クロスレビュー

平均

7.8
人気のゲームアプリがパワーアップして3DSに登場。王国いちの道具屋を目指し、クエストを行ってアイテムを収集したり、合成や注文の対応などでお店の評判を上げていく。
発売日
2014年10月22日
価格
740円 [税抜]
対応機種
3DS
ジャンル
RPG
メーカー
詳細を見る

王国の道具屋さん(3DS)のレビュー・評価・感想情報

しゅくりむ
3DS 2016-08-19 00:26:06投稿
8

良かった点
戦闘、合成、販売。これが面倒なこともなくバランス良くまじりあってる。
ゲームをしてない時間も商品が売れる。というか、ここが大事。
アイテムやお金をじゃらじゃらじゃらっと集めるのが楽しい

悪かった点
商品売れるまでなにもできなくなる時がある。
アイテムの検索がちょっと不便。
ボーナスまであと何個売るとか、特定のページでしかみられないものも。
合成画面から戻ると一旦お店に戻されるのもフィーバーをコントロールしたいときに少し不便。
後半の依頼や合成がわかりにくい。

総評
とても面白かったです。実績全部集めるくらい。
まぁ。LVMAXにするのだけは作業感強くて嫌でしたが。
コンプまで23時間。お値段の割にかな~り遊ばせてもらいました。

戦闘は、仲間の攻撃と防御の選択と、ゲージがたまった時の必殺技発動を指示するだけのオートバトル。主人公は戦闘中および終了後にアイテム回収にいそしむだけ。とおもいきや、後半足が速くなると敵の攻撃を誘導できるようになるので、囮になり戦闘の手助けをすることもできるようになります。
合成は種類もおおく、ヒントを頼りにいろいろ組み合わせていくのが楽しい。必要素材アイテムのかたより具合は困りものでしたが。卵と鉄鉱石は足りなくて足りなくて。
販売は商品を置くだけ。最初は一つしかおけないけど、稼いでお店を改装していくとたくさん置けるようになります。アイテムは売れやすさが決まっていて、ゲーム中は売れ安い人気の品をバンバン置いて売り、寝るときに売るのに時間のかかる売れにくい品を置いて。
単純作業が多いのに適度にゆるめの商売戦略があるのが楽しい。
アイテムはどんどん手に入るしそれを売ればお金もどんどん入る。お金が尽きて詰む、という状況にはならないので経営に自信がなくても安心。

というよりは、アイテム集めて合成がメイン、棚に置けばいつかは必ずアイテムは売れるし、フィーバーでお金をじゃらじゃら集めるのが癖になるゲーム。

毎日ちょっとだけやりたいゲーム、でもちょっとじゃすまない時もあるゲーム、といった感じです。

スマホ版もありますが、それとはかなり違う作品になってます。
これも2出ないかなぁ。

クロスレビュー

平均

7.8
人気のゲームアプリがパワーアップして3DSに登場。王国いちの道具屋を目指し、クエストを行ってアイテムを収集したり、合成や注文の対応などでお店の評判を上げていく。
発売日
2014年10月22日
価格
740円 [税抜]
対応機種
3DS
ジャンル
RPG
メーカー
詳細を見る
  1. 1
    『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション
  2. 2
    新型PS5比較まとめ。値段やサイズ、重さ、入出力端子の違い、ディスクドライブの取り外し方などを前モデルの写真と合わせてお届け
  3. 3
    アニメ『鬼滅の刃』柱稽古編(4期)が5月12日より放送開始、初回は1時間スペシャル。刀鍛冶の里編の特別総集版も5月4日・5日に放送決定
  4. 4
    懐かしのPCゲーム『エアホッケー@GAMEPACK』のブラウザ版が無料公開。新たな対戦相手やランキング機能などを追加して復活
  5. 5
    【ホラーゲームおすすめ2023】この夏に遊びたい珠玉のホラゲー7選。独自に定めた恐怖度とあわせて紹介