クロスレビュー

平均

7.3
1994年発売の『タワー オブ ドゥーム』と、1996年発売の『シャドー オーバー ミスタラ』を収録。難易度やオンラインでの協力プレイなど、新規要素が追加されている。
発売日
2013年08月22日
価格
3800円 [税抜]
対応機種
PS3
ジャンル
アクションRPG
メーカー
カプコン
詳細を見る

ダンジョンズ&ドラゴンズ −ミスタラ英雄戦記−(PS3)のレビュー・評価・感想情報

ブンブン丸
ファミ通公式 PS3
7

わかりやすいゲーム内マニュアルや、オンラインプレイなどが追加され、当時プレイした記憶を懐かしめる要素は充実している。2作品とも、複数人でワイワイとプレイするには、いまでも十分に楽しめる完成度かと。できれば、ちょっとした追加モードなんかもあるとよかったのになぁ。

週刊ファミ通1289号より

モリガン長田
ファミ通公式 PS3
7

カラーエディットができたり、同じキャラを同時に使える変更はうれしい。武器やアイテムを引き継いで周回プレイができるのも、アーケード版にはなかった仕様で楽しいですね。ただ、昔の作品なのでグラフィックが粗く、動きももっさり。当時の思い入れがないと、ややきびしい面も。

週刊ファミ通1289号より

レオナ海老原
ファミ通公式 PS3
8

2作品同時収録のうえに、攻略映像などのボーナスコンテンツが充実しているのがうれしい。ゲーム自体は古いものなので、さすがに時代を感じるが、再限度はかなりのもので、つい遊び続けてしまいます。また、オンライン対応により、手軽に4人プレイの環境が整えられるのもありがたい。

週刊ファミ通1289号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 PS3
7

特性の異なるキャラや、選択肢でルートが変化するのがいい。ガードなどを各ボタンに設定できるのも便利。チャプターセレクトが可能で、ボスの攻略ムービーを見られるのもおもしろいが、アレンジ要素はもっと欲しかったな。開発ノートや開発秘話映像など、ギャラリーは見応えあり。

週刊ファミ通1289号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

かじ
PS3 2013-09-02 22:18:43投稿
9

良かった点
・家にいながら気軽にパーティプレイが楽しめる
・ほぼアーケード版と同等のプレイができる
・アタックボタンでアイテムを拾わない設定や、
 突き飛ばし攻撃がボタン長押しで出ない設定などができる
  ・・・これ設定すると非常に快適でした!
・カラーエディットができる
  ・・・楽しんでます♪エルフ2Pがいじりやすいかなぁと。
・同キャラ4人プレイができる
・チャプターセレクトで苦手ステージ特訓などができる
  ・・・未だにハーピーが安定しない私にはありがたいです。
・設定資料類が豊富に収録されている
  ・・・設定画とか、見ごたえがあります♪
・参考、攻略ムービーが見れる
  ・・・一部、言ってる事とやってることが違うのもあるケドw。
・eカプ限定版は非常に豪華
  ・・・公式によるスキャン品というのも新鮮な感じがありますw。

悪かった点
・オンラインプレイは1台のPS3から1キャラしか参戦できない
 当方、相方さんも重度のD&Dプレーヤーさん。
 お友達さんが離れたところにいるので、こちらのPS3から2人
 といった感じでやりたかったのですが、
 どうやら現時点のオンライン設定ではできない様子。
 これは非常に残念に思っています。
 ぜひともアプデで対応して欲しいなぁ。
・エネミー退却時間が早い気がする
 ステージタイムリミット表示も速いような・・・。
・ランキングがすべての難易度を含む形になっている
 難易度低いヒヨコで上位が埋まるのはなんだかなぁ、と。
・SoMにおいてアイテム整理時にサークル画像が更新されない
 たぶん、バグ?非常にアイテム整理がやりにくいです。
・オンライン時にカラーエディットが適用されない
 せっかくオリジナルカラー作っても、見てもらえないのはちょっとサミシイ。
・デフォのボイチャ音量がゼロ
 一度オンラインでゲーム開始してから、
 ゲーム中にスタートメニューを開いて設定しないといけないのは微妙。
 ロビーシステムをもう少し作りこんで欲しかった。
・マッチングが少し不安定
 稀にマッチングが解除されることもあったり。
・アタックで拾わない設定でも宝箱は開けようとする
 ToDではキー入れてないと拾うボタンで拾えない

総評
改善して欲しい点がちょっと多めになってますが、それでも十二分に楽しめています。
今のゲームでは薄れてきているストイックさがあります。
1コインでクリアを目指そうなどの目的を持ってプレイすると、立ち回り等をきっちり考える必要があり、そのための攻略を考えるのも面白いです。

基本は忠実な移植となっていますが、基本部分を大きく変えない追加要素があったりと、素敵なチューニングもなされています。

発売前はオンライン未実装でしたが、発売日にアプデ、オンライン実装という部分は非常にがんばってくださったなぁと思いました。


ゲーム的にはPS3よりも携帯機のほうが向いていたのかも、という気はします。
vitaの場合、電池残量との戦いになる気もしないでもないですがw。


最後に
このゲームをこの時代に移植しようと考えてくれたメーカーさんに感謝!
SoMのラストの「END?」の続きを期待しちゃいますヨ?w

ガル詩人
PS3 2013-08-22 16:06:38投稿
9

良かった点
キャラクターのカラーエディットや同キャラプレイが可能な事。
※エルフの取り合いはもうありません。

アクセサリー破壊不可の設定や画面をブラウン管風に調節出来たりします。
ゲームの難易度調節も出来るので、当時難しくてゴブリン戦車で死んでしまった私のような人も大丈夫ですし、難易度を変えなくてもコンテニュー可能なので最後まで進めれると思います。

ゲーム以外にも開発秘話のコメント動画や設定資料・ラフ案等貴重な資料が見れる。

LR1・2ボタンにショートカットを割り振れるので
連続でのダッシュ攻撃や対空技が難なく可能になりプレイしやすかったです。

悪かった点
このゲームの価格くらいゲームセンターで100円を投入した事がある、
このゲームが大好きな方が買った場合悪い部分は無いと思います。
このゲームを当時ゲームセンターでプレイしたことが無い、存在すら知らなかった人がプレイした場合はただの古臭いゲームに感じるかもしれません。
完全にコレクターアイテム、ファンゲームとして受け取った方がいいと思います。

L3・R3にもショートカットを割り振りたかったですね。

説明書が無いも同然で、
何ボタンと何ボタンで緊急回避や
対空技の出し方とかくらいは書いてあって欲しかったです。
※キャラクター紹介動画を見れば操作はすべて分かります。

総評
とにかくプレイ出来ることがうれしいです。
セガサターン版のがそのまま出ても問題無い作品だったのですが、
色々+された上に、オンラインマルチプレイのアップデートも入るので
とてもありがたい作品になっています。

当時ゲームセンターでは怖くて触れなかったクレリックやドワーフを操作して
やはり難しい(自分には合わない)なと笑ってしまいました。

制作秘話のコメント動画は中々面白い話が聞けるので
ファンは見た方が良いと思います。

ゲームセンターでは全く音が聞こえなかったBGMやキャラの声が鮮明に聞けて
とてもうれしく思っています。
アメリカゴー!!

超個人的な話ですが、Vita(orPSP)でもプレイしたかったです。

クロスレビュー

平均

7.3
1994年発売の『タワー オブ ドゥーム』と、1996年発売の『シャドー オーバー ミスタラ』を収録。難易度やオンラインでの協力プレイなど、新規要素が追加されている。
発売日
2013年08月22日
価格
3800円 [税抜]
対応機種
PS3
ジャンル
アクションRPG
メーカー
カプコン
詳細を見る

ダンジョンズ&ドラゴンズ −ミスタラ英雄戦記−に関連

すべて見る
  1. 1
    懐かしのPCゲーム『エアホッケー@GAMEPACK』のブラウザ版が無料公開。新たな対戦相手やランキング機能などを追加して復活
  2. 2
    『宝石の国』が次回で完結。2012年から12年間続いた宝石たちの物語、『月刊アフタヌーン』4月発売号掲載の第108話が最終話に
  3. 3
    『HIT:The World』MMORPG勢の意見を集めて最強のゲームにする座談会「天井が低いだけではだめ。課金で何かを得ていく過程に時間をかけるべき」
  4. 4
    『ゆるキャン△』×『ラブライブ!サンシャイン!!』コラボプロジェクト始動。2作品のゆかりの地・静岡をイラストとともに巡る
  5. 5
    【無料】週刊コロコロコミックの漫画が3月18日まで計53作品全話無料公開。『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』『でんぢゃらすじーさん』『ドラベース』『ドッジ弾平』など