クロスレビュー
平均
1ユーザー
スコア
前作発売当時は無双系の亜流と言われつつも、強く押し出した独自路線がウケてドラマCDや関連商品も発売されて、人気タイトルになった感のある戦国BASARAの続編「2」です。
基本的な部分は前作と同じながらも、細かく調整されていて非常に遊びやすいです。
あえて史実を完全無視した、突き抜けた独自解釈の世界観はここまで来るとむしろ爽快です。
伊達政宗が六刀流という時点で史実がどうとかいう方がナンセンスですよね。
マップを適度に狭くした事で、常にワラワラと敵がプレイヤーの近くに出てくるので、この手のゲームのキモであるバサバサ斬る気持ちよさが続く良いバランスになっています。
敵キャラがとてつもなく多く、それを一気に倒す爽快感はXbox360の「ナインティナインナイツ」が最高でしたが、中盤以降のステージでは、マップが広いせいもありなかなか敵が現れないので戦闘時間より移動時間の方が長いステージがあったりと、せっかくの良さが少し薄れていたので、その点でBASARA2 はちょうど良い感じがします。
馬に乗って敵をほとんど倒さずにボスの所まで一気に行って倒して最短クリアしたり、「こうしなきゃダメ」という制約が少ないのも僕は好きなポイントです。
クロスレビュー
平均
1ユーザー
スコア