クロスレビュー

平均

8.8

1ユーザー

スコア

;">
10
ステージ構成やボス機体が一新した、シリーズ最新作。ゲームの進めかたでステージのルートが変化したり、ミッションが追加されることも。ふたりでの協力プレイにも対応。
発売日
2016年04月21日
価格
5700円 [税抜]
対応機種
Wii U
ジャンル
シューティング
メーカー
任天堂
詳細を見る

スターフォックス ゼロ(Wii U)のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
ファミ通公式 Wii U
9

テレビ画面での三人称視点とWii U GamePadの一人称視点を交互に見ながら操作する、ハードの特性を上手に活かした新しい遊びが味わえる。テレビとGamePadとの、くり返しの視点移動は少々煩雑で、操作も最初は難しく感じるが、慣れてくると、その新鮮なプレイ感覚の楽しさに舌を巻く。各キャラとの会話や連携感も秀逸で、臨場感も高い。ふたりプレイで操縦と攻撃を分担できるのはいいシステム。

週刊ファミ通1428号より

乱舞吉田
ファミ通公式 Wii U
9

テレビ画面を見ながらスティック操作で機体を操り、Wii U GamePadのジャイロ機能でレーザーの照準を合わせる操作感覚が新鮮! 照準リセットをボタンひとつで行えるのも便利。アーウィンをウォーカーに変形させることで、入り組んだ場所での戦闘が容易になるのがうれしいし、特定の条件でルートが変わるのも○。やとわれ遊撃隊スターフォックスたちのやり取りは、相変わらずにぎやかで楽しい。

週刊ファミ通1428号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 Wii U
9

客観視点とコックピット視点のそれぞれを、テレビとWii U GamePadの画面で同時に確認できるのが斬新。加えて、ジャイロセンサーで照準を動かして敵を狙うのは、操作が忙しくてたいへんだが、うまく動かせるようになると、乗りこなしている感覚を味わえる。操作をふたりで分担できる仕組みがあるのもいい。特徴の異なる複数の機体を操縦でき、ステージごとに違ったプレイ感を楽しめるのも○。

週刊ファミ通1428号より

本間ウララ
ファミ通公式 Wii U
8

テレビ画面で機体の周囲を見つつ、Wii U GamePadのコクピット画面で狙いを定めるスタイルは臨場感たっぷり。ただ、丁寧なチュートリアルがあるが、同時に行う動作が多く、思うように戦うには慣れが必要。そのぶん、少し難しさもあるかな。難易度変更などのフォローがあれば。機体の変形や新型マシンの登場により、仕掛けの作動などミッションにも幅が出ていいね。隠しルートを探す楽しみも。

週刊ファミ通1428号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

しゅくりむ
Wii U 2016-06-04 01:03:42投稿
10

良かった点
操作していて楽しく、わかりやすい。
上手く操作できると自分自身に酔いしれます。
チームとして助け合いつつ戦ってる感じが良く出ています。
ゲームパッドからの音声がとてもいい。
音楽がかっこよく、画面も綺麗で見やすいです。敵と背景の違いが分かりやすい。
フォックスやペッピー、ペパー将軍の毛並み、モコモコ感たまりません!

悪かった点
難易度は高くないと思いますが、それでもボクには難しくって何度もゲームオーバーになりました。何度かやられると救済措置として無敵になる金色アーウィンになれるのですが、特定のステージでは時間制限があるため無敵になってもクリアできない場合がある。
操作方法の説明で、基本はTVで機体を見て、撃つ時はゲームパッドを見て!という説明が悪い。こういう操作方法だと勘違いしてしまいます。
ゲームパッドは、正確な射撃が必要な時だけで十分だったりします。
というか見なくても平気

総評
シューティングは苦手、特に3Dシューティングは出来ないと思っていましたが、ゲームセンターDXという番組(ユーチューブなどの任天堂チャンネルやニンテンドーeショップで観られます)でとても面白そうにやっているのを観て欲しくなりました。

ゲーム開始直後に、TVとゲームパッドを交互に見るのに難しさと違和感を覚えましたが、ゲームパッドはあまり見ない、ジャイロ操作を覚える、これを実行したらステージ1はクリアできるようになりました。その後、ローリングや敵の追跡を回避する回転などは操作方法がなじみやすく遊んでいるうちに慣れました。
この2画面での操作方法には酷評が多いですが、「直感的に遊べる」の意味合いが違うのだと思います。
今多く言われる直感的は、何も聞かなくてもなんとなく操作出来る、延いては簡単という形で使われますが、このスターフォックス零の場合は「直感的に覚えていける」操作だと思います。
左スティックで機体の移動、右スティックで機体の角度調整とローリング、左右同時操作でUターンや回避行動、ボタン押し込みかYボタンで照準リセットしながらジャイロで狙い撃つ。こう書かれると複雑そうですが、少し遊んでみると手になじみやすく自然と覚えていきます。今日出来なくても明日突然操作できるようになってたりもします。
直観的に覚えられるので、いつの間にか自然と覚えて上達していきます。
この上達を感じられると嬉しくて、そして気持ちよく戦えるようになります。
こうなってくると、スターウルフ達のような強敵を含め、ボス戦での戦いがますます楽しくなります。
最初は見づらいゲームパッドも、慣れるとまるで機体操作しつつ照準スコープ覗き込んで狙い撃つ映画のワンシーンのようなことも出来てきます。
これでミサイル当てた時なんかはYHEE!!とか叫びながらガッツポーズしたくなりますね。

アーウィンは変形してウオーカーになるのですが、低空飛行からウオーカーへ変形、地上戦で相手にまとわりつつ射撃、そして走り抜け様にアーウィンに変形して上昇しつつ離脱!とかかっこいいです。
ちなみにウオーカーは落下中羽(?)をパタパタさせます。すっごいかわいい♪
ランドマスターも変形があり、こちらは地上戦がメインで一定時間飛行という形。
地上戦でスキを作り、チャンスにすぐ変形、上空から狙い撃つ!気持ちいいです。

ジャイロウイングという隠密捜査の機体もあります。
それまでのスピード感あるシューティングから、下を確認しながらの操作重視のゲームになるのですが、スピード重視で目が回りそうなところでこのステージが入るので、ゆっくりじっくり進められるのがありがたかったです。
ダイレクトアイでハッキングや爆弾持って投下など、遊び心地がまったく違うので、忙しいのが苦手な人におススメなステージですよ。・・・ボクです。

ゲーム開始からのゲームパッドの音声がいかにも通信機器って感じで臨場感があり、狙われた仲間を助け撃つどんどん敵を撃破。上手く狙えなくてもチャージ弾でロックさえすれば追尾して当たってくれる。
様々な機体で綺麗な惑星、宇宙空間、砂漠、地下、不思議な空間などなどを飛んで行く。ステージが進むごとに操縦テクニックが上達し、狭いところも潜り抜けられるよになり高揚感が増していく。変形しながら縦横無尽に飛び走りまわり敵を撃墜して爽快感が広がってゆく。
ラスボス戦で父さんがそっと力を貸してくれる展開なんかはもう熱いです!
ちなにみに、最後、父さんとすれ違った直後にUターンすると・・・・・・・

ここからはあなたが試してみてください。
その後の展開が少しだけ変わります。


エンディング後に、ペパー将軍にスコアが$として請求されて、

おおぅ・・・見事だ・・・

って金額に困りながら誉めてくれるところに笑いました。


直感的に操作方法がわからないけど直感的に覚えて上達する。
習うより慣れろなゲーム。
ルート分岐や勲章などやりこみもある。
いや、やりこみなんかなくてもこの爽快感で十分!楽しい!

とても面白いゲームです。
3Dシューティング苦手でもきっとクリア出来ますよ!

クロスレビュー

平均

8.8

1ユーザー

スコア

;">
10
ステージ構成やボス機体が一新した、シリーズ最新作。ゲームの進めかたでステージのルートが変化したり、ミッションが追加されることも。ふたりでの協力プレイにも対応。
発売日
2016年04月21日
価格
5700円 [税抜]
対応機種
Wii U
ジャンル
シューティング
メーカー
任天堂
詳細を見る

スターフォックス ゼロに関連

すべて見る

スターフォックス ゼロに関連

すべて見る
  1. 1
    米津玄師出演のプレイステーションCM先行公開スタート。PS5やPS4を起動すると、新曲「POP SONG」が聴ける!
  2. 2
    2022年で発売20周年を迎えるゲーム18作。『ポケモン ルビー・サファイア』『ゼルダの伝説 風のタクト』『スーパーマリオサンシャイン』『キングダム ハーツ』などシリーズ名作が発売
  3. 3
    『涼宮ハルヒの消失』シリーズ最高傑作の呼び声も高い劇場作品。ハルヒたちのいる日常を取り戻すべくキョンが立ち上がる!【アマゾンプライムビデオおすすめ】
  4. 4
    『一番くじ 鬼滅の刃 ~宇髄天元 見参!~』全ラインアップが公開。宇髄天元のド派手でかっこいいフィギュアなどが登場
  5. 5
    【かわ余】ホロライブ×ファミマコラボ第6弾が発表。湊あくあ、百鬼あやめ、大空スバル、夜空メル、癒月ちょこ、アキロゼなどがバレンタイン衣装に!