クロスレビュー
平均
2ユーザー
スコア
独特なセンスのグラフィックや世界観など、オリジナリティーが際立った作品。ただ敵と撃ち合うだけでなく、インクを使った陣取り合戦や、イカに変身しての壁移動など、バトル面にも独自の要素が満載でユニーク。“ナワバリバトル”は、塗った面積を競うルールなので殺伐とならず、大人から子どもまで楽しめるのがいい。ブキの種類はさほど多くないが、それぞれの特性が明確で、使い分けが楽しい。
週刊ファミ通1383号より
ハードルの高そうなFPSやTPSの間口をグッと広げてくれる完成度。見た目はかわいらしさ重視だけど、TPSの本質的なおもしろさはしっかり詰まっている。ヘッドショットがなかったり、ブキ次第では操作が苦手な人でも勝利に貢献しやすいというように、とにかくこのジャンルの未経験者でも遊びやすいような配慮がなされている。敵を倒さないでも活躍できるのは、非常に斬新だなあと感じます。
週刊ファミ通1383号より
インクを塗った面積で勝敗を競うルールは斬新で、ただ撃ち合うだけの対戦アクションとは一線を画していて楽しい。相手を倒すのが苦手な人でもチームに貢献できるし、姿が見える範囲で撃ち合うブキも多いので、わけがわからないまま倒される場面も少なく、初心者でも入りやすいと思う。人型では通れない場所の移動や身を隠しての逃走、不意討ちなど、イカ形態の活用法が多岐にわたっているのも○。
週刊ファミ通1383号より
Wii U GamePadを放水銃のように構えてインクを撃つ。イカの姿でスィーッと泳ぐ。インクを補充する……独特な操作感覚に病みつきになり、ひとり用のモードだけで満足できる完成度。ウェルカムなムードがうれしい“ナワバリバトル”は、意思疎通が図りにくい中、武器に応じた役割をイカに分担するかという奥深さも。ソフトの発売後、サーバーの安定性とマッチングの公平さを見て再評価したい。
週刊ファミ通1383号より
良かった点
とにかく遊んでいて気持ちがよい!というのがこのゲームに対するシンプルな感想です。
ぐだぐだ書くと、、TPSとかシューター系ゲームの再発明。
撃つという行為を塗るという目的に置き換えたことで、ローラーとかパブロみたいな扱いの優しい(実は奥が深いのだが)ブキでチームに貢献できるため、老若男女問わず楽しめるゲームに仕上がっています。
インクをぶちまけて自陣の色に染め上げるのは、本能的に楽しく感じられる行為だと思う。ゲームだからできること、って感じで、リアル系戦争ゲームとは一線を画しています。
あと、箇条書きすると、、
キャラがイイ
音楽が良い
オンライン中心だけど、1試合3分程度で、ちょっとぐらいミスしても後腐れなく楽しめる
アップデート(キーのアンロックかもだけど)がちょいちょいあって、話題が尽きない
フェスの一体感が楽しい
miiverse連動が良い
配信OKな点
ヒーローモード(一人プレイ)にいろいろ仕掛けが多くて楽しい
悪かった点
amiiboが長いこと品切れ・品薄(amazonでプレミア価格)であること。
サントラの予定が今のところなさげな点。
総評
良くも悪くも運営側に遊び方がコントロールされる点は物議を醸すかもなぁ。
たとえば、フェス開催中の24時間、オンラインのゲームモードはナワバリバトル1択だけだったりします。
これを良しとするか悪いと思うかは意見が別れると思うのですが、遊んでいるプレイヤー全員が一斉にフェスに参加することで、ツイッターとかネット上がその話題でもちきりになって、連帯感が生まれるんですよね。
この連帯感は、まさにフェス・ライブであり、従来ゲームとは相当違うものなんだなって。あえて、プレイヤーの自由度を奪うことで、今やるべきこと・目的がはっきりするので、だらだらせず、結果として長く遊べるのではなイカ?と思います。
そんなわけで、オフラインモードの「ヒーローモード」だけを目的とする人は遠慮したほうがいいかも(ヒーローモード自体はとてもおもしろいんだけど、一気に遊ぶと5、6時間ぐらいでエンディングを迎えられます)。
オンラインプレイが出来る環境で、祭り好きならばとても向いているゲームだと思います。
スマブラもこういうモードつけたら再燃するんじゃないかなぁ。
良かった点
1回の対戦時間がちょうどよい。
負けると、次に勝ったらやめようと思い。
勝つと、もう一回勝ったらやめようと思う。
気がつけばやめどきを失うo(^▽^)o
悪かった点
フェスの時、対戦相手が見つからずイライラ(改善される予定)
総評
体験試射会でハマり、購入決定。
多数の個性的な武器と、ヒトとイカの能力で戦略も変わるのが楽しい。
オンライン対戦が主体なので、家で多人数で遊ぶことはできないが、対戦で相手を倒した時の爽快感と、インクをベチャベチャたくさんぬれたときになんとも言えないストレス発散がある!
クロスレビュー
平均
2ユーザー
スコア