人気を誇る物作り系のサンドボックス型ゲームに『DQ』の世界観を乗せた、いい意味でズルい作品。目標が明確で、段階を追って物作りの楽しさが味わえる親切な構成は『DQ』ならでは。懐かしい『?』の(しかも闇に閉ざされた)街々を、伝説のビルダーとなって自分の手で復興させるのが楽しく、夢中になって遊び続けてしまう。“フリービルドモード”で、作成した土地の一部をネットに公開できる仕組みもいい。
週刊ファミ通1416号より
『DQ』の世界観で『マインクラフト』風のサンドボックス型のゲームが遊べるのは、両作品が好きな人にとってはこの上ない幸せ。“もちもの”や“そうび”といったおなじみのメニューなど、ユーザーインターフェースは使いやすいし、導きも丁寧で、自由度が高いけれど複雑さを感じさせない作りはさすが。オリジナリティーこそ薄めなものの、とても遊びやすく調整されているので、腰を据えて遊べます。
週刊ファミ通1416号より
導入部分がとてもスムーズで、ミッションをこなすにつれて、操作や街作りのコツを覚えていけるのがいいね。『DQ』らしい、笑いも交えたお話運びも好印象。メニューまわりも、スッキリしつつ、必要な情報がわかりやすいので、ストレスを感じる場面がない。拠点に人が集まって、次第に大きくなり、自分の理想の街に近づいていくほどに夢中になりますね。住人たちもユニークで、愛着が湧いてきます。
週刊ファミ通1416号より
良かった点
素晴らしい。ドラクエシリーズはほぼ全てのゲームをやっていますが、
今作も大変完成度の高い物に仕上がっていると思います。
建物やら道具などを夢中で作っていると、あっという間に時間が立っています。
やめ時が分からない。
悪かった点
カメラワークが悪い。狭い所に入ると操作キャラが見えなくなったりする。
拠点にいるNPCの挙動が少しおかしい。ウロウロし過ぎ笑。
総評
ドラクエシリーズの中でも上位の面白さです。
ストーリーもなかなか良いので、ドラクエ好きなら是非やってほしい。
ただ、少しアクションが難しいかも知れません。