クロスレビュー

平均

10

5ユーザー

スコア

;">
6.6
独特な世界観や動作を再現。歴代の主要キャラクターが、固有の能力でスタイリッシュに対戦する。簡単操作で必殺技が出せる、初心者向けのコンボシステムも搭載。
詳細を見る

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(PS3)のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
ファミ通公式 PS3
10

圧倒的な凄みを醸し出している作品。『ジョジョ』に対する愛が尋常ではなく、それがいたるところに“こだわり”としてにじみ出ている。格闘ゲームとしては初心者でも遊びやすい作り。特性の異なるキャラが多いぶん、覚えることは多いけど、『ジョジョ』ファンならば手放しで楽しめる快作。

週刊ファミ通1290号より

レオナ海老原
ファミ通公式 PS3
10

テンポを損なうことなく、独特なポーズや擬音などを画面上で表現しているのが見事。各キャラの技も個性的で、波紋やスタンドいった、スタイルごとのこだわりある作り込みに脱帽です。特殊な条件下での演出なども豊富で、ニヤリとできる場面が非常に多く、どこまでも贅沢な作り。

週刊ファミ通1290号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 PS3
10

キャラの再現度や動きのクオリティーがスゴイ。各技の迫力のカメラワークなど、随所の演出もすばらしい。ストーリーモードは、原作のシーンの再現を目指す楽しみがあり、ゴールドを払えば“サポート効果”を得られるフォローが○。挑発や勝利画面のカスタマイズも、つい夢中になる。

週刊ファミ通1290号より

本間ウララ
ファミ通公式 PS3
10

原作の再現度に脱帽。キャラの動きだけでなく、メニューの細部に至るまでこだわりの塊。特殊なシチュエーションも反映されていて、つい見入ってしまう。シナリオモードでは各話にお題があったりと、メリハリもある。アクションが苦手でも、“サポート効果”で補助できるのがいいね。

週刊ファミ通1290号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

のどか
PS3 2013-09-17 08:46:56投稿
10

良かった点
プレイすればするほどキャラに愛着が湧きますね!
(逆に好きだったのに憎たらしくなるキャラもいますがw)
スペシャルコス集めが楽しくて時間さえあればキャンペーンモードを開いてしまいます♪
第一弾、第二弾をほぼコンプしちゃったので早く第三弾来い〜〜〜〜〜ヾ(≧∇≦)wktk

悪かった点
キャンペーンモードのボスの出現率を変えても時々反映されないのは私だけでしょうか(;゚∀゚)

総評
待ちに待ったジョジョゲーがプレイできて感無量です(ノД`)
CC2さん本当にありがとうございます!
でも日常生活に支障がでるほどハマって困ってますw
これで暗チ全員+Dioも加わったら満点でした!

蜜柑星人
PS3 2013-08-31 20:15:03投稿
7

良かった点
・端々のポーズに原作のポーズが割り当てられている
(ポーズから原作確認する動画があっぷされているくらいある。)
・キャラ数が多い(DLC無しで32人)
・キャラカスタマイズが可能で多くのセリフやポーズ等が収録されている。
・小ネタにもジョジョキャラが出てきてイイ。

悪かった点
・ロード時間が長め
・キャラカスタマイズができるがバーサスモード等で利用する際に
ノーマルカラーAの挑発C、勝利Bとかいった選択内容を次回選択時に覚えていない。
・カスタマイズする場合ON必須?
・シナリオ失敗した場合はリトライがあったがクリア時もリトライがほしかった
・コンボのダメージが低め。(コンボの練度が足りないのだろうか?)
・DLCちょっと高いんじゃないの?と思う値段・・・。

総評
ストーリーモードが弱いと言われる点だが
そもそも現在出てくるキャラがその部を網羅しているわけではないので仕方がない
むしろ全部省略しなかったPS版ジョジョが凄かったと思う。
ただ、原作のコマなどを再現するとかストーリー説明にもう少し注力してほしかった。

永久コンボがいくつか見つかっていたり
クリーンヒットしているのに反撃確定の技がいくつかあるようなので
格闘ゲームとしてはちょっとよろしくない気がする。

今後のアップデートに期待したい。

マッシュアップ
PS3 2013-08-31 17:36:10投稿
8

良かった点
・原作を忠実に再現している
・キャラクター達に声があっている
・コインを集めてキャラクターをカスタマイズするのがいい
・必殺技の再現がいい

悪かった点
・格ゲーとしてはあと一歩
・ストーリーにボリュームが欲しい
・キャンペーンモードのシステムを改善してほしい

総評
ジョジョを再現することにおいてはこれ以上にいいゲームはない

文豪M
PS3 2013-08-31 12:37:55投稿
3

良かった点
・キャラの動きが原作を忠実に再現しようとしており、愛を感じます
・最初にプレーした時に、メインだけではなくステージのBGMに紛れて聞こえる脇役のボイスも原作好きにはニヤリとくる演出があり◎です
・□ボタン連打コンボは簡単で、格闘ゲーム初心者には優しいと思います
・今までゲーム化されていないキャラで遊べるのはファンには嬉しい

悪かった点
とにかくすぐ飽きる。これに尽きます
理由は・・・
・肝心の格闘ゲームとして、□連打コンボが効率が良すぎて、ただ勝つのであれば作業になってしまう(対人戦でも!)
・一人遊び(ストーリーモード、キャンペーンモード)が単調かつ雑
・超必殺技のエフェクトが長い(最初は「おおっ!」と思うが、遊んでいるうちに見飽きる)
・総じてテンポが悪く、爽快感は無い(大技でもダメージがあまり減らず「チマチマ」という感じで、飽きを加速させる)

他、いろいろ×はありますが私的には許容範囲です。私は絶対課金しないぞっ!

総評
せめて対CPUのアーケードモード的なやつがあれば・・・。
一人遊びはすぐやることが無くなり、対戦は楽しくない。ゲームとしては正直いただけないと思います。
ファンなら許せるという感じではなかったので、買うつもりなら事前にテストプレーをしてから決めた方がいいと思います。

ガル詩人
PS3 2013-08-30 11:38:26投稿
5

良かった点
キャラクターの多さ、1部につき主人公+ラスボス+8部の主人公くらいでも良いのに
30名ものキャラクターが居ます。
スティールボールランなんかはこういったゲームへの参戦は絶望的だと思っていましたが、やはりジャイロやジョニィが居ることがうれしいです。
まったくゲーム化の無い2部、4部、6部、7部のファンはとても喜ぶと思います。

さらにDLCでキャラクターが増えるので1人1人操作していたらかなり遊べそうです。

キャラクターの動きや技が原作再現を意識していてみているだけで面白いです。

DLC(有料)でキャラを追加するとストーリーモードも増えるので楽しみが増えます。

対戦モードにネットワーク対戦があり、無料で知らない人と戦うことが出来る、
勝率以外にも、ネット切断率というものがあり、そこをみて相手を選べる。

悪かった点
モードが3つあり、ストーリーモード、キャンペーンモード、対戦モードとあります。

対戦格闘と意識して買ってしまったのが悪かったのでしょうか。
対戦がつまらないです、どのキャラをプレイしても
「弱→中→強→必殺技→ゲージ1本消費超必殺技」が出来、キャラの差がありません。
その一連の動作が出来るのは初心者向けで良いトコロだと思うのですが、
どのキャラを操作してもやることが同じでもうキャラクター替えなくて良いんじゃないかなって気持ちになります。
また、ここまでキャラクター数が多いのに、サバイバルモードやトーナメント、リーグ戦モードといった対戦を盛り上げる要素がありません。

射撃に特化したナランチャやミスタ、爆弾が使える吉良、馬に乗っているジョニィとジャイロなんかは差別化があるので良いのですが、他のキャラはスタンドの出し入れに魅力が無いです。
スタンドが出てなくてもオラオラが出せるんですから、いっそ常に出て居てよかったのではと思いました。
軸移動があるからしょうがないんですが、ミスタの銃弾や、シーザーの太陽光レーザー的な奴やジョリーンの紐なんかはあさっての方向に行ったりしてホント間抜けなことになります。

また、1回の攻撃あたりダメージが低く、1ラウンドで2ラウンド分くらいの疲労感、
3ラウンド目にきたらもうわざと負けようかなってくらい面倒です。
キャラ達の動きや演出は素晴らしいですが、そのせいで、
中々減らない相手のHPに対して、超必殺を入れるのがもう申し訳ないです。
またこの演出流さないといけないのか…ジョナサンや1部DIOあたりはシンプルで良いんですが(それでも演出は入ります。)、オラオラ系超必殺を1試合に3回も4回も入れるのはシンドイです。
それであっても、長いセリフなんかは言いきってないのにブツ切りになったり荒があります。

色んなキャラクターをサクサク切り替えて試したいんですが、
バトル前のローディングが長めでテンポが悪いです。
それはネット対戦でも言えることで、通信中の待ちは良いんですがやはりテンポが悪いです。タイマンしかないので、ルームで4人で対戦廻したり、他の人が戦っているところが見れないのが残念です。

ステージごとのギミックがあり、ごちゃごちゃうるさく、バトルが冷めます。
最初はうわー!面白いと喜んでいたのですが、
ストーリーモードでは同じステージを何回もプレイすることになるので正直飽きます。

ストーリーモードが不要なんじゃないかというくらいつまらないです。
こんなストーリーモードを用意するくらいならアーケードゲームのようなCPUと8人戦って最後ラスボス(因縁の相手)が出てきてエンディングといった無機質なアーケードモードが欲しかったです。
背景、ステージ数が少なく、ここでこいつとは戦わないだろという事が多く飽きれて物も言えません。ジョセフとシーザーが戦ってる後でゾンビ兵が応援していて何がストーリーモードなんだろうと。
部ごとにキャラ数が違うのでストーリーの数に差がでるのはしょうがないんですが、
6部はジョリーンと神父が3回戦って終わりです。だったらもう1ステージで良いです。
ちなみにエルメスはストーリーモードでは出てきません。
スティールボールランに関してもジョニィ、ジャイロ、大統領しか居ないのでこの3人でストーリーを廻します。
キャラクター数が少ない部があるからしょうがないんですが多少オリジナルやパロディがあっても良いからもっとバラエティ豊かにできなかったのでしょうか…、
ジョニィVS(3部)DIOの特殊ストーリーとか。
ジョリーンVS承太郎とか。
そこらへんは対戦モードでCPU相手に好きに組み合わせてねって感じですよね。
しかし、部ごとのストーリーじゃなく、キャラクター毎のストーリーモードとして用意すれば評価は変わったんじゃないかなと…。
しかし、ジョジョだけにオリジナルストーリーを安易に作れないんだろうとは思います。

キャンペーンモードですが最悪です
10あるエネルギーを消費して敵と戦い、キャラクターのカスタマイズが出来るパーツをゲットするモードになっているのですが。
オンライン必須になっています、1エネルギーリアルタイム20分で回復するのですが
なんで好きに遊べないのか理解に苦しみます…。
1エネルギー消費で運よくボスが出てきたら戦闘、
ボスのHP3500に対し、1勝利で250HPダメージ、エネルギー多く消費すれば
対戦勝利時のボスへのダメージアップ。

すみません、何が楽しいのか分かりません。最悪です。
意味が分かりません。

ジャンケンで勝てば次ボスが出るよとか、2エネルギー使えばボスにダメージを与えれやるぜ!みたいなイベントが起こるんですが、とにかくテンポを悪くする一方です。

このモードをプレイすることで、キャラクターの衣装や挑発セリフなんかをカスタマイズ出来るものがゲット出来るようになっています。
前に書きましたがオンライン必須になっていますしリアルタイムで行動値回復です、
なんでプレイに制限がかかるんでしょうか…。
しかもネットワークがつながらない状況だと遊べません、恐らくPSNがメンテの時は遊べないと思います。
このモードが「オマケ」なら面白いと評価していたかもしれませんが、このモードが1人プレイの「メイン」です。

つまりはこのゲームネット対戦かプレイヤーとの対戦だけのためにあるような気がしますが、最初に書いたとおり対戦がつまらないです。

メニュー選択時の長ったらしいセリフは最後まで効かないと次に切り替わらかったり。
最初は笑えますが、2回目からはストレスがたまります。

全キャラクターが最初から解放されていないのも最悪でした。

総評
期待しすぎたのでしょう、ジョジョの奇妙な冒険 スタープライズブックを買って
このゲームの発売までPS3の壁紙をASBに設定していたくらいなのですが。
残念でしょうがないです。
ジョジョはつい最近の1・2部のTVアニメの出来も良かったので忘れがちですが、
劇場版1部、OVA3部、PS2用ゲームの1部で超ガッカリした悲しみのようなものが思い返されてしまいました。

なんかこう、3部DIOが強すぎて何だよもぉーー!!ちっくしょー!ってコントローラーを投げちゃうような、
でも俺はシーザーで倒してやる!!みたいに奮闘する自分を想像していたのですが。
違いましたね…。

キャラクターの数、またそのキャラ達の動きや演出は素晴らしいです。
声優さん達も叫びすぎでとにかく熱演しています。
そこが無ければ0点って付けようかと思いました。

制作側が楽しく作ったのはとても感じ取れます。
でもゲームとして僕は全く楽しめませんでした、いっそ動画コンテンツか、
触るだけで、キャラクターが喋ったり動くだけのアプリでも良かったんじゃないかと思いました。
制作が楽しくジョジョが好きで作っていて、それが全面に出ており、
色んなところに原作ネタがちりばめられているのですが、正直うざいです。
というかジョジョの熱血部分と笑いやユーモアの部分しか拾っていなくて、
もうちょっとこう、どうにかならなかったのかなぁと感じます。
各ゲームモードのキャラクターガイドやキャンペーンモードのギミックに声があるのも
本当に申し訳ないです、作り手や演者さんたちに申し訳ないですが、
不要だなと感じました。

ネット対戦じゃなく、キャンペーンでもなく、一人でCPUと戦えるモード(※対戦モードで相手をCPUにすることは出来ます。)とにかく用意してほしいです。
1人でCPU対戦で、自分はブチャラティを選んでぇ、相手はワムウだったらとかってやってたら恥ずかしくて悲しくなりました。

スマッシュブラザーズ、ソウルキャリバー、ガンダムVsシリーズといったゲームにある。
対人が一番面白いけど、一人で黙々と触っていられる、そんなゲームモードが欲しかったです。

クロスレビュー

平均

10

5ユーザー

スコア

;">
6.6
独特な世界観や動作を再現。歴代の主要キャラクターが、固有の能力でスタイリッシュに対戦する。簡単操作で必殺技が出せる、初心者向けのコンボシステムも搭載。
詳細を見る

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルに関連

すべて見る

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルに関連

すべて見る
  1. 1
    【ポケモンSV攻略】最強のリザードンレイド対策&おすすめのポケモン【スカーレット・バイオレット】
  2. 2
    【ポケモンSV攻略】最強リザードン育成法、活躍のさせ方【スカーレット・バイオレット】
  3. 3
    【ポケモンSV攻略】メトロノームの入手方法と使い道。リザードンレイドの周回、金策に便利【スカーレット・バイオレット】
  4. 4
    【ポケモンSV】最強のリザードンのテラレイドバトルが本日(12/2)より開催【スカーレット・バイオレット】
  5. 5
    【スラムダンク】映画『THE FIRST SLAM DUNK』の新たな30秒CMに“安西先生”が登場。いよいよ明日(12/3)ロードショー
特設・企画