クロスレビュー
難度の高さは相変わらずで、アクションゲームに慣れていない人は、最初のボス戦でギブアップしてしまうかもしれない。しかし、没入感の高さと、困難に打ち勝って得られる達成感は格別で、そこに本シリーズならではの魅力がある。より立体的な構成となったマップによって、探索する楽しみがさらに増しており、“FP”を消費する“戦技”の導入で戦略性もアップ。まさに、シリーズの集大成的な仕上がり。
週刊ファミ通1427号より
気を抜いたところできっちりプレイヤーを殺しに来る敵やトラップの配置、凶悪なボスの強さなど、シリーズの魅力ともいうべき難しさを、きちんと継承している。比較的序盤から、多くの武器を入手しやすく、プレイの幅が広がったのはうれしい。いくらでも死ねるように、という配慮からか、ロードも短めで、ムダなストレスが溜まらないのがいいね。時折の処理落ちさえなければ、と思うのは贅沢か。
週刊ファミ通1427号より
前作よりもモーションが軽やかに感じられ、アクションが気持ちいい。フィールドも、より立体的で探索し甲斐のある構造になり、未開の地を進むのは胸が躍る。“戦技”の追加で、戦いかたの幅が広がっているのも○。シリーズをプレイしてきた人には、多少のマンネリ感があるかもしれないが、おいしいところを集約した集大成的な仕上がりには大満足。難所を突破して、強敵を打倒する達成感が最高です。
週刊ファミ通1427号より
敵の配置や攻撃パターンを、何度も死にながら少しずつ覚え、ボス攻略にじっくり取り組み、体力をチビチビ削る、という硬派なアクションは健在。序盤から高難度で、遊び手を選ぶ作品ですが、オンラインで助けを乞う救済策もあり、攻略に成功すればこのうえない達成感を味わえます。本作は、探索の楽しさが増した印象。新世代機の表現力が活かされた、重厚なダークファンタジーの世界観の描写も○。
週刊ファミ通1427号より
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