クロスレビュー

平均

7.8

1ユーザー

スコア

;">
8.0
人気のゲームアプリがパワーアップして3DSに登場。王国いちの道具屋を目指し、クエストを行ってアイテムを収集したり、合成や注文の対応などでお店の評判を上げていく。
発売日
2014年10月22日
価格
740円 [税抜]
対応機種
3DS
ジャンル
RPG
メーカー
詳細を見る

王国の道具屋さん(3DS)のレビュー・評価・感想情報

しゅくりむ
3DS 2016-08-19 00:26:06投稿
8

良かった点
戦闘、合成、販売。これが面倒なこともなくバランス良くまじりあってる。
ゲームをしてない時間も商品が売れる。というか、ここが大事。
アイテムやお金をじゃらじゃらじゃらっと集めるのが楽しい

悪かった点
商品売れるまでなにもできなくなる時がある。
アイテムの検索がちょっと不便。
ボーナスまであと何個売るとか、特定のページでしかみられないものも。
合成画面から戻ると一旦お店に戻されるのもフィーバーをコントロールしたいときに少し不便。
後半の依頼や合成がわかりにくい。

総評
とても面白かったです。実績全部集めるくらい。
まぁ。LVMAXにするのだけは作業感強くて嫌でしたが。
コンプまで23時間。お値段の割にかな~り遊ばせてもらいました。

戦闘は、仲間の攻撃と防御の選択と、ゲージがたまった時の必殺技発動を指示するだけのオートバトル。主人公は戦闘中および終了後にアイテム回収にいそしむだけ。とおもいきや、後半足が速くなると敵の攻撃を誘導できるようになるので、囮になり戦闘の手助けをすることもできるようになります。
合成は種類もおおく、ヒントを頼りにいろいろ組み合わせていくのが楽しい。必要素材アイテムのかたより具合は困りものでしたが。卵と鉄鉱石は足りなくて足りなくて。
販売は商品を置くだけ。最初は一つしかおけないけど、稼いでお店を改装していくとたくさん置けるようになります。アイテムは売れやすさが決まっていて、ゲーム中は売れ安い人気の品をバンバン置いて売り、寝るときに売るのに時間のかかる売れにくい品を置いて。
単純作業が多いのに適度にゆるめの商売戦略があるのが楽しい。
アイテムはどんどん手に入るしそれを売ればお金もどんどん入る。お金が尽きて詰む、という状況にはならないので経営に自信がなくても安心。

というよりは、アイテム集めて合成がメイン、棚に置けばいつかは必ずアイテムは売れるし、フィーバーでお金をじゃらじゃら集めるのが癖になるゲーム。

毎日ちょっとだけやりたいゲーム、でもちょっとじゃすまない時もあるゲーム、といった感じです。

スマホ版もありますが、それとはかなり違う作品になってます。
これも2出ないかなぁ。

クロスレビュー

平均

7.8

1ユーザー

スコア

;">
8.0
人気のゲームアプリがパワーアップして3DSに登場。王国いちの道具屋を目指し、クエストを行ってアイテムを収集したり、合成や注文の対応などでお店の評判を上げていく。
発売日
2014年10月22日
価格
740円 [税抜]
対応機種
3DS
ジャンル
RPG
メーカー
詳細を見る
  1. 1
    【FGO】ウィンターパーティースタッフトーク発表内容まとめ。福袋召喚ランキングやラスプーチンのデザイン資料が公開
  2. 2
    アニメ『鬼滅の刃』上弦の鬼役として宮野真守、古川登志夫、鳥海浩輔、置鮎龍太郎が参加決定! 新PVも公開
  3. 3
    『ひろがるスカイ!プリキュア』新情報。キュアウィングはレギュラーメンバー初の男子プリキュア、キュアバタフライは18歳の新成人プリキュア
  4. 4
    『アーマードコア6』小倉プロデューサーインタビュー。「『エルデンリング』などで得たノウハウとACシリーズのコンセプトを合わせた新しいアクションです」
  5. 5
    『新作歌舞伎 FF10』キャスト扮装ビジュアルが解禁。幼少期のティーダ役として尾上丑之助(9歳)が出演決定
特設・企画