時間制限をなくしたり、マップがフリーカメラになるなど、前作よりもゲームシステムが大幅に進化。バトルも含め、全体的にテンポもよくなって、よりストレスなく楽しめるように。とはいえ、指示された場所に行ってイベントをこなすだけという感も強くなり、作業感が増した面も。
週刊ファミ通1336号より
ふたりの主人公で物語が違い、雰囲気もガラッと異なるのがおもしろい。目標となる“ライフタスク”が随時追加されていき、やりたいことがどんどん出てくるので、途切れることなく採集や調合などに夢中になれる。また、日数制限がなくなったことで、自分のペースで遊びやすくなった。
週刊ファミ通1336号より
期日の設定がなくなり、目標の中から自由に選んで進められるので、のびのび遊べる。ふたりの主人公のお話も対照的でいいね。シリーズ過去作のキャラが多数登場するのもうれしいところ。調合がわかりやすくなり、バトルもテンポアップするなど、随所がより遊びやすくなっていて◎。
週刊ファミ通1336号より
個性的なふたりの主人公のストーリーを体験できるのがいい。フィールド探索やバトル、錬金など、全体的にテンポよく遊べる。新システムの“ライフタスク”は、ボリュームもたっぷりで飽きさせない作り。操作感や作り込みなどに、ブラッシュアップの余地が見受けられるのが気になった。
週刊ファミ通1336号より