クロスレビュー

平均

-

2ユーザー

スコア

;">
7.0
RPG『天外魔境』シリーズの最新作。現実と同様にゲーム中も時間が流れるシステムを搭載している。決まった時間にしか起きないイベントもあるのだ。
発売日
1995年12月22日
価格
9980円 [税抜]
対応機種
SFC
ジャンル
RPG
メーカー
ハドソン
詳細を見る

天外魔境ZEROのレビュー・評価・感想

ファミ通公式レビュー準備中

あぶさん
SFC 2018-03-03 15:51:26投稿
9

良かった点
【グラフィックについて】
ドット絵の細かさ、特に炎の動きや神獣 竜の首の動きなどは滑らかに動いているなと言う印象
ボスや通常の敵のデザインが良い。愛らしさや特徴があって、真新しい敵を見れるのはこの作品の一つの楽しみでした。

【BGMについて】
どの街でも懐かしさで泣きそうになります。懐かしさを省いてもBGMが素晴らしいです。
ずっと聞いていたくなる音楽です

【イベントについて】
ホント各町にイベントが多い。大きなイベントから細かなイベント、PLGS機能によって生まれるイベントまで、この作品の魅力の一つですね。

【エンディングについて】
EDではただ単にスタッフロールを見せるだけでなく、キャラを勢揃いさせたコメディ風EDは達成感に合わせて楽しさを一緒に味わえる。良いエンディングでした。

悪かった点
【エンカウント率の高さ】
スーファミだからか、急いでるときだったからか
エンカウント率の高さと敵の強力さは際立つ。

総評
あのとき最終局面まで行くもクリア出来なかった作品。ついにEDまで見ることが叶いました。

ニニギは悪の存在でしたが、真の悪と言えるのかな?
ニニギが最後に『アグニについての疑問』を投げ掛けるシーンもあったので、それはかなり気になりましたね。

ドラ麦茶
SFC 2011-04-15 21:09:56投稿
5

カブキ伝発売以降、天外魔境はマルチプラットフォーム展開されることになり、PCエンジン以外でも遊べるようになりました。誰もが認めるPCエンジンを代表するゲームである天外魔境を他機種で発売するのは、事実上PCエンジンの敗北宣言であり、なぜハドソンがこの決断をしたのかはいまだに謎です。それでも、他機種ユーザーが「天外魔境スゲェ!!」と言うような傑作を作ってくれればまだ救われたのですが、そうならなかったからますます困ったちゃんなのです。 スーパーファミコンで発売されたこの「天外魔境ZERO」。天外と言えばCDロムの大容量を生かしたゲーム、という図式を覆し、カードリッジでの発売。いろいろ心配な面もありましたが、当時はカードリッジもかなりの大容量となっていて、結果的にはそれなりのスケールの作品に仕上がっています。 ま、あくまでもそれなりであり、やはりIIと比べるとスケールの面では大きく劣っています。今作で一番痛いのは、やはり戦闘のテンポの悪さでしょうか。IIのスピード感あふれるザコ敵との戦闘と比べ、のったりした印象です。RPGのキモは戦闘をいかに楽しめるか、に尽きると思うので、これは致命的でした。 また、敵に杉の木に槍が生えた「ヤリスギ」(自然発火攻撃を仕掛けてくる)とか、「アワビ女」とか激ヤバな名前の敵が出ますし、どこに行こうとしているのかいまいちよくわからない作品ではあります。 まあ、IIにも「はまぐり姫」なんてのがいましたが……。 とはいえ、評価できる点も多々あります。例えば、カードリッジ内にカレンダー時計を内蔵した点。ゲームと現実世界の時間とリンクしてイベントを発生させるシステムは、今でもよく使われていますが、このシステムを家庭用ゲームで初めて取り入れたのが今作だったと記憶しています。 また、音楽も非常に良くできています。Iの坂本龍一やIIの久石譲のような世界的音楽家を起用しているわけではありませんが、それでもSFC独特の音源を生かしたメロディーは、なかなか聞きごたえがあります。 そんなわけで、いろいろアレな作品ですが、プレイしていると、制作者の「PCエンジンではできなかったことをやってみよう」という熱意は、いろんなところから感じることはできます。それが唯一の救いではありますね。 

クロスレビュー

平均

-

2ユーザー

スコア

;">
7.0
RPG『天外魔境』シリーズの最新作。現実と同様にゲーム中も時間が流れるシステムを搭載している。決まった時間にしか起きないイベントもあるのだ。
発売日
1995年12月22日
価格
9980円 [税抜]
対応機種
SFC
ジャンル
RPG
メーカー
ハドソン
詳細を見る
  1. 1
    『原神』(PS4、iOS、Android、PC)は明日9月28日午前11時配信開始。Switch版は鋭意開発中【TGS2020】
  2. 2
    『バイオハザード』シリーズ初の連続CGドラマ『BIOHAZARD:Infinite Darkness』がNetflixで2021年に配信決定! レオンとクレアの物語が描かれる【TGS2020】
  3. 3
    日本ゲーム大賞2020 大賞は『あつまれ どうぶつの森』。経済産業大臣賞、優秀賞を含めて3冠を獲得【TGS2020】
  4. 4
    『龍が如く』ハリウッド実写化へ。名越総合監督がプロジェクト始動についてコメント【TGS2020】
  5. 5
    【FF16】『ファイナルファンタジーXVI』キャラや世界観に触れるティザーサイトを10月下旬メドにオープン予定。吉田直樹氏が『FF14』番組の中で語る【TGS2020】