クロスレビュー

平均

7.8
モンスター娘とともにダンジョンを冒険。バトル中に動けなくなったモンスター娘の弱点をスクラッチすることで、相手のテンションが高まり、衣装が弾け飛ぶ。
発売日
2014年05月15日
価格
6800円 [税抜]
ジャンル
RPG
メーカー
コンパイルハート
詳細を見る

限界凸記 モエロクロニクル(PS Vita)のレビュー・評価・感想情報

ガル詩人
PS Vita 2014-06-06 16:34:50投稿
8

良かった点
タイトルの通り、2次元美少女目当てで買っても
3DダンジョンRPGにしては、難易度が理不尽すぎてSTOPするという事がない設定で
テンポよく遊べました。

難易度はいつでも調節できるので。
後から仲間が増えてレベル差から育てられないとかは起こり難いです。
また、仲間になったキャラクターのレベルが仲間になった時点でそのダンジョンをクリアできるレベルで仲間になるのでステータス敵には即戦力でありがたいです。
(※パッチでレベルを1に戻せるようになったので、お気に入りキャラを1から育てたいと言う人も大丈夫です。)

50人近い登場人物がどれも可愛いです。
(ストーリーに関わるのは10名程です)
また、モンピースの時と違い、今作は絵のテイストが統一されており
キャラを並べた時の違和感が無いです。

ストーリー進行においてPT構成に固定が無いので自由に編成できる。
また各キャラ4タイプ(万能、アタッカー、防御、回復補助)職業のようなもの用意されているので、好きなキャラでPTを組みやすい。
(アイテムを手に入れる必要がありますが。)

バトルのテンポが良く、早送りがオートバトルじゃなくても出来るのが良かった。
また、主人公が戦わない戦闘システムなのですが、
主人公がエネルギーを溜めて誰かを強化するというのも面白かったです。
そのエネルギーも仲間キャラが溜める事もできるので、
回復役で後列に居るので敵を殴ってもダメージ一桁だし仲間HP満タンだしというキャラも役に立てる。
戦闘中キャラが常に声を出してるんじゃないかというくらい良く喋ります、
直接会話をするわけじゃなく、攻撃の時の掛け声程度なんですが賑やかで良いです。

一応好感度要素がありMAXになると会話が発生します。

主人公に同行するキャラ、オットンのキモさが常に笑えます
声を演じる杉田さんが活き活きしていて本当に面白いです。

悪かった点
プレイして即驚いたのが、雑魚モンスターのデザインがお下劣すぎてびっくりしました。
アウトのようでギリギリ、いやアウトだろコレ…といった敵キャラばかり。

後半になるとスキルが無いと戦力外になるので、
仲間になったばかりのモンスターはPTに入れるのに手間が増える。
またジョブチェンジ的な事をすると他ジョブのスキルは一切使えなくなるので。
こちらも同様ある程度スキル獲得をするまで戦力外になりやすい。

ジョブチェンジ=パンツを変えるという世界設定なのですが。パンツを変えると衣装が下着・水着姿くらいの肌率になってしまい、
主要キャラ達をその格好にすると
ストーリー進行で下着姿で会話することになってしまう。
(人によっては良い点だと思います。)

モンスター娘を仲間にするときにプレイする、タッチ画面をつかったモンピースからの御馴染のモードですが。
後半からかなーーり難しくなります。
2次元絵の胸とワキと二の腕とそれらの間等近い部位でのタッチの分け方がシビアで
失敗になりやすいです。
失敗するとモンスター娘が逃げてしまうので経験値やお金が手に入りません。
(※修正パッチを入れると逃げられても50%獲得出来るようになりました。)

モンスターのジョブチェンジ要素、パンツ集めが結構面倒で、
2個目はすぐ手に入ったり、気が付いたらもっていた程度なんですが。
4個目は狙っても手に入らないレベルなため。
いっそ好感度MAX時のご褒美とかでも良かったんじゃないかなぁと。
好感度MAXにしても特別な一枚絵や特別な関係になるわけではないゲームなので…。'

総評
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ(もしくは2)をクリア出来る人には若干物足りない難易度かもしれません。
ですがそのゲームをキャラ目当てで買っても途中でリタイヤした…という人にはとてもお勧め出来ます。

3Dダンジョンにしては育成要素が薄い感じはします、
キャラが強くなった手ごたえが弱いかなと。
キャラ個人のスキルとパンツのスキルが別々にあればいいんですけど。
あとパンツを推してますが職業チェンジ=パンツチェンジなのですが、
特にパンツをはき替えてる手ごたえみたいなのは一切ありません。

発売してから1週~2週に1回ペースで修正パッチが配信され、
約3週間でカナリ良い感じ(言い方が適当でスミマセン)になっています。
だいぶ穴も無くなってきたのではないでしょうか。

物語もモンピースの時のような壮大な話ではなく、
主人公の男性が小さいころから抱えていた悩み「煩悩」と向き合うだけの話です。
幼馴染とは言えモンスターの女の子に性的感情を抱いてしまうというw
それは駄目だ駄目だと思いながら冒険が始まるという。

まぁやはり万人受けはしませんが
2次元美少女が好きで抵抗ない人は大丈夫…でしょう。

イベント中の会話以外、
レベルアップ時やステータス画面、宿屋画面、スキル選択時
キャラをタッチすることが出来るといった小ネタも面白かったです。

コンパイルハートさんから出るゲームがドンドンゲームとして普通に遊べる物が出てきているのに驚いてます。
ネプテューヌシリーズも出しながらこう言った新作タイトルが普通に遊べる内容で発売されるので嬉しい限りです。

クロスレビュー

平均

7.8
モンスター娘とともにダンジョンを冒険。バトル中に動けなくなったモンスター娘の弱点をスクラッチすることで、相手のテンションが高まり、衣装が弾け飛ぶ。
発売日
2014年05月15日
価格
6800円 [税抜]
ジャンル
RPG
メーカー
コンパイルハート
詳細を見る
  1. 1
    “Nintendo Switch Online”の7日間体験チケットが無料でもらえる! 4月15日までの期間限定配布
  2. 2
    アニメ『キン肉マン 完璧超人始祖編』ミートくんは上坂すみれ、テリーマンは小野大輔。15名の声優が新PVで一挙解禁
  3. 3
    『ギターライフ』でギターが弾けるようになった社員が続出。約25年ぶりのゲーム開発に取り組んだゲーム周辺機器メーカー・ホリのキーマンにインタビュー
  4. 4
    【2024年4月】春アニメまとめ一覧。『ユーフォ』『転スラ』『ゆるキャン』3期、『鬼滅の刃』柱稽古編、『ブルアカ』『シャニマス』とゲーム原作も弩級
  5. 5
    【煩悩展】煩悩と向き合うイラスト展示会が京都の妙心寺で開催。けそシロウ氏が描いたアート作品の魅了に耐える坐禅の場
特設・企画