クロスレビュー

平均

-

3ユーザー

スコア

;">
9.3
パソコンでアクションRPGの火付け役になった名作RPGが、PCエンジンで発売される。冒険家の少年アドルが繰り広げる、冒険の物語だ。
発売日
1989年12月21日
価格
7800円 [税抜]
対応機種
PCエンジン
ジャンル
アクションRPG
メーカー
ハドソン
詳細を見る

イース I・II(PCエンジン)のレビュー・評価・感想情報

ぼたすきー
PCエンジン 2014-04-03 01:15:42投稿
8

良かった点
○シンプルなシステムと程よいゲームバランス
  戦闘は敵にぶつかって行う。押し相撲のような感じで、強くなればサクサクと進める。
  しかし敵が多く囲まれると、あっという間にHPがなくなってしまう。
  このゲームバランスが、プレイしていて楽しくなる。

○1と2が一本化したシナリオ
  元々1と2で独立したソフトだったが、この移植作は1と2が1本の作品になっている。
  1をクリアするとそのまま2が始まり、レベルやステータスはそのままにプレイができるようになっている。
  ストーリーも完全に繋がっており、1と2あわせてひとつのストーリーだと思ったほうがいい。
  2からプレイするメリットもないし、1だけプレイしても完結しないので、良いシナリオ構成だと思う。

○手軽に遊べる
  現代の世の中は、スマートフォンで気軽にプレイできるゲームが多い。
  イースⅠ・Ⅱも、ゲームシステムがとても単純なのでアプリゲームのように気軽にプレイができる。
  いつでもどこでもセーブが出来、レベル上げなども簡単なのでサクサクと進める。

悪かった点
○ボイスが聴こえづらい
  一部のイベントではキャラがボイスつきで喋るのだが、BGMと重なって聴こえづらい。
  もう少しBGMとボイスのバランスを調整してほしかった。

○進むべき道が分かりづらい
  昔のゲームにはありがちだが、道中よく行き詰る。
  攻略を見ずにプレイする場合は結構骨が折れると思う。

総評
イースシリーズの中でも色々な意味で原点となる作品。
アクションRPGとしても原点と言えるので、まだプレイしていないという方はぜひともプレイして頂きたい。

WiiのバーチャルコンソールやPSストアのゲームアーカイブスでも配信されているので、とてもプレイしやすくなった。
特にPSPやPS VITAでプレイするのにとても適していると思う。

「イースはシリーズが多すぎて分からない!」と言う方は、とりあえずⅠ・Ⅱをやればいいです。
PCやPSPなどでもリメイクが多々されているので、そちらもオススメ。

みかん
PCエンジン 2013-01-21 23:56:46投稿
10

これのために本体買いました。ものすごく高かった・・・。


今となっては当たり前なのですが、アニメーション・声付き・ピコピコ音じゃない。
びっくりしました。
キレイな絵だし、音楽もすごくかっこいい。この先どうなるんだろう?というワクワク感。
ものすごーーーく高い買い物でしたが、買ってよかった。と思った作品です。


イースはこのROM2版とFC版しか遊んだことがないので、本家PC版は知らないのですが。
当時PC版を遊んだ人に聞くと完成度高い。と話していました。


何度も何度も何度も……、繰り返し遊びました。
何回遊んでも飽きない作りです。

完全版やエターナル、クロニクルズといった今のイースしか知らない人に遊んでほしい作品。
というか、知り合ったファルコム好きの人には必ずすすめています。




イース1&2といえば、フィーナかリリアかで論争が起きていたのも懐かしい思い出です。

私はエレナちゃん派ですけどね!

myardock
PCエンジン 2007-03-05 00:21:52投稿
10

 パソコン版(PC−88)からの移植で、当時としては珍しかった、アニメーションを駆使したビジュアルシーンや、キャラが喋る事でも有名となった。
 全体的に完成度が高く、現在、初心者がやっても飽きないと思う。
 ちなみに、PC−88版をはじめとする、パソコン版には、MSX2版みたいに、タイトル表示中等の曲が異なるものがあります。
 もし、バーチャルコンソール(Wii)で、PCE−CD版とMSX2版の両方が配信されたら、両方ともプレイしてみると良いですよ。

クロスレビュー

平均

-

3ユーザー

スコア

;">
9.3
パソコンでアクションRPGの火付け役になった名作RPGが、PCエンジンで発売される。冒険家の少年アドルが繰り広げる、冒険の物語だ。
発売日
1989年12月21日
価格
7800円 [税抜]
対応機種
PCエンジン
ジャンル
アクションRPG
メーカー
ハドソン
詳細を見る
  1. 1
    【PS5】ヤマダ電機、アプリやクレジットカード不要の抽選販売を実施。エントリー期限は7月3日(日)23時59分
  2. 2
    【Amazon】年に一度の大セール“プライムデー”が7月12日スタート。AirPods、Fire TV Stick、Ankerイヤホン、ザバスなどの注目商品をおさえておこう!
  3. 3
    『スパイファミリー』新作グッズが本日(7/2)よりアベイルにて発売。アーニャが好きなピーナッツデザインのポーチやクッションに注目
  4. 4
    【ホロライブ×サンリオ】コラボグッズが7/8より発売。兎田ぺこら×シナモン、湊あくあ×キキララ、さくらみこ×キティなど、かわいい&かわいいの組み合わせは強い
  5. 5
    『ミリシタ』雨宮天さん(北沢志保役)インタビュー。「ストイックな志保さんに負けないように、私も全力のパフォーマンスを心掛けています」