クロスレビュー
プレイ感覚はシンプルで王道だが、非常にやり込み甲斐がある。8種類の職業ごとに、戦略性の違いが味わえるはもちろん、それらをどう編成して3組のパーティーを作るかなど、組み合わせの妙が楽しめる。キャラやパーティーを入れ換えつつ、自分に合った戦法を探す醍醐味が魅力。バトル演出の見た目がよく、ストーリーのテンポも良好で、先が気になる展開。ただ、派手さは薄く、オールドスクール。
週刊ファミ通1401号より
外見と声優を自分好みに設定できるキャラメイクが、相変わらず楽しすぎ! 最大9人編成が可能となったパーティーは、さまざまな職業を積極的に試す機会が増え、それにより戦略の幅が広がり、奥深いバトルが味わえる。とくに特殊効果の重ねがけや、職業スキルの有効な組み合わせを探すのがおもしろい。過去、現在、未来の3つの世界で展開される物語も、シリーズの完結にふさわしいスケールで○。
週刊ファミ通1401号より
最大3ユニット、総勢9人でパーティーを編成できるようになったのが大きく、状況に応じて戦闘に参加するユニットを切り換えるだけでなく、後衛での多彩な支援行動の活用により、戦術の幅が広がるのがいい。メンバーが増えたことで、各職業の組み合わせや、さまざまな戦術が試しやすくなった点もグッド。3つの時代を舞台にして、ドラゴンとの戦いに決着をつけるストーリーにも興味を惹かれる。
週刊ファミ通1401号より
シリーズ過去作よりもキャラの頭身が上がったことで、アクションがより華やかに。大技の演出は若干長めなので、スキップ機能があってもよかった気がするが、全体的なテンポはサクサク。職業も特色が明確で、編成やスキルの組み合わせを見出す楽しみがある。別部隊に支援や攻撃をさせたりと、戦略の幅も広い。さまざまな時代を巡るストーリーは、過去作とリンクしていて、いろいろ発見があるね。
週刊ファミ通1401号より
クロスレビュー